FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



ベルツを使った
早速ベルツ!!

の、前に今回はちゃんと下地処理をしてみようかと。

まずは普通に洗車して、シュアラスターの鉄粉取りねんどを施工、最後にコンパウンド。

ねんどは水を流しながらボディーの上を滑らせるように撫でていく。
鉄粉の付着具合を確認できるフィルムが入っていたのだが、ねんどを施工した後にボディーを撫でてみるとまぁビックリ!ツルツルですよw

ねんどを施工すると、大体薄い傷ができてしまうので、コンパウンド。
今回はリンレイのミラックスを使用。
コンパウンドの粒子が0.02μmと超微粒子。
しかしワックス成分が配合されているので、水アカ落としシャンプーで磨いた箇所を再び洗車。
研磨時はスポンジにたっぷりコンパウンドを乗せて、磨く箇所をスポンジでトントンと叩いて施工範囲を決める。

で、こんな感じになりました。

まずは洗車をした後。

120602-01.jpg

クリックすると大きなサイズになります。
水アカというのか、雨染みというのか。
スダレ状態になっていて酷い状態。

そして、ねんど→コンパウンド後のボディー。

120602-02.jpg

クリックすると大きなサイズになります。
スダレが無くなりスッキリ状態。
こりゃコーティングのノリが凄そうだぜ!

最後に、ベルツ!
ほぼ説明書通りに施工してみた。
硬く絞ったネルクロスを使用。
ボディーに直接ベルツをスプレーしたり、ネルクロスにスプレーしたり。
乾燥する前にブリスのお高いクロスで拭き上げ。
仕上げに鏡面仕上げクロスで乾拭き。

で、こうなった。

120602-03.jpg

クリックすると大きなサイズになります。
なんなんだこの違い!w
って言っても、ここまで鏡面じゃないですw
実際は、二枚目の写真に艶が増したようなイメージかな?

今回は体力的にも試験的にも助手席側のドアだけ施工してみた。
ベルツは思っていたよりも施工はしやすい。
艶はブリス同様、次の日にならないと完全にならないらしいので、まだ未確認。
ただ、ブリスと違って施工後はボディーを濡らしてはいけないのが気を遣うね。
明日と、明日以降に雨が降った後の汚れ具合が楽しみだぜ!

そして自分でボディーを磨いてみた訳だが、
なーんか部分的に若干白くなってるんだよねぇ。
何度かミラックスで再磨きしてみたんだけど、それでも無くならないんだよね。
ベルツ施工したら少し目立たなくなったけど、やっぱ気になる。
それとブリスXの皮膜、0.02μmのミラックスでバッチリ剥がれますw
まぁ市販のコーティング剤の皮膜なんてこんなもんかな?
スポンサーサイト



洗車した
20120519-01.jpg

ピカピカー☆

でもやっぱそろそろ業者に頼んで磨いてもらわないと、雨ジミが酷いっす。
昔のような鏡面ツルピカは程遠い・・・。_| ̄|○

そういえば年始のクソッタレな出来事から初めての洗車かな?w
フロントリップとバンパーだけ鏡面ですw
洗車してた!!
洗車していましたw
先々週ぐらいにw

メニューは通常メニュー!

ピカピカになったけど、久々のコーティングだったせいか、若干のムラが・・・。
でも次の洗車で綺麗になるからいいけどねw

さて、洗車がしやすい時期になってきましたよー^^
洗車
110506-01.jpg

やっと洗車できた~

今日の天気は曇りで最高の洗車日和。
本日のメニューは中々ガッツリ。
・全窓、ガラスコンパウンド
・シャンプー洗車
・ブリスコーティング
・全窓、ガラコ施工
・フロントワイパー交換
・ホイールコーティング

車内掃除が無いぐらいのメニューw

ガラスコンパウンドは「ガラス用コンパウンドZ」を使用。
コンパウンド後のガラスの質感がツルツル過ぎてタマラン。
フロントは「超ガラコ」を使用。
その他の窓は「ガラコ」を使用。
超ガラコは拭き取りが楽でいいねぇ~。
グラファイトワイパーとの相性も良いし。

ブリスコーティングでツルツルピカピカになったんだけど、やっぱボンネットが・・・。
これもコンパウンドしたいんだけど、ガラスと違ってデリケートだから中々怖いんですけど・・・。
業者に頼んでコーティングしてもらいてぇな~。

そんなこんなで久々の4時間洗車w
洗車ですよ
5ヶ月ぶりですか・・・。_| ̄|○
何だか年2回ペースになっちゃってるな。
マズイマズイ。

今年の土曜休みは来週で終わりなので、元々洗車する気だったのだよ。
ブリスXを使い切ってしまったので、オートバにも行った。
本当はクーポンが来たら行きたかったんだけどね・・・。

洗車場に到着して、まだオートバが開店していない時間帯だったのでとりあえずシャンプー洗車。
シャンプー終わって軽く水を拭いてオートバの時間!
久々のオートバでワクワクしちゃったけど、他には極力目を向けずにブリスXをゲット!
しかしブリス置き場が店内のよく解る場所に置いてあったのだが、微妙な位置に変更されていてチョット切ない気分。

洗車場に戻る。

早速ブリスX!と思ったけど、駐車場で付けられたドアパンチをコンパウンドで消した。
最近はコンパウンドすると、周りの艶がなくなって曇った状態になってしまうので初めてマスキングテープを使った。
曇った状態でも3回ぐらいブリスすれば解らなくなるんだけど、やっぱコンパウンドした後に曇るのってとてもイヤ。
というかコンパウンドする時にマスキングするってのは、とても基本的な事だと思うんだけどねw

まず傷の周りにマスキングテープを2列ぐらい貼り付ける。
soft99の液体コンパウンド9800をコンパウンド用スポンジに適量付けて擦る。
縦横斜めに擦る。
液体コンパウンドが垂れない程度にまたスポンジに付ける。
この繰り返し。

そしたらね・・・何この完成度!w
よーーーく見るとマスキングした内側と外側では段差があるんだけど、今まで悩まされた曇りなし!
内側だけやけにピカピカになりましたw
しかも施工時間も短くて済む。
やっぱマスキングしなきゃダメだわw

そして買ったばかりのブリスXでコーティング。
ホイールもコーティング。

仕上げにタイヤコーティングも施工。

終わり。

コンパウンドのビフォーアフターも含めて写真UPしたかったけど、カメラ忘れたよ。


いや~やっぱ洗車は毎月やりたいよね。
後部座席のガラコも完全に落ちちゃってまったく撥水してなかったし。
今度の洗車ではガラコ施工も組み込もう。
本当はボンネットも磨きたかったんだけど、天気が晴れていてボディーが温かめだったので止めちゃいました。
洗車!!
ついに洗車できたよー!^^

20100614-01.jpg

1月10日振りですか・・・。_| ̄|○
そういえば写真、多分ブログに書いてないかもだけど、エンブレス済みになっていますw
炎天下での洗車には不向きな天気だったけど頑張った。
そして腕が焼けた。

でもやっぱ前々から思っているけど、洗車後の輝きが昔に比べると減ってるんだよね。
そりゃ車買って5年も経ってるから仕方ないんだと思うけど。

今回の洗車はベーシックなメニュー。
・シャンプー
・ブリスXでボディーとホイールのコーティング
・タイヤコーティング

おまけにハッチバックに付いてた傷もコンパウンドした。
この傷がまた中々腹立だしくて、駐車場の後ろの民家の雑草。
雑草というか、木に近い感じ。
毎回車を停める時に少々当たっていたので気にはなっていたけど、見てみると広く浅い範囲で無数の傷が。
完全に艶が無くなっている状態だった。
民家の雑草だったので何とも根本から処理できず、駐車場にはみ出てた部分は自主的にカットしちゃったけど。
まぁ後日に見たら根元の辺りからズバッと切られていたので良かったんだけどね。

それとブリスXを使い切ってしまったー!
オートバのクーポンが入ったらまた買いに行かないと。
洗った!
洗車用品洗った!!
これで後は洗車に行くだけだぜ!!
じゃあ今週の土曜にでも・・・。
と思って天気予報見たら結構な夏日じゃん(;´Д`)
風もそこそこあるみたいだし・・・。

さて、どうしようか。
今年初洗車
年末に洗車しようと思ったのだが、毎年恒例の年末洗車場大混雑状態に陥ったので昨日行ってきました。

3ヶ月ぶりの洗車なので、いつもよりメニュー多し。
・シャンプー
・ボディーコーティング
・ガラスコンパウンド
・ガラスコーティング
・ホイールコーティング
・ワイパーゴム交換

まずは洗車前にガラスコンパウンドZでフロントと運転席、助手席側の窓磨き。
やっぱガラスコンパウンドZは磨きが楽。
2列目以降はまた今度やります・・・。
適当な雑巾に水を含ませて、窓の汚れを落としてから磨く。
ガラスコンパウンドZを適当に洗い流してからボディーを洗う。
ボディーを洗ってからガラスを磨くと、洗い流した研磨剤がボディーに付着して泣けてくるので。

ボディーコーティングは普通にブリスXを施工。
ホイールも同様。
しかし100円ショップで買った使い捨てクロスが無くなってしまったので買いに行かないと。
ワイパーゴムはグラファイトを使用。
というのも超ガラコと相性が良いもので。
最後にフロントガラスは超ガラコ、運転席と助手席側は普通のガラコを施工。

以上でございます。

超ガラコは普通ガラコと比べて、拭き取り易いんだけどやっぱ撥水性は普通ガラコにはかなわない。
だけど普通ガラコはワイパーのゴムがビビるのでフロントは超ガラコになっちゃうんだよなぁ。
磨き→ガラコを施工したのでこれでまた1年は持つ!
雨の日の走行が楽しみになってまいりました^^

そう言えば、ウォッシャー液の噴射口がいつの間にか曲がってしまっていたのを直すの忘れてた。
なんでアイツは何もしていないのに変な方向に向いてしまうのだろうか。
夏 → 秋洗車
残暑も厳しくない今日この頃。
真夏の炎天下に洗車するのは自殺行為なので夏ちょい前に洗車した以来の洗車。
およそ2ヶ月ぶりなので中々の汚れ様w

本日のメニューは、
シャンプー
コーティング
ホイールコーティング
タイヤコーティング
車内掃除

となっております^^

9月中旬と言ってもまだ日差しは強い。
曇りなんだか晴れなんだかって日に洗車したんだけど、俺が洗車する時に限って太陽が顔を出す始末。_| ̄|○
でもあまり気にせずテキパキ洗車。

高圧洗車ガンで水をぶっかけ、ホイールから洗っていく。
ボディーも汚かったけど、まぁホイールが汚い事。
ブレーキキャリパーに手をぶつけまくりながら頑張る。
手の甲が傷だらけ。
すると既にボディーにかかっていた水はほぼ乾いてしまっているので、スポンジにシャンプーを含ませてボディーに絞ってから洗っていく。

水ですすいでからブリスXをコーティング。

太陽でボディーが多少温まっているので、鏡面仕上げクロスに水を含ませてからボディーを軽く撫でて冷ましてからのコーティング作業。
ボディー全体をコーティングしたら、再び鏡面仕上げクロスに水を含ませてブリスXの余剰成分を落とす感じで拭いていく。
仕上げにブリスのクロスで水分の拭き取り。

ピカピーカ♪

ホイールコーティングは100円ショップで買った車内用ウェットティッシュ(フクピカみたいなヤツ)に水を含ませて、最初の洗車で落としきれなかった細かい部分の汚れを落とす。
新しい100円ティッシュを取り出して、ブリスXを吹き付けてコーティング。
仕上げに適当なウエスで水分を拭き取れば完了!

ピカピーカ♪だぜw

因みにホイールを洗う前と、洗った後の画像。

090916-01.jpg

090916-02.jpg

気持ちいい~w
タイヤコーティングもしたので見た目がグッと引き締まる。
タイヤコーティングは前に購入した「ユニコン 超耐久タイヤコート」。
やっぱこれがコスト的にも施工のし易さでも優れてるわ~。
スプレーして付属のスポンジで撫でるだけ。

しかし俺の車、何故か前輪だけスゲー汚くなる。

車内掃除はフロアマットを専用の機械にブチ込んだ。
内側の窓も水拭き→乾拭き。
仕上げに無香料のファブリーズ的なやつをシュシュッとした。

という訳で終了~。
久々に洗車後写真UP!

090916-03.jpg

洗車後に帰ろうとしたら周りが少し暗くなって照明が点灯し始めた。
車を見たらタマランキラキラ状態だったので、夜景モードにして撮っちゃったw

090916-04.jpg

タマラン!!!!!
そう言えば洗車してた
2週間ぐらい前に洗車してたw
久々のコメントのレスしてたら思い出したよw

今回の洗車はシャンプー→ブリスボディーコーティング→ブリスホイールコーティング

やっぱり梅雨前(当時)にコーティングしておきたい!という事で施工しました。
タイヤコーティング剤を買うのを忘れてたので今回も未施工。

前回の洗車時にリアのエンブレムを外した際に出来た傷をコンパウンドで消そうと思ったんだけど、思いのほか傷が深くてもっと粗いコンパウンドじゃないとダメそうだった(;´Д`)

それと運転席側の後部座席に付けられたドアパンチ傷を消した。
でもコンパウンドで研磨した部分に微妙な跡が出来ちまった・・・。_| ̄|○
コンパウンドした部分としていない部分の境目が解るような感じの跡・・・。
色が濃い車だからかこういう微妙な跡がまぁ目立つ。
その後にブリスでコーティングしたらパッと見は気付かなくなったけど。
昔はこういう事はなかったのだが、やっぱ塗装が劣化していっているのかね?
それにしてもドアパンチの部分が多少凹んでいた・・・。_| ̄|○