FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



モバイル!
戦場の絆のモバイルサイトにやっとこさ登録した。
月額500円ってのが高ぇ!(゚Д゚)
と思ってやってなかったのだが、先月ぐらいの追加機能で過去100戦のランクが見れたり、こりゃ便利機能がいくつか追加された。
そこで心がグラっときたのだが、更に追い討ちでモバイルポイントが稼ぎやすくなった。

モバイルポイントとはモバイルサイト内のポイントで、このポイントを使って自由に称号が変えられるのだ。
決められたパーツ(語句)が大量にあるのだが、そこから組み合わせて8文字以内で変更する。
今まではアナザーミッションというゲームを行ってポイントを稼いでいたらしいのだが、中々貯まらないらしい。
でも最近の追加機能で、毎月の戦場の絆での戦績やらポイントやらなんやらで一気にポイントが貯まるようになった。

しかも8月上旬なので、下旬に入るよりお得と思い貧乏性丸出しで登録したのさw

まだモバイルポイントで称号をゲッツしていないのだが、今までの戦績で色々貰えていた。
なのでとりあえず手始めに称号を

「戦場の絆」

にしておいたw

やべー面白れーパケ代もやべーw
先週の絆
遂にパイロットカード3枚目突入・・・。
100プレイって早いねぇ・・・。
こいつが2枚目の終わりと3枚目です。

070808-01.jpg


070808-02.jpg

階級・称号変わらず。
そして最近支給されたザクⅡ(F2)をやっとゲット!
もう既に所有している人も多く、珍しくもないけどねw
個人的な感想では射程がチョット長い?
ザクⅡよりも落ちにくい?
ってな感じ。
実際、F2で出撃すると必ずランクBが取れる。
・・・まぁ結局はマッチングと相手の戦術で左右されますがw

戦場が新ステージ「ジャブロー地下」になった。
その名の通り、洞窟の中に小さいビルが立ち並ぶような空間。
実際は広いマップなのだが、そんなに広く感じない。
ジャブロー地上の方がよっぽど広く感じ、実際はグレートキャニオン並に感じる。
障害物が多いから大体集まる場所が同じだからかな?
天井も低く、ズゴック等の垂直に弾が上がる攻撃はあまり使えなさそう。
後方支援系MSは中距離、狙撃で落ち着いている様子。
でもステージの構造上、結構なテクニック要する難しいステージ。
連邦軍が大体いつもまとまって行動しているので近づけない事が多い。

で、どんなもんだったか。
初ジャブロー地下での成績「BBBCCC」
格闘機か近距離機しか乗っていないのだが、ビミョー。
しかも全敗w
1戦目は久々に制限時間内に戦闘が終了してしまった。

だが数日後、久々に60点代を叩き出しましたw
先日の成績はどこへやら?
総合的に見てもランクCの連続でした。

うーむ。
相手の戦術で60点~400点と幅広く安定しない点数。
先週の絆
週末に閉店ギリギリまでプレイしたらパイロットターミナルのカードの受付を終了していて書き換えできなかった。(;´Д`)

ジャブロー地上難ぃ!!
という訳で、昇格無し!
称号は10万点突破したので「頼もしき老兵」になったけど変えず。

~ジャブロー地上にて~

3プレイの間、同じ人と一緒に戦った。
中将だったのだが、店内のインカムでワイワイと楽しい時間が過ごせた。
毎回出撃する時に「一緒に入ってもいいですか?」と聞いてくれる上官w
非常に良い人でした。
どうやら前にも一緒になった事があるらしく、言われてみれば何となく見た事のあるような顔。
その人は俺の友人のパイロットネームにインパクトがあるので覚えていたようだw
絆ってるねぇ~♪w

ドム・トローペンがコンプしたと思いきや、全然コンプしてなかった。(;´Д`)
残りのセッティングが4つもあったんだけど、残り1つになった。

久々に8戦8勝と好成績だった日があった。
こんな連勝はコンピューターを相手にしていた二等兵以来ですw

どうやら新MSでザクⅡ(F2)とシークレットでシャア専用ズゴックが配信された。
いずれも支給条件の詳細は不明だけど当然、まだ支給されてません。(;´Д`)



来週の頭から、新ステージ「ジャブロー地下」の登場!!
どうなる事やら・・・。
先週の絆
070723-01.jpg

階級変わらず、撃墜数が400を突破したので称号が「冷酷な掃除屋」になった。

また店内マッチングになった。
偶然だと思うけど、どういう条件でなるのだろうか・・・。

友人が佐官になったので、みんな佐官です。
もうここまで来ると、相手が格上だろうがもうなんとも思わなくなった。
こっちが全員佐官までで、相手が中将6人居たときは流石にアレですがw

大佐に昇格するにはランクB以上を10連続で獲得しないとダメなのだが、難しいねぇ。
6連続ぐらいでランクCを取ってしまう。
相手がキャンプするともう無理。
てか、これでよく中佐になれたなw

そして戦場はジャブロー地上へ。
中距離MSガチ!
ズゴックで595点獲得w
でも撃墜数0w
いや、まぁ仲間に撃墜数を差し上げたと考えれば無問題w
やはりジャブローは難易度が高いのか、ランクA~Dまでもれなく獲得。
これじゃ一生昇格できん!
ズゴックだけ取ってれば簡単に昇格出来そうだがw
先週の絆
070720-01.jpg

階級変わらず。
ポイントが9万点に突入。
先週まで6戦連続ランクB以上を取っているので、後4戦連続ランクB以上を取れば大佐への昇格(?)のチャンスだった。
だが、週明け1発目の1戦で「ランクD」「ランクC」と立て続けにグダグダ・・・。
くそぅ!!
その時、予想外の店内マッチングになった。
どうやったら故意的に出来るのだろうか?

その後も立て直してランクBを連続で取っていたのだが、またまたランクCを取ってしまったので、落ちまくり覚悟でザク・タンクで出撃してみた。
まぁもちろん拠点落とせませんでしたけどw
だが、そのお陰でザクI・スナイパータイプをゲット!!
意外と早く支給されたのでビックリ。
タンクでランクDを取ってしまったので、次はランクC以上を取れるMSで出撃して、遂に初スナイパー!
やっぱ初めは当てるのが難しい。
グレートキャニオンは障害物多いし。
でも200点ちょいは取れてランクBだったので満足w
次の試合でもスナイパーを取ったのだが、相手もスナイパーが3体も居て見事0点をゲット!w
3体もスナイパー居て、前やら右やら左から間髪入れずに打たれまくったらそりゃ0点ですよw

だがその後の試合でグフを取ったら遂に500点超えを獲得。
クイックドロー外しもガンガン決まったりしてウホウホでしたw
やっぱ格闘MSが1番面白いなぁ~♪

金曜は会社が休みだったので午前中に久々に野良出撃をしに行った。
平日の午前中なのに客が多くてビックリ。
でも団体客だったようでスグに順番を譲ってくれたので、ほぼ連続で4プレイした。
その初戦で店内で一緒になった他の客(何度か見た事のある人)に戦闘が始まる前に「自分はサブカードなんですけど、そっちはリアルですか?」と聞いてくるので、リアルってwと思ったのだが「はい。」と答えたら「他の人が格闘している時に横からマシンガンとか打たない方がいいですよ~。」と言ってきた。
え!?そりゃ解ってるよwと思ったけど「大丈夫ですよ~。」と返しておいた。
どうやら他の店と一緒になったプレイヤーの階級が二等兵や一等兵ばかりだったので勘違いしたようだ。
だって俺・・・中佐だもん!!w

やはり平日の昼間は全国的にやっている人が少ないのか、4vs4や6vs6が多かった。
相手が全員コンピュータ戦は無かったけど。
だが、いつもは相手が格上のプレイヤーによく当たるのだが、今回はこっちが格上な場合が多かった。
なので7勝1敗と好成績で終えた。
でも相手が格下でも例のサブカードとやらで、偽二等兵とか多いからあてにならんが。

格闘機のグフを取ったのに格闘トリガーが効き難いという何とも悲しいトラブルもあった。
俺が入るPODは変なのによくあたる。
何もしていないのに、左右にフラ~っと動くのはよくある事で、ロックオンボタンが聞かなかったり、タックルが出来なかったり。
格闘機なのに格闘がロクに出来ないのは非常に痛かった。
そういう場合は2戦目で中距離か遠距離か狙撃を取るしか方法が無い。
先週の絆
070712-01.jpg

中佐になったー!w
結構時間かかったなぁ。
8万点突破したので、称号が「戦の達人」になった。

アッガイをコンプリート。
これで低コスト近距離型MSは居なくなった・・・。
なので、初めてギャンとグフ・カスタムを使ってみた。
ギャンは動きが速い!
グフ・カスタムは・・・グフとあんま変わんないんじゃね?w
格闘攻撃はダメージでかいらしいんだけどね。
ガトリングシールドが支給されればグフとの違いは明確なんだけどね。
支給されるまでかなり遠いけど・・・。
でも、グフ・カスタム&ガトリングシールドより、ギャンの方が素早くていいかも?

先週末から戦場がグレートキャニオンになった。
そんなに相性の悪くない戦場だったせいか中々の好成績。
ギャンとグフ・カスタムを取った時は迷惑な事に2落ちしてしまいランクCかDだったのだが、アッガイ、ズゴック、グフで300点超えのランクAとランクBの連発。
そのお陰で中佐になれたんですけどw
グフに至っては500点弱を獲得。
コンプしてるので無意味ですがw
自分で操作をしていて、ウホ♪立ち回りが鮮やか♪と思う箇所もあってとても気持ちのいい戦いだった♪
だが、その中でも1プレイで2戦共キャンプされた時があったのでスゲーツマンネ。
相手の8機ともずーーーーっと拠点近くで固まっていて、1人が攻撃に行くと4人でフルボッコ。
バラバラになっているジオン軍も悪いんだけどw
その場から動かないので、ザクタンクで出撃してロック拠点落としも余裕だったんじゃないかとちょっと思う。
お陰で2戦ともランクDでした。_| ̄|○
こっちもキャンプしていたらどちらも無傷の平和引き分けになってたよきっとw

今の所、6連続でランクB以上を取得している。
グフかグゴックで出撃すればほぼ100%ランクB以上が取れている。
後4連続ランクBをゲッツすれば・・・昇格!?
先週の絆
070706-01.jpg

階級変わらず。
称号が7万ポイント突破したので「死角なき英雄」になったのだが、撃墜数が300機を超えたので「戦地の番人」にした。
しかしポイントに対し、撃墜数が少ないと思うのは気のせいだろうか?

ドム・トローペンをコンプ。
ゴッグをコンプ。
近接戦闘MSで言うと、近距離機でコンプしていないのは出現していないシャア専用ザクⅡを除いて、ゲルググだけ。
格闘機はアッガイとグフカスタムとギャンのみ。
アッガイ以外みんな高コストMSになってしまった・・・どうしよう・・・。

プチグフ祭りがあった。
8人マッチングで1人はタンク、7人は格闘機(内、6人グフ、1人アッガイだったと思う)なので、プチグフ祭り。
こりゃこっちのボロ負けだなぁ~と思ってたけど、残り40秒ぐらいで相手の戦力ゲージを全部無くしたw
その後、まったく別の客もたまたまグフ祭りをやってたんだけど、やっぱり相手の戦力ゲージを全部無くしてた。
という事は・・・オールグフで必勝パターンですか?w

初めてザクタンクを使用しましたよ。
まずはキャノン砲Aで戦闘しないといけない。
ザクタンクというのは相手の拠点を落としてなんぼのMSなのだが、その場合はキャノン砲Bを装備しないといけない。
だが、初タンクなのでAしか無いので恐縮しながら出撃。
とりあえず100点を獲得すればBが支給されるので、最低でも戦闘中に50点を獲得しないといけない。
自分の拠点周辺でウロつきながら、相手のタンクがこちらの拠点を叩いてる時にそのタンクにキャノン砲を撃ち込むか、タンクの護衛に付いているMSに撃ち込む作戦を取った。
闇雲にロックオンしては撃ちロックオンしては撃ちの繰り返し。
で・・・。
1戦で280点ちょい獲得w
撃墜数も3機w
なにこのA砲で好成績w
そんなんで、余裕でキャノン砲Bをゲッツしました。
その後、1プレイで2戦ある内1戦はタンクを取り、拠点落としに徹していた。
大体5割以上の確立で拠点を落とせたので中々だったと思う。
なんせ、連邦軍はタンクの護衛がシッカリ付いているのに、ジオン軍ってばあまり護衛に付いてくれない。
1回だけシッカリ護衛が付いてくれて楽に拠点を落とせたのだが、護衛が付いてくれないと2~3回タンクが落ちてやっと拠点が落とせれる程度だった。
それじゃあまり拠点を落とせた意味が無さそうだがw
最悪の場合、2~3回落ちても拠点が落とせなかったり・・・。
でもタンク、緊張感があって面白い~!

先週は全体的に成績が良い方だった。
大体ランクBで、1回だけ久々にAを取った。
勝率も大体半々だったので、最近の戦果からするとかなり良い方でした。
先週の絆
070629-01.jpg

階級変わらず。
やっぱ中佐への壁は高い。
戦場がジャブローになってから大体「ランクC」である。
そりゃ昇格出来ません。
というか昇格する気は軍曹辺りから無かったのだが、どうせ格上とよく当たるから自分の階級がどこまで上がるか試してやろうかとw
テクニック的には余裕の尉官クラスだけどw
格闘機のグフもコンプリートしたよ!
でもコンプしたMSってあんま乗りたくないんだよね。
貧乏性なので・・・。(;´Д`)
だがそうすると使いやすいMSがどんどん消去法で消えていくという・・・。

久々に1プレイで2連勝した試合があった。
こっちの拠点が落とされれば相手の拠点も落として・・・。
って感じだったんだけど、最終的にはコスト勝ちw
ジオン軍も拠点を落とせば勝てると実感したw
でもその拠点落としが難しいんだよね・・・。

先週末から戦場が久々の「ニューヤーク」になった。
俺が絆を始めた時に、この戦場だった・・・懐かしい・・・。
当時はバンナム戦が多かったので連勝街道まっしぐらだったのだが、今の段階でどうか・・・?
結果は。
ボロ負け。
12戦12敗。
・・・まぁいつもの事だけどさ。(;´Д`)
中距離、遠距離、狙撃は使い難い戦場らしいが、俺は中距離のズゴックでランクB連発ですよw
格闘機だと殆どランクCなのです。

そろそろ遠距離で使おうかなと。
何気に未だに1回も使っていないw
なのでキャノン砲Aしか持っていない。
1戦で酷くなければ拠点落とし用のキャノン砲Bが入手できるのだが、中々遠距離使い難いよねぇ。
バンナム戦で遠距離を使おうと決めていたのだが、そのバンナム戦がまず無い!
いっちょお荷物になっちまうが遠距離使ってみようかなぁ。
遠距離使わないと狙撃MSが出てこないし。
先週の絆
070622-01.jpg

階級変わらず。
称号は「一騎当千」になった。
少佐から中佐への昇格は壁が高い。
別に昇格しようと思ってはいないがw

ザク・デザートタイプに続いて、ザクⅡもコンプリートした。
次から近距離機を使うときどうしよう。
残りのMSはみんな高コストなんだよなぁ。

1戦目、近距離機で「ランクS」且つ、ジオン公国軍勝利!
2戦目、中距離機で「ランクS」且つ、ジオン公国軍圧勝!←圧勝だよ圧勝。
そんな1プレイがあった。
でも、相手が全然格下試合。
ジオン軍の最高階級が少佐で、連邦軍の最高階級が軍曹とかそれぐらい。
そりゃ勝たないと。
というか、連邦軍はいつもこんな余裕の試合しているのだろうか?
今回のが稀で、いつもはジオン軍に中将辺りが1人居ると、連邦軍は少将中将大将のオンパレードw
他人のリプレイ見ていても、まず連邦軍が勝ってるもんなぁ~・・・。
どんだけ連邦軍少ないんだよw

そして・・・遂に!ズゴックをゲット!!
中距離機では優秀とされているMSですよ。
近距離機はザクⅡ、格闘機はグフ、中距離機はズゴック。
セッティングは機動3~4辺りにして・・・これで決まりだね♪
でも、ドムに比べてズゴックは与えるダメージが少ないのか、攻撃は多少当たりやすくなってるけどポイントが少なめ。
最近は250点以上取らないと満足行かない・・・贅沢なおじさんw
でも現実はジャブローになってから100点台ばかりだよ(;´Д`)
先週の絆
パイロットカード撮るの忘れてた。
階級の変化は無しです。

ジャブロー再び。
前回のジャブローは格闘機を使っていたので中々良い点が取れず、相手が強くて近づけない事が多かった。
後々調べてみると、ジャブローの格闘機は上級者向けらしいしw
俺、ジャブローで初めて格闘機始めたしw
という訳で今回は中距離機のドムで出撃!
「0点」をゲット!w
1回だけね・・・。
でも大体「C」か「B」が多いです。
あ~ズゴックが中々出ねぇ!