FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



留学?ほう、スゴイね・・・え!?終わったらまた別に場所に留学!?
最近そんな話しを耳にする。
高校を卒業して留学とか別に全然良いと思う。
自分の稼いだ金で何度も留学するのも別に良いと思う。

でもね、何度も留学してその度に親からお金を貰って、留学先の生活費も親から貰っている場合。
まったくもって理解出来ない。

親の金しかあてにしてなくて何度も留学するってのは、のんびり学生が終わっても、やりたい仕事が見つからずに家でダラダラするのも親に怒られるので適当に留学して友人に「留学してるんだよね~」的な優越感に浸り、留学期間が終わっても適当な国に留学したもんだから未だやりたい仕事が見つからず「語学の勉強」もしくは「色んな国の文化に触れたい」なんて綺麗事を言って、まったく関係の無い国にまた留学して学生気分延長~♪

と思ってしまうのは俺だけか?
「今の国の留学が終わったら今度はまた違う国に留学するんだ~♪」なんて話しを聞いているだけで、勝手にそういう想像をして勝手に腹が立ってくるのだが・・・。



まぁ結局俺が言いたいのは、お金持ちって良いな~という事だ!!
スポンサーサイト



会社の愚痴
車の事ばかりじゃなくて、たまには会社の愚痴でも書こうかねぇ~。

で、うちの会社の上司が今まで生きていた中でもっとも口が悪い。
いや、今後これ以上に口の悪い人間には会わないだろう。
というか、会いたくない。
そんな訳で俺の中で口の悪い人間殿堂入り。

というぐらい口が悪い。
俺も口が悪いと友人に言われる事があるが、おそらく比にならない。
おまけに威圧感を演出したいのか普通の人の声の5倍ぐらいの大声を出す。
そして、年取ってるオッサンの割にはグチグチグチグチ一言多い。

まぁよく言う言葉としては、
「おめぇ~」「てめぇ~」「ばか」「あほ」「ふざけんじゃねぇ」「この野郎」「くそったれ」etc...
会社で聞く言葉とは思えません。
聞いてビックリしたのが、普通の文章で言うと
「コレを、コッチに持ってきてから・・・」
という文章が、そのオッサンは
「コンチクショーとコッチに持ってくるんだよ!オイおめぇ解ってんのか!?」
と言った具合。
会社で聞く言葉とは思えません。

最近、俺は仕事するの('A`)マンドクセ状態になって、仕事のキリが良い時に勝手にリフレッシュ休暇してました。
今まで数年間、あまり休まず有給休暇も貯まりまくってたので、たまには良いかな?と思っていた。
だが、休むと言うと。
「てめぇ~仕事やる気あんのか?あん!?冗談じゃねーぞお前!ちょこちょこ休みやがってふざけんな!もう来るんじゃねぇ!」

ここはどこですか。

まぁ確かにちょこちょこ休んでた俺も悪いのだが、休む度にいちいちウルサイ。

1つちょっとした事で間違えただけでもグチグチグチグチ。
1つ質問しただけでもグチグチグチグチ。
周りの人間はそんな事されても我慢していると思う。
そいつの仕事のミスも無視して進めると、後から俺のミス扱いにされそうなので自分のミスだと解らせるように言っているんだけど、解ってねぇだろうなぁ。
自分のミスも認めないし、ミスってもしょーもない言い訳をしてくるし。

とりあえず、ウザイです。

ウザイで思い出したけど、独り言がまたウルサイ。
誰かに喋ってるような独り言を言う。
会社での独り言はスゲー嫌い。
恥ずかしくないのかな?
しかも変な擬音を発するので余計にイライラする。
独り言したいんだったら他人に聞こえない声で言えと。
迷惑な上に、気持ち悪い。

部下に対する教え方も下手過ぎる。
大体みんなオッサンの想像通りに行かなくてガーガー言われてる。
それを遠くで聞いているこっちも胸糞悪い。
なんでみんなミスしたり質問をするのかってーと、教え方が下手だからとまず気付け。
理解能力にも左右されるけど、ヤツの教え方はおそらく誰も理解出来ないだろう。
まず教え方が、自分は知ってるからお前も知ってるだろ的な教え方。
こういう人よく居るけど、相手の事をまったく考えていない変なオッサンに多い。
変なミスや、変な質問をしてくる時は、まず自分の教え方が悪かったのかとチョットでも思えばいいけど、まぁそういう人はまず思わない。

そこでちょっと思ったのが、新卒生を雇うとき大丈夫かな?と思う。
これから新入社員だから頑張ろう!と思っている人が普通の上司に怒られるとこれに負けずに頑張ろう!とポジティブシンキングな人も居るだろうけど、
そのオッサンの場合は自信を失うだろう。
ガーガーグチグチウルサイから。
新卒生なんて元気いっぱいだから自信を失い過ぎて、そのオッサンに殺意が芽生えるんじゃないかとドキドキしているんだけど大丈夫かね?w



と、まぁこんな感じですわ。
上司に悩んでいる人は大勢いるだろうけど、上司が変なヤツだと・・・大変だよねぇ・・・。
DVDプレイヤー
車載DVDプレイヤーを購入検討中。
というか、買うのは確実。

ええ、実際問題あまり使わないなんて自分でも解ってますとも!(;´Д`)

でもね、空きの1DINにスッポリ入るブツが欲しいのですよ。
しかも後部座席用モニターもある事だし、1列2列で同じ画像を出したい訳ですよ。

ここで簡単な構想。

DVDプレイヤーは1DINサイズのカモスを購入予定。
プレイヤーは後部座席のTVチューナーの入力に接続し、チューナーの出力よりAVセレクターの入力に接続。
AVセレクター入力にはiPodも接続。
AVセレクターの出力より、メインナビのAV入力に接続。

そうすれば、DVDを見たい時はAVセレクターのボタンを押すと1列2列同じ画像が再生される。
2列目だけDVDを見たい時はAVセレクターはイジらず、メインナビのFMより音声を拾う。(モニター内蔵のスピーカーでも可)
iPodを使用したい時はAVセレクターのボタンを押してメインナビより音源を再生。

こんな感じ。

要はAVセレクターでアレコレするのさ。
さて、面白くなってきましたよ~♪

でもここでチョット考えたのが、カモスのDVDプレイヤーは1万ちょいするので、どうせだったらPS2買っちゃおうかなとも思った。
もちろん1DINサイズじゃないし、電源の取り方もコンセントだが。
DVD再生出来るし、今のPS2はコンパクトだし、おまけにゲームも出来る。
というかPS2は本来ゲームメインなのだが。w
だがそうなるとインバーターが必要。
インバーター自体持ってても後々便利かも知れない。
なんて思っていたのだが、PS2の消費電力ってカモスのDVDに比べて4~5倍ぐらいある。
まぁ当たり前か・・・。
という訳で、今の所カモスの1DINサイズDVDプレイヤーを購入予定です!!

しかもカモスのDVDプレイヤーはMP3が再生可能。
・・・そうなるとiPodもあまり使わなくなりそうだな。
マジックイルミやっと取り付け
フォグランプをクリアレンズにした理由もマジックイルミを付ける為でもあった・・・。
取り付けたかったけど、ホーンを取り付けてからにしよ。
と思い、数ヶ月放置。
そして今、バッ直化に伴い一緒にやってみた。

まずフォグランプのレンズ周辺にマジックイルミ点灯部を適当に引っ掛けておく。
コードの通し方はハンガーを伸ばした棒を使う。
俺の場合は、ボンネットを開けてフォグランプの辺りを見ると、地面が見える箇所があるのでそこ目掛けてハンガーを突っ込む。
そしてそのハンガーにマジックイルミのコードをビニールテープなどで適当に固定しハンガーを引っ張る。
次にコードはバッ直ケーブルと同じ場所から車内へ。
でもコードが短いので、別途コードとギボシを用意して延長しないとダメ。
ギボシはスリーブが付いているけど、防水の為にビニールテープぐるぐるで。

シガーソケットオスに接続して、イルミ連動スイッチ付き増設ソケットに接続。

以上です。
すげー簡単。w

とりあえず写真UP!!

070328-01.jpg

昼間の画像。
フォグランプのレンズの上側に取り付けた。
マジックイルミの点灯部が意外とデカイ。

続いて夜間の画像。

070328-02.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオー!
想像していたより明るい!

ヘッドライトON!

070328-03.jpg

マジックランプ点灯時のアップ。

070328-04.jpg

正面から。

070328-05.jpg



想像していたより明るいし、青と言っても濃い目の青だなという印象。
車内に通す配線が面倒だが、取り付けると効果が解りやすく中々面白いです。w
因みにフォグランプを点灯させるとマジックイルミの存在は無くなる。

あ、でもコレ、車検が通らないから気をつけましょう。( ´∀`)
リアモニター取り付けちゃうぞ!④
070327-01.jpg


付いたぞー!!
って写真みたいだなw

んな訳で、無事取り付け完了でございます。
モニターは運転席ヘッドレストのアームに取り付け。
TVチューナーは助手席シート下に設置。
ダイバーシティアンテナはとりあえずカーゴルームにアンテナを伸ばして適当に置いた。
の、せいか、走っているとノイジーらしいです。
もうチョットまともな場所に設置しないとなー。
FMトランスミッターを搭載しているので、TVの音声を車のスピーカーから出す事も可能。
AV入力と出力も搭載しているので、他のAV機器を接続して運転席のカーナビに同じ画像を出す事も可能・・・だと思う。
ただ、液晶が古いせいか視野角がちょっと狭いのが難点。

でもやっぱ、この設置の仕方だと後付け感ブリバリだな。

・・・安いヘッドレストモニター買っちまうか!?w
バッ直③
配線ごちゃごちゃで大変な事になってしまった運転席シート下。
これをどうにかしてやろうと配線を変えた。

まずはバッ直コードを運転席下ではなく、ヒューズボックス裏まで持って行く。
でもバッ直コードが長すぎてヒューズボックス裏で束ねるのは大変なので、エンジンルームで束ねた。
うーん、汚いな。(;´Д`)
リレー2個もヒューズボックス裏へ。
バッ直コードの分岐は、端子ムキ出し状態でバッ直コード&リレー2個を接触させてタイラップで固定しビニールテープぐるぐる巻き。
うーん、汚いな。(;´Д`)
そして怖いな・・・。
バッ直コードがショートしたら・・・考えただけで・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まぁビニテグルグルだから大丈夫かな。

黄線は電装品を接続するコードなので、これは運転席シート下へ。
大容量アースコードも運転席シート下へ。
同じくタイラップ&ビニテ。

これである程度マシになった・・・。

でも折角作った電源取出箱の意味が無くなったな。_| ̄|○
久々のアキバ
久々にアキバに行ったのさ。
というのも、友人が新しいPCを組みたいというので、それに付き合ったのさ。

金曜は友人がうちにお泊まりして、土曜の昼頃から出発!

ヨドバシの駐車場に車を停めてPCパーツショップへ。
前日のうちに買う商品を選んでおいたのでスムーズに買い物。
だが、友人はCPUをAthlon64X2を購入したのでOSもWindowsVistaのHomeBasic64bit版を買おうとしたのに、64bit版は無いと言う。
俺が、そもそもHomeBasicって64bit版が存在しないのか?的な感じで聞いたら「少なくとも当店には置いておりませんねぇ・・・。」と言うので、存在してねーよ!って言葉を遠まわしに言ったのかと思った。
とりあえず友人は32bit版を買った。
次にマウスとキーボードとスピーカーを買う為にヨドバシに戻る。
その途中、ゆうこりんがヨドバシの前でイベントをやっていた。
そう言えば、PCパーツショップに行くまでに人だかりが出来ていて、これからゆうこりんが出るぜ!ってアナウンスしてたなぁと思い出し、通りがけにゆうこりんを見たった。
とりあえず思った事が、

すげぇ可愛い。( ゚д゚)

メイド服着てたんだけど・・・ガチ!!w
というか、アキバに居る女性は殆どメイド服なのですが。

んで、マウスとキーボードとスピーカーを買って、多少駐車料金を安くしてから車で友人宅へ。

友人がPCを組み立てて俺はそれを横で見ている。
そんな俺もPCを新しくしたくなってくる。
数時間で作業終了。
OSもインストールしてワクワクVista起動!
ちょっと触らせてもらったけど、何か1個の作業を実行するのに2回も本当に実行してもいい?って聞いてくるのが、友人もウゼー!と言っていた。
起動も遅い、終了するのも遅い。
見た目は確かにカッコ良くなってるけどなぁ。
でもやっぱ2000が最強だわ。

で、ネットに繋げてVistaについて見たのだが、
HomeBasicの64bit版売ってるじゃん・・・。(;´Д`)
もう時期誕生日なのですが。
もう時期誕生日なのですが。
と言ってもおよそ1ヵ月後だけれども。

先日メールが来た。

オートバックスからw

どうやら俺宛に手紙を送ってくれたらしい。
はてさて内容は・・・?
去年とか手紙なんて来なかったと思うんだけど・・・ん?来たかな?
覚えてねぇ。

どんな内容なのかな?クーポンなのかな?
後1週間ぐらいで到着するらしいので・・・ドキドキ。( ´∀`)
バッ直②
ただバッテリーから電源を取り出しても常時電源にしかならない。
なのでリレーを使ってACCとイルミの電源を取り出す。

まずは、ヒューズボックスの上にある既存の配線からACC電源とイルミ電源の分岐。
こんな感じです。

070323-01.jpg

画面向かって右側の分岐ポイントがイルミ電源「赤/黒」のコードです。
左側がACC電源「黄/赤」コードです。

そして4極リレーの登場。

イルミの場合は
黒→アース
青→分岐したイルミ電源
黄→ポジションをONにした時に電気を流したい電装品
赤→常時電源

ACCの場合は
黒→アース
青→分岐したACC電源
黄→ACCをONにした時に電気を流したい電装品
赤→常時電源

と接続すればOK!

なのだが、既存配線からリレーに接続する前に何となくヒューズを設けた。

070323-02.jpg


070323-03.jpg

この2つの組み合わせ。
リレーのコイル消費電流値が150mAなので、0.5Aのヒューズを設けてみました。
ヒューズホルダーも10Aまで対応したベーシックモデル。
なので、リレーの青線は「既存配線分岐→0.5Aヒューズ→リレー」となっております。
ここにヒューズを設けるのに意味があるのかは不明。

リレー黄線は本来20Aまで接続可能。
だが、実際はACCとイルミで各10Aまで接続可能にした。
なので両方合わせて最高20Aまで接続可能。
バッ直コードは40Aまで接続可能なので、リレーもバッ直コードも許容範囲の半分までにしておきました。
これとこれの組み合わせ。

070222-02.jpg


070323-04.jpg

20Aまで対応したハイパワーモデル。
なので、リレーの赤線は「バッテリー→10Aヒューズ→リレー」となっております。
でもイルミ自体10Aも使わないと思う・・・。

んで、各配線を電源取出箱に接続し、各電装品も電源取出箱に接続・・・したらスッゲーごちゃごちゃになった!!
配線をスムーズにする為に設置した電源取出箱だったのだが、余計に酷くなった・・・。

やはりリレーもシート下に置いてしまったからだろうか・・・。
リレーはヒューズボックスの裏にでも貼り付けようかな。
でもそうすると、リレーが2個あるからバッ直コードを分岐しないといけないんだよな。
バッ直コードが5sqもあるからそう簡単には分岐出来ないし・・・。
う~むどうしようか・・・。

相変わらずノープランDIY!!
バッ直①
先日オートバックスで購入した品々。
こいつを何に使おうかってーと、これまた先日リアモニターの起動が確認出来たので電源取出箱に接続しようかと思ったのだが、モニターまで接続するとチョット電源取り過ぎかな?と。
この先、他にも接続したい電装品あるし。
という訳で、メインの電源をバッテリーから直接頂いちゃおうかと。
もちろんリレーを使ってACCとイルミに分岐します。
その為の品々を中心に、オートバックスで細々と買ってきたのさー。

ってな感じをコンセプトに作業開始!!

まずはバッテリーから電源の取り出しです。

070322-01.jpg

バッテリーのマイナス端子を外す。
これは電装品いじりの鉄則ですな。( ´∀`)
そして、バッテリーのプラス端子に大容量電源取り出しコードを接続。

070322-02.jpg

この時、付属のスローブローヒューズは一応外しておく。
2本接続されているけど、片方は先日取り付けたホーンのハーネスです。

次にボンネットから車内への配線。

070322-03.jpg

ここからコードを車内へ引き込みます。
適当にニッパーで切り込みを入れる。
そこにコードをスルスルーっと入れるのだが、中々入らない。
車内へ行くまでにどこかに当たっているようだ。
でもコードをクニクニしたりして何とか車内に入った。
ここから出てきます。

070322-04.jpg

アクセルペダルの上辺り。

因みにディーラーの人は↓が良いと言っていたのだが、助手席側なのでグローブボックスを外したりしないといけないので止めといた。

070322-05.jpg


次に、アースです。

070322-06.jpg

バッテリーから取り出したコードと同じ太さのこれを使用。
なので、バッテリーから直接電源を供給している電装品のアースは全てこいつに接続すれば問題無い・・・ハズ。
アースの接続は、今までアースを取っていた場所から持ってきました。

最後にスローブローヒューズを取り付けて、バッテリーのマイナス端子も取り付けて完了です!
次はACC電源とイルミ電源の取り出し&リレー使いまくり。
先週の絆
また行って来ました戦場の絆。
先週は全部で7プレイぐらいしたかな?
1プレイ500円だから・・・。_| ̄|○
でも面白いわぁ~。

先週は新たにドム・トローペンを(σ゚д゚)σ ゲッツ!!した。
早速使ってみると今までザクを使っていたが違和感無く使えた。
性能はザクよりも高いのでその分コスト(チームのトータルポイントと言えばいいだろうか)が高く、撃墜されると大目に減少してしまう。
なので、どうやら腕に自信が無い人はまだザクを使い続け、ザク・デザートタイプを入手したら乗り換えた方がいいみたい。

という訳でこれからもザクでガスガスやっちゃいます。

あー面白ぇ。
それと称号が「新人パイロット」になった。

070321-01.jpg

細々と買いまくり
細々と買って来ましたよ。

070320-01.jpg

写真左上より

・サンテック ウインドウォッシャー液 228円
大体2回補充出来る量。
前にも買ったけど、とりあえず安いよねコレ。

・エーモン 1188大容量電源取り出しコード 2079円
バッテリーから直接電源を供給するのに使うヤツ。
長さ6mで、太さは5sqのコード。
40Aのスローブローヒューズが最初から付いてます。

・エーモン 1189大容量アースコード 504円
↑の商品と同じ5sqのコードを使っているので統一感があって気持ちいいw
でも長さは2mです。

・エーモン 1116配線チューブ 504円
Φ7で長さは2mのチューブ。
100円ショップで売ってそう。

・ウイルソン アワ立ち2倍カーシャンプー 609円
俺にとってはお馴染みのカーシャンプー。
容器の横にメモリがあって、希釈しやすいので気に入ってます。
泡立ちも良い感じだし♪

・エーモン Y74ヒューズホルダー 168円
10Aまでのヒューズが使用可能なヒューズホルダー。
本当は2個で良かったんだけど、また使う日が来るのでお店に置いてあるヤツ全部買っちゃった。
と言っても全部で3個だけどw

・エーモン 1141丸型端子セット 189円
Φ6の普通の丸型端子です。
6個入り。

・エーモン M274クワ型端子セット 168円
Φ6の普通のクワ型端子です。
5個入り。

・エーモン 1560管ヒューズ(0.5A) 168円
0.5Aのヒューズ5個入り。
2個で十分だったのだが・・・。

・エーモン 1256管ヒューズ(10A) 105円
10Aのヒューズ2個入り。
こっちはちゃんと2個入りあるのね。(;´Д`)

・エーモン 1178配線コード(赤) 315円
太さ2sq、長さは5mのコード。

・エーモン E418電源取り出しコネクター 283円
0.5~0.85sqに対応した分岐コード。
ヒューズボックス周辺のコードはこれじゃないと分岐出来ないのは俺だけ・・・か?

・エーモン 1452電工ペンチ 1869円
カシメ過ぎなのか、家にあった電工ペンチが壊れた。(;´Д`)
今まではラジオペンチとか使ってカシメてたけど、ちゃんと電工ペンチを購入。
どうやらエーモンには3種類の電工ペンチがあるようなのだが、その中でも1番ハイグレードなヤツ買ったった!
本当は真ん中グレードを買おうと思ったんだけど300円しか変わらないのに、ハイグレードなヤツの方がグリップがシッカリしてそう。
更にコードの圧着も出来るようだ。
↑にある大容量電源取り出しコードと大容量アースコードが、コードが太いせいか圧着端子なので都合が良かった。
でもチト値段高くね?


という訳で細々買ったよ~♪
もちろん、オートバックス10%OFFクーポンを使ってな!!
とりあえず今回買った品々で、またちょっくら車イジっちゃいますよ♪
リアモニター取り付けちゃうぞ!③
という訳でヘッドレスト用のモニタースタンドを買った。

ヤフオクで検索して新品で最安値?の商品だったのでポチッと。
スグに商品が届いて正式な商品名を知る。

キャストレード ヘッドレストTVアングル BT-5

という商品。
こんなヤツ。

070319-01.jpg

箱を開けると・・・。

070319-02.jpg

なんとも質素な感じ。
モニターを取り付けるアーム部が蛇腹になっていたのでフレキシブルに動くのかと思ったら動かねーでやんの。(;´Д`)
説明書も入ってねーでやんの。(;´Д`)
英語でウダウダ書かれた紙があったけど・・・読めねーでやんの俺。(;´Д`)

んーどうしようか。
どう取り付けるべきか・・・。
チョット悩んだけど、どうやら大丈夫そう。

モニター取り付け部とヘッドレスト取り付け部を組み付ける箇所を、付属の六角レンチでボルトを外して組み立てる。
これでとりあえず2つのパーツが合体した。
次はモニター取り付け。
モニター取り付け部とモニター背面の取り付け部を組み付けようと思ったら・・・全然入らねぇでやんの。(;´Д`)
さてどうする。
スタンドをチョット加工しちまうか。
と、思ったんだけど、モニターの底面に底面取り付け用タップというのか?があった。
スタンドの付属品にも底面取り付けようのネジが入ってた。
大きさ合ってるかなーと思って回してみたら・・・合ってた!( ´∀`)
最後はヘッドレストへの取り付け。
まだ試しにスタンドとモニターを組み付けただけなのでワカランけど、スタンド本体を左右に動かしてお好みの場所に取り付ける。
決まったら付属のボルトで固定する。

何とも解り難い文章だが、そんなこんなで取り付けられそうだ。
でも基本、スタンドの固定がボルトなのである。
手回しネジはモニターを固定する箇所と、モニターを手前か奥に角度調節する箇所のみ。
左や右に向けるにはボルトを緩めないといけない。
・・・という事は、1度角度を決めたら変更するのにスゲー面倒な設計。
う~ん・・・微妙な商品だこりゃ。
でも安かったから別にいいか。

と思って、正式な商品名も知った事だし、なんとなく検索してみる。
すると、アマゾンで1000円も安く売ってた。

何これ・・・。_| ̄|○
オセロ激弱
最近気付いた事があった。

俺ってオセロがスッゲー弱い!!

携帯アプリでダウンロードして、初級モードで小一時間程遊んでいたのだが、3回ぐらいしか勝てなかった。_| ̄|○
何だろうか、目先の大量ゲットばかり考えて、後からシッペ返しをくらうというのがいつものパターン。

難しいねぇ~オセロって。
リアモニター取り付けちゃうぞ!②
まずはちゃんと動くか確認しないと話しは始まらない。

3年以上起動していない上に、使っていた当時もたまに画像が乱れたりする現象が起きていた。
そして、会社の人から頂いたダイバーシティアンテナも使えるかどうか解らない。
解っているのは配線方法のみ。
解らない事だらけである。

とりあえず配線開始。

シガーソケットのメスが1個あったのでそれに接続してみる。
赤線は+へ。
黒線と橙線(パーキングブレーキ配線)は-へ。

TVチューナーにモニターと電源のケーブルを差し込んで車のキーをACCにする。
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
モニターちゃんと動きましたよ!
うほほ♪
アンテナ接続していないので砂嵐ですけど。

じゃあ次はダイバーシティアンテナを接続してみる。
2セットあるうちの片方を接続する・・・。

が!!

モニターが動かない!!
モニター左上にある赤ランプが点灯すればスタンバイ状態なのだが、その赤ランプが点滅している。
何これ!?w
説明書を見ても書いていない・・・。
さて、どうしたものか・・・。

色々いじってみるも何も起こらない。
そこでふと思い出した。
スカイライン時代にもこんな事があったような・・・。
上にも書いたが、当時の画像の乱れは接触不良からきている感じだった。
カー用品店でナビの取り付けを行ってもらったのだが、TVチューナーを助手席のフロアマット下に置きやがった。
そのTVチューナーを踏むと画像が映ったり乱れたりしていた。
その事を思い出したのだ。
なのでモニターに繋がっているコードの根元をクネクネしてみると・・・写った!w
う~む、接触不良か。
ちょっと困ったなぁ。
とりあえず動くからいいか。w

070317-01.jpg

なぜかドラえもん。w
写真だと画質が解り難いけどかなり綺麗。
むしろ、メインのナビのTVより綺麗に映っている。
因みにメインのナビのアンテナはダイバーシティフィルムアンテナ。
やっぱフィルムアンテナは感度悪いのかなぁ。

次に、TVチューナーにFMトランスミッターが内蔵されている。
モニターにもスピーカーが搭載されているのだがショボショボなので、どうせならメインのナビのラジオから音を出した方が良い音なのである。
TVを写しならが、メインナビをFMに切り替えて周波数を合わせる・・・。
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
ちゃんと車のスピーカーから音が出てます。w

よしゃー!!これで後は後部座席に取り付ける際に必要な、ヘッドレストに取り付けるモニタースタンドを買えばとりあえず使えるようになる!!

ヤヴァイ!!
また楽しみが増えた♪
2月度燃費計算
6.9キロです。

そこそこ良くなった。

何だろうかこの不安定燃費!!
戦場の絆
機動戦士ガンダム 戦場の絆をやってみた。

070315-01.jpg

これゲームは、デカイ筐体にプレイヤーが入り、2本のレバーと4つのボタンと2つのペダルを駆使して操作をし、オンラインで違う店舗のプレイヤーと対戦出来て、仲間同士でイヤホンマイクを使ってワイワイ会話をしながら遊べれる。
デカイ球面型のスクリーンが目の前にあり、球面故に横から攻撃されて実際横に首を向けると敵がいたりする。
視野いっぱいにプレイ画面が映るという臨場感がハンパじゃない体感ゲームなのです。

友人は興味があって、中々凄そうなゲームのようなので俺も興味が出てきて見に行った。
でも1ゲーム500円とかなり高額。
しかもエントリーカードみたいなモノを作らないといけないのでそれが300円。
という事は最初の1ゲームは800円もする。('A`)
このハードルの高さと俺はガンダムをまったく知らないというのがあり、その時はとりあえず見るだけとなった。
その数日後、その友人は他の友人とプレイしたらしく「面白い!」と言っていたので、その友人と他の友人の3人でゲーセンに行ってきた。

俺ら2人は初プレイなのでエントリーカードを作っていざプレイ。
コックピットに入って500円投入。
最初は練習ステージのような場所で、初プレイの人同士でオンラインで対戦をする。
オンラインと言っても他店を含め、人数が揃わないとコンピュータ相手に戦うようになっている。
大体5~7分ぐらいでゲームは終了した。
外に出て大きいモニターに先程の戦闘のリプレイが再生される。
それを見てウホッとなる。
確かに臨場感はあるのだが、視野いっぱいに画面がクルクルしたりするので酔う。
初プレイを一緒にした友人も酔っていた。
でもゲーム自体は確かに面白かった。
ガンダムを知らない俺でも、ゲームは好きなので楽しめた。

という訳で、今度は3人でプレイ。
2回目以降は普通に市街地で戦闘する。
もちろんオンライン。
上手い人も居れば下手な人もいる。
3人でボイスチャットをしながらワイワイ。
面白ぇ。( ゚д゚)

そんなノリで5回ぐらいやっちまった・・・。_| ̄|○
プレイすればする程、ポイントが貯まっていき、新しい機体や新しい武器が入手出来る。
しかもその新しい何かを入手するのは、序盤だけかも知れないが2回ぐらいプレイすると入手出来てしまう。
よって、新しいのが入ったからまたやりたくなってくる。
これはとてつもなく金のかかるゲームです。w

俺の場合はジオン軍に所属しているパイロットという設定にしたので、最初はザクしか使用出来ない。
次に使える機体がアッガイとなっている。
これが俺のキャラ。

070315-02.jpg

でも個人的にザクの方が使いやすい印象だった。
アッガイは格闘キャラらしく相手に接近して戦わないといけないのでそれなりのスキルが無いとボコボコにされる。
あ、因みにパイロット名が「RF5」となっているが、俺の車の型式です。w

で、これが俺のエントリーカード。

070315-03.jpg

ポイントは1042で、撃墜数は6。
多いのか少ないのかワカラン。

このゲーム、確かに面白いのだが1プレイの値段が高いというのと、場合によってはこっちのチームが初心者ばかりなのに対し、相手のチームはやり込んでいる人ばかりだったりする事があり一方的な試合展開になる事がある。
出来れば1ゲーム300円で、同じぐらいのレベルの人と戦えたらいいなと思う。



ゲーセンで初めてエントリーカードやらオンラインゲームをやってみたが、今のゲーセンは凄いわ。
俺がガキの頃はゲーセンがこのような方向に行くとは想像もしていなかったよ。
リアモニター取り付けちゃうぞ!①
リアモニターを取り付けたくなった。

というのも、以前スカイラインに乗っていた時に買ったカーナビがある!
アゼストのNAX9500Fというヤツ。
今や化石となったCDナビですよ。w
でも当時はDVDナビが今のHDDナビぐらいの値段で売られていた時代。
なので、CDナビの最終形態とでも言いましょうか。
そこそこなお値段したんだよ。(;´Д`)
しかもナビなのに本体が1DINサイズで革命的でした。w
モニターはオンダッシュタイプ。
嗚呼、懐かしい・・・。

んで、スカイラインとサヨナラをする時に、ナビとMDデッキだけ取り外した。
MDデッキも1DINタイプでSONYの何とかってヤツ。
もちろんMDLPなんて非対応ですよ。w

まぁそのMDデッキはヨシとして、そのナビですよ!!
でもナビ機能は要らない。
今はDVDナビがあるから。w
必要なのは、そのCDナビのモニターとTVチューナーですよ!!
これを流用する。
リアモニターとして♪

でも4年以上電源を入れていないので、ちゃんと動作するのかは不明。
とりあえず配線方法だけ知っておこうと思って、説明書を取り出した。

070314-01.jpg

070314-02.jpg

何これ!超簡単じゃん!!w
当時はチンプンカンプンだったけど、今はもう楽勝レベルですよこりゃ。w
でも1つ気になるのが「パーキングブレーキ配線」である。
恐らく、パーキングブレーキをしていないと動作させない為の配線だろう。
じゃあどこにも繋げなくてもいいかーと思っていたのだが、次のページにこう書いてある。
「パーキングブレーキを引いたときボデュへアース、パーキングブレーキを戻したとき12V電圧が加わるリードに接続」
これがすげー気になった。
どこかしらに接続しないと動かないんじゃね?
って。
パーキングブレーキを引いたときに動作する仕様だろうから・・・配線はアースにしておけばいいのかな・・・?
でもイマイチ不安なので、整備士をやっている従兄弟に聞いてみると。
「たぶんアースで大丈夫だと思うよ。」
との返答。
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
要はアースをする配線は2本になるようだ。

これで不安は無くなった・・・?
不安と言えば、ちゃんと動作するかだけだな。
ちゃんと動作したら・・・ムフフフ・・・。
色々考えております。w

つーか、このナビセットはステップワゴンを買ったら当初、取り付けようかと思っていた。
本当は新品の超ハイスペックの最新ナビを取り付けたかったのだがお金が無いので。
ディーラーで新車見積もりをしてもらっている時に、DVDナビもおまけすると言われてハイスペックナビなんてどうでも良いや~♪なんて思っていたのだが、更に値引きしようとDVDナビ無しだったらいくら安くなる?と言われて5万円と言われた。
・・・ナビの取り付け自体、数万の工賃を取られる可能性がある・・・しかもダイバーシティアンテナをイタズラでズタボロにされたので、アンテナも買わないといけない・・・と思い、DVDナビ有りで契約をしたので、愛用していたCDナビは押入れに仕舞い込んでいた。
ヤフオクで売り飛ばしてやろうかと思ったんだけど、大した金にならないだろうし、そもそも外した当時からリアモニターとして新しい車に取り付けようかな?と思っていた。
そんな技量が無かったから見送ってたけど。w
しかも、ステップワゴンを買う直前に会社の人が他社製ではあるが、ダイバーシティアンテナをくれた!
なぜか2セットも!w

・・・うほ~!楽しみ!!

とりあえずオンダッシュタイプのナビを買っておいて良かったよね。w
12ヶ月点検
洗車後に12ヶ月点検に行って来た。
12ヶ月というか24ヶ月ですけど。

やはり自分では見れないような場所も見てくれるので安心感はある。
自分で見れるような設備や工具や理解能力があれば自分でやった方がいいけれども。w

今回の12ヶ月点検は、ホーン交換、オイル交換も含めたウハウハコースになっております。
3時頃にディーラーに持って行き、待つ事3時間・・・。
長かった・・・でも家で待ってたので良かった・・・。

明細を見てみると1年前の12ヶ月点検と同様に、2ページにも渡る整備記録。
やっぱ自分じゃこんなん出来ねぇよ。w

点検で異常は特に無し。
でもタイヤのローテーションをしてくれた。
前にローテーションをした時は数千円取られたと思うのだが、今回は点検費用のみで行ってくれた。
お得♪

ホーンの交換工賃は5355円。
(ノ゚ο゚)ノ オオー!
お安い。
自分でやると、よくあるパターンってのがハーネスがどこにあるか見えたり、ホーンが助手席側に2個付いてたりするんだけど、そこは流石プロ。
ハーネスもホーンも見えないように取り付けてくれた。
別にハーネスもホーンも覗き込めば見える程度でも、換えた感があって面白かったけれども、ホーンを運転席側と助手席側に取り付けてくれたのは非常にありがたかった。
やはり片方に2個あったりすると音のバランスが悪かったりするんだとさ。
オートバックスで取り付けるより約3000円も安くてこのクオリティはガチです。w
因みに純正のホーンはこれです。

070313-01.jpg

何これ!?酷い!!w

で、結局トータルでかかった金額は・・・16000円ジャスト!
ちょっと高いかも知れないけど、12ヶ月点検+ホーン交換+オイル交換なのでまぁ良いでしょう。
でもよく見てみると、19005円と書かれている。
と言う事は・・・3005円もサービスしてくれた!w
値引きの内容は、車を持ち込んで点検を行ったので2100円の割引。
そして905円は謎の割引。
ウホホ♪
結局16000円もかかったけど、3005円も値引きをしてくれたと思うとスゲーお得な気分。


あ、それとドア開閉連動フットライトだが、整備士の人に聞いてみたら、
「-線には普通、ヒューズを設けないので常時電源の方にヒューズを設けるだけではないか?」
と言う。
要はどこかの既存配線から常時電源を引っ張ってくる場合に、その既存配線の電流をオーバーしないで、尚且つ電装品の手前にヒューズを設けないとヤバイよ?という事ではないかと。
先日のリレーが成功したのもあり、俺の場合は今後電装品が増える予感満載なのでバッテリーから直接電源を持ってこようか検討している。
その場合、バッテリーから出ているコードにヒューズを設けていれば問題無いとの事。
でも、その-線にも容量があると思うが、LED程度の消費電力だったら問題無いらしいです。
・・・だけど一応-線の容量を聞いておけば良かったな。なんか不安な感じが拭い切れない。
リレーを使ってイルミをアレする。
先日購入したエーモンのリレー。
詳しく書きますと・・・。

エーモン 1245リレー

オートバックス価格1029円でございます。

これを使ってイルミをちょっとアレします。

というのも、今はヒューズボックスの上にある配線からイルミ電源を分岐している。
でもね、その分岐元のコードがスッゲー細いのよ。
0.5sq(コードの太さ)以下なのよ。
その証拠として、エーモンの配線コネクター(0.50~0.85sqに対応)が付いたり付かなかったりするのよ。俺の場合はね。

例えば0.5sqだと、5Aまでの電流を流す事が出来る。
でも実際は5Aまでだからって正直に5Aも流さない方が良いんだって。
半分とまでは言わないけど、5Aだったら3.5Aまで?にしておいた方が良いんだってさ。

そんなこんなで0.5sq以下のコードに電装品をバスバス接続したら、気付いた時にはヒューズボックスが燃え上がりそうなので対策を練った。
そこで出てきたのが・・・リレー。

俺もイマイチよくワカンネーのだけど、要約すると「自動スイッチ切り替え装置」みたいな感じかな?
こっちの電源をONにしたら、これが動く。とか。
自分の条件に合った方法で電気を流す事が出来るという感じ?

んで使ったのが上記にもあるエーモンの1245リレー。
これはリレーからコードが4本ピョロッと出ている。
それに該当するコードを接続する。


俺の場合。

概要:
ポジションライトをONにした時に電装品に電気を流したい。(ここまではリレーを導入する前と同じ)
でも今後電装品が増えるかも?なので大容量で安定した電源を確保したい!!

そんな訳でリレーに各配線を接続する。
このリレーには黒、青、黄、赤の4本のコードが出ているので、

黒→アース
青→分岐したイルミ電源
黄→ポジションをONにした時に電気を流したい電装品
赤→常時電源

という事になる。
何でこの配線なのかと言うと、青線に電気が流れた時にリレーの中に入っている赤線の先にあるスイッチの役割を果たす磁石が黄色線にピタッと接触する。
黄色線と赤線が接触して初めて電気が流れる。
なので、ポジションをONにしない限り赤線は常に、電気を流してやろうと待機状態なのである。
もちろん黄色線に接続する電装品は+で、-線は別途アースしないとダメ。

で、何で大容量で安定した電源を確保出来るのか?
これは電源を供給している場所が赤線の常時電源だから。
でも、もちろん大容量と言っても限りはある。
例えばバッテリーから直接、リレーの赤線に接続するんだったら、バッテリーから伸ばしたコードの太さで流れる電流に限りがある。
俺の場合はヒューズボックスの常時電源から取り出しているので、そのヒューズ電源の許容範囲内であれば電装品をガスガス接続する事が可能になる。

でも実際は、電流の許容範囲が解らない青線にも、赤線の磁石を作動させる為に電気が必要。
じゃあ、その青線はどれぐらいの電気が流れると磁石が動くのよ?
って事になる。
今回使用したエーモンのリレーの場合は12V車で、約150mAの電気さえ流れていれば磁石が作動する。
じゃあ、150mAってどの位よ!?って話しだが、例えば普通のLEDを点灯するのに必要な電気は約20mA必要、車内で携帯電話の充電をするのに必要な電気は約500mA必要。
なので、150mAってスゴイ小さいのである。
というかLEDって、ものスゴイ小さい電気で点灯するのね。ってのにも気付く。w

はい、解り難い説明終り!
じゃ、作業開始!!w

先日、シート下に電源取り出し箱を設置したので電源の取り出しとアース接続が楽チン♪
ものの数十分でリレーの設置が終わった。
最後に点灯確認・・・問題無し!!

という訳で、また1つ大人になったオイラ。
今回の接続方法は基本中の基本なので、リレーを複数使えば色んな条件に合った電気の流し方を出来るようだけど、スッゲー複雑になって頭が痛くなりそう。('A`)
季節外れの花火 in イクスピアリ
甥っ子を連れてディズニーランドの花火を見に行こうとなった。
でも、ディズニーランドの外から。w

その日は会社で何の気なし今日は花火かぁ~なんて思っていたら。
あ、イクスピアリで良いんじゃね?
と思い、独り勝手にイクスピアリで花火を見る計画をしていた。
だって道路に路駐して突っ立って花火見てるのも何だかアレでしょ?

うほ~と思い、仕事をしていたら今日という日に限って残業。('A`)
でもチョットだけ仕事をしてブン投げて帰ってきた。
ねーちゃんと甥っ子をスパオに乗せて、その後オカンも乗せていざ舞浜!

花火は8時半頃からなのだが、7時半に到着!
久々のイクスピアリです。

070311-01.jpg

時間が来るまで練り歩く。
甥っ子は来た事が無い場所だったからか、妙にテンションが高い。w
ディズニーグッズ売り場でカーズのおもちゃが試遊出来たので、それで遊んだりして時間を潰した。

花火の時間が近くなった。
中庭のような場所で以前見れたと思ったのでその中庭のような場所で甥っ子と遊びながら(というか独りで走り回ってたけどw)待つ。
サーチライトが夜空を走り・・・花火が始まった。
見れるポイントは間違っていなかった♪

070311-02.jpg

特に派手な打ち方も無く、10分ぐらいで終了。
最初、甥っ子は初めて近くで見る花火の音にビックリしていたがスグに慣れていた。
周りには花火が始まる前まで全然人が居なかったのだが、気付いたら花火が始まるとチラホラ現れた。
その後、そそくさと退散。
腹減った。
イクスピアリで食おうかと思ったけど値段がね・・・。
以前、レインフォレストカフェだと思うけどそこで食べたら、まぁお値段がサイゼリア3回分。
雰囲気は非常に良かったけどね。
でも、入り口にあったカバの人形?ロボット?に甥っ子がビビッてそれどころじゃ無かった。w
店内に入ったらこんなんいっぱいあるから。w

そんな訳で、駐車料を事前精算機で精算する。
1時間ちょい居たので1000円弱かぁ~なんて思っていたら。
「0円」
工工エェ(゚Д゚)ェエ工工
何で!?この時間は駐車無料なの!?
とりあえず得をした。w

花火を見る為だけに舞浜まで行き、贅沢なんだか貧乏臭いのだかワカランけれども、まぁ楽しかったですよ。
中々オサレで良い感じのスポットだが、何も買い物しないで朝から晩まで居ろと言われたら俺、死んじゃうよ。w
俺にとって面白い店は無いし、ウインドウショッピングは苦手なので。
オートバックスがあったら話しは別だが。

でも、夜の花火は勿論だが、日が沈む時間帯に舞浜駅からのイクスピアリ入り口に行くと夕焼けが綺麗です。( ´∀`)
スパオ@2歳 & ウホウホ洗車
月1恒例の洗車です。

明日は雨が降るっぽいのでスゲー悩んだけど、12ヶ月点検にも出したいしなぁ・・・別に汚い車でディーラー行っても構わないんだけどなぁ・・・でも洗車しないなぁ・・・どうしようかなぁ・・・。
と、優柔不断。

でも結局、洗車してきちゃったよ。w
今日はスパオ2歳の誕生日だしな~。( ´∀`)

昨日は甥っ子がお泊りしたので、家まで送ってから洗車場へ。
12時頃からの開始です。

因みに今回はブリスNEOを施工してから2ヶ月経ちました。
状態はどんなモンかな~?

今回はシャンプー洗車&ホイールコーティング&エンジンルームの掃除。
ブリスNEO2ヶ月経った状態は、やはり更にツルツル感は無くなっている。
ホイールに施工したノーマルブリスとの差は歴然。
ツヤも施工した当時よりもかなり落ちた。
NEO施工してぇ!( ゚д゚)
3ヶ月おきに施工するので来月は施工するけど。w
でも相変わらず、サイドミラー下の水アカは綺麗に落ちる。
で、エンジンルームもそれなりに綺麗にしておきました。

次に行ったのは洗車とは関係無いが、ハイマウントストップランプの再接続。
当時は初めてのギボシカシメだったので完成度は最悪でした。
昨日のブログでも書いたけど、ハッチバックの内張りがちゃんと付かなくなったので、ディーラーでバッチリ付けてもらう前にもう1度ギボシをカシメ直そうかと。
クワ型端子もΦ6を使用する所、Φ8を使用していたのでそれも直す。

ハッチバックの内張りを外して端子を見てみると、やっぱ最低のカシメ完成度だわ。(;´Д`)
ニッパーでスパッと切ってギボシをカシメる。
クワ型も。
う~ん、やっぱり慣れたおかげでまったく完成度が違う。( ´∀`)
そして内張りを直そうと思ったのだが、ちゃんと取り付かない原因をもう1度確認してみた。
そしたら・・・リベットって言うの?ツメって言うの?あれがちゃんと付いてなかったよ。_| ̄|○
何個か、あるべき場所からちょっとズレてたり、1個だけボディーに残っていた。
原因はこれですよ・・・。
素人丸出しですよ・・・。
リベットと言うのか、ツメと言うのか知らんけど、それをちゃんと内張りに取り付けて、内張りをハッチバックに取り付けたら。
綺麗に出来たー!!(・∀・)
これで1個ディーラーでお願いする事が減りましたよ。w

次にウォッシャー液が無くなりそうだったので補充しておいた。
12ヶ月点検で減ってるのに気付いたら多分補充してくれるんだろうけど、自分でやっておきました。

以上!
3時間弱で終了しましたよー。

070310-01.jpg


その後、家に帰り洗車道具を置いてディーラーに12ヶ月点検が今日出来るか確認の電話をした。
今すぐ来ても大丈夫との事なのでソッコーで行きましたよ。
ホーンとハーネスも持って♪
でもどうやら、もしかしたら6時ぐらいまでかかるかも知れないとの事。
なので家に戻ってこのブログを書いております。

う~ん♪楽しみ♪
でもあえて、ホーンの交換工賃は聞かないでおいた。
ドキドキ・・・。



2年間この車に乗って、洗車をするといつも小傷を発見する。
最初はソッコーでコンパウンドしていたが、もう諦めた。w
特に酷いのは助手席のドアとスライドドア。
やはりオーナーでは無い人が乗るときはテキトーにドア開けちゃうんだよね。
毎回直してもまたスグに傷が付く。_| ̄|○
あとサイドステップも酷い。
でも、外で走る乗り物なんだから傷が付いて当たり前。
全体的に見れば普通に洗車をしている他の車よりも相当綺麗な方だと親バカっぷり全開なので気にしない事にした。w
だって俺よりも大分後に納車された新型の車を見ても洗車傷ヌラヌラなのに対して、俺の車も洗車傷はあるけどヌラヌラまで行ってないし!
最低でもあと8年は乗りたいのでこれからも大事に乗っていきますよ~♪
24ヶ月点検に向けて。
もうそろそろ点検の日である。
というか、明日行く予定。
高い金払って点検するんだから、ついでに聞いちゃいたい事がある!

先日も書いたのだが。

ドア開閉連動でフットライトを取り付けたいのだが、ネットで調べてみるとそのルームランプ配線がどこかのユニットと繋がっているらしくショートさせると大変な事になるのでヒューズを設けたほうが良いと書いてあったのだが、そのヒューズとはルームランプ配線に取り付けるのか常時電源に取り付けるのか?

それと、ハイマウントストップランプを取り付けた時に、内張りがちゃんと付かなくなっちゃったのよ。(;´Д`)
バン!と片側を叩いてハメこむと、反対側がバン!って外れる。
まるでドリフの様。
チョットだけハマってないだけだから気にしてなかったんだけど、どうせディーラーに行くならこいつもきっちりハメてもらおう。

あとオイル交換もよろしく!!
ホーンの交換もよろしく!!

ハーネスも持って行ってるし、いつも何かする時はディーラーでお願いしてるんだから・・・工賃サービスしてくんねぇかなぁ?( ´∀`)
ホーン買ったよ。
早速、オートバの10%OFFクーポンを力いっぱい握り締めてオートバに行って来た。
お目当てはホーンとハーネスですよ。( ´∀`)

ホーン売り場に行ったらお目当ての品発見!!
売り場の隣にはハーネスも!!
因みにホーンはミツバのアルファーⅡがお目当てです。
でも、ボッシュのラリーストラーダと、ラリーエヴォリューションも気になっていた。
店頭で視聴が出来るので、とりあえず聞き比べてみる。
・・・うん、アルファーⅡの方が音が高くてインパクトがある。
というのが俺の印象。

おしゃー!という感じでアルファーⅡを手に取ろうとしたら特価商品だった!
特価商品はクーポン使えません。_| ̄|○
通常販売価格より1000円以上安くなってるから別にいいけどさ。w
因みにラリーストだかラリーエヴォのどっちかも特価品でそっちの方が数百円安くてちょっと迷ったけどアルファーⅡでヨロ!

次にハーネス。
型番はSZ-1133なのだが・・・SZ-1133の場所にSZ-1134が置いてあった。(;´Д`)
で、SZ-1133は売り切れ。
くそぅ!!
これじゃクーポン使えねぇじゃねーか!

でも他にも欲しいモノはあります。w

・エーモン 1245リレー 1029円
イルミ配線から分岐している分岐元のケーブルが細くて、あまり多くの電装品は接続出来ないんじゃね?と思い、リレーを導入する事にした。
詳しくは後日・・・。

・エーモン 1136平形端子(メス) 336円
1ヶ月位前にエーモンの1202トグルスイッチを買ったのだが、商品を開封した瞬間に平型端子が必要な事に気付く。_| ̄|○
その時はコードの被膜を多めに剥いて端子に巻いてビニールテープグルグル巻きだったのだが、ちゃんと平型端子で接続した方が安心なので購入。

という訳で以上のモノを買った。
結局クーポンで割引されたのが135円だけでした。(;´Д`)
ハーネスが売ってたらもうチョットお得感があったんだけどなぁ。
あ、そうだ。
ステップワゴンのチョロQも買ったんだった。
前に買ったヤツは甥っ子が「おじちゃんのクルマ!!」と言って、おもちゃになってしまったので買い増し。w
でもこれもおもちゃなのでクーポン適用外なのです。_| ̄|○

070308-01.jpg

・ミツバサンコーワ アルファーⅡホワイト 特価2980円

でもやっぱハーネスが無いと困っちゃうので自宅の最寄のオートバックスに行ったんだけど改装中でした。_| ̄|○
仕方無いので、これまた最寄のホームセンターへ。

そしたら・・・あったー!!(・∀・)
けど型落ちのSZ-1027しか無かった。
でもSZ-1027はSZ-1133の代替品らしく、中身は変わらないぽいので買ったった。

070308-02.jpg

・ミツバサンコーワ ホーンハーネスセット SZ-1027 2310円

これで後は取り付けるだけになった~♪
因みにディーラーでの工賃はいくらかまだ未確認です。w
でも、オートバで取り付けるより安いと思う。
オートバだとバンパー取り外し&ホーン交換で工賃8000円もするし!!
ディーラーだったらフォグランプ取り付けの時、工賃7140円だったのでこれ以上高い訳が無い!
という浅はかな考え。w
駐車場、出るに出れない。
先日、最寄の某デパートに行ってきた。
もちろん駐車場に停めたさ。

で、買い物も終ったので駐車場から出庫しようと思った。

だが、その駐車場が狭い事狭い事。
車が向かい合って停めるタイプの駐車場で、向かい合っている前の通路の幅が普通車1台通ると歩行者は端に避けないといけないぐらい狭い。

入庫した時は空いていたのでスス~イと停められたのだが、出る時には周りに他の車が停まりだした。
しかも車輪止めが無いので、前に出過ぎている車とか、後ろに行き過ぎている車があり、デコボコしているのだ。

そしていざ出庫なのだが・・・出れねぇ!( ゚д゚)
前進して内輪差ギリギリのタイミングでハンドルをいっぱいに切っても車が30度斜めになる程度で、斜め前に停まっている車に当たりそうで余裕で出れない。
2回程切り替えしをしても全っっっ然出れない。
こいつぁ~危ないと思いサイドミラーを見てみると隣の車のバンパーと俺の車のサイドの隙間が1cmぐらいしか無くて、その車がエアロとか付けてたらゴリっちゃいそうな感じ。
うひょ~♪と思いながらまた切り返しを行っていたのだが全然出れねぇ。
後ろを見てみると、後続車が・・・。

とりあえずまた元の場所に戻りその場をやり過ごす。
そしてもう1度違う方法で脱出を試みる。

・・・やっぱ出れねぇ。(;´Д`)

何これ!?何この駐車場!?

と、イライラしていたら駐車場の警備員的なオヂサンがやってきて、逆走になるけど反対側から出ても良いと言う。
反対側だったら3回ぐらい切り替えしをして何とか出れた。

でも・・・何だろうこの感じ。
車をぶつけた時のような感じ。
ぶつけて無いけど、テンションがスゲー下がった。
そしてスゲーイライラする。
何だろうかこの感じは。

そういえば、もっと前にもステップワゴンでそこの駐車場に初めて車を停めようとした時に、やっぱ中々停められなくて、駐車場の警備員的なオヂサンが広い駐車スペースに停めさせてくれた時があった。

う~ん・・・他の客ではアルファードとかエルグランドとかエスティマとか、たまに停まってるんだけど、どうやって出てるんだろ??
すげー気になる。
第一、通路が狭すぎるのさ。
無理に駐車場作ってるのかどうか知らんけども。
車輪止めが無くて、停まってる車がデコボコしてるしさ。
まったくもって腹が立つ!!

・・・ん?
俺の技量が無いだけですか。
そうですか。

別にいいよ!もう2度とあの駐車場行かねぇ!!(゚Д゚)
俺みたいなヤツが居て、最悪当て逃げされたら泣くしな。_| ̄|○
ドア開閉連動フットライト
ドア開閉連動フットライト計画中なのですが。
ヒューズボックス周辺にドアスイッチというのか?
が、ある。
どうやら-線らしく、フットライトの+は常時電源へ、-はその配線に接続するらしい。
しかもその-線は残光回路が仕込まれていて、ドアを開けるとパッと点灯し、ジワ~っと消灯する。
なんともガチな仕様。
ルームランプが残光するので、その配線だろうから当たり前っちゃー当たり前なのだが。

でもネットで調べると、その-線が何かのユニットに繋がっているらしく、ショートさせると大変な事が起きるらしい。
なので、ヒューズを設けた方が良いと書かれていた。

はて?

文章的に-側にヒューズを設けるような印象を受けたのだが、そういうのにあまり詳しくない俺はヒューズを設ける場所は+だけだと思っていた。

点検の時にでも、ディーラーで聞いてみようかな。
ホーンを換えちゃうよ。
ホーン換えます。

前から換えたかったのだが、オートバの10%OFFクーポンがあるのでそれで買ってやろうかと。
そしてミツバのアルファーⅡを買ってやろうかと。
というのは、ネットで調べると同車種でアルファーⅡに交換している人が居るので、安心して購入出来ます。

だが、オイラの車はブレーキとホーンが同じヒューズらしくホーンを換えると最悪の場合、ヒューズが切れる場合があるらしい。

という訳でリレーが搭載されている同社のホーンハーネスキットも買わないと。
これを知らなかったら最悪ブレーキランプが点灯しなくなっちゃうところだったよ・・・。
危ない危ない。

自分で交換したいけど、バンパー外さないといけないんだよね。
ディーラーでフォグランプを交換してもらった時にバンパーの取り外しを見させてもらったのだが、相当面倒そう。w
ディーラーでホーンの交換をお願いしたら工賃いくらなのかなぁ?
フォグを取り付けてもらった時は、取り付け工賃7140円だったから、もっと安いかも・・・?
また来た。
オートバックスのクーポンがまたキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

今まで1ヶ月ぐらい使っていたクーポンは、期間内なら何度でも使える5%OFFクーポンだったのだが、今回は期間内だったら何度でも使える10%OFFクーポン!!

10%OFFはデカイよ。w

ヤヴァイ。どうしよう。wwwww
え~っと~・・・あれ買って~あれ買って~・・・。

ニョホホホホホホホ!!!!



そして俺はオートバの手の上で踊らされている。
ワイパーゴムを替えたよ。
そろそろワイパーゴムの換え時。
気付いたら1年以上換えていなかった。
まだビビリは無いのだが、ワイパーを起動すると最初の数十回の拭き取りは、拭き筋が酷いモンだよこりゃ。
暫くするとある程度綺麗に拭き取れるけど。

という訳で替えた。

超ガラコとグラファイトワイパーの相性が良いと聞いたので、前はNWBのグラファイトワイパーを使用していた。
1年経ってもビビリも無く確かに相性バツグンだと思った。
だけど、俺の行くオートバックスにはNWBのグラファイトワイパーが売っていない。
STAFMANというオートバックスブランド(だと思う)のグラファイトワイパーしか売っていないのだ。
ワイパーブレードごと交換しようかと思ったのだが、まずSTAFMANの実力を見てやろうと思い、ゴムだけ買った。

買ったのは「G60G」と「F43G」。
G60Gが714円。
G43Gが609円。
と、リーズナブル。

さて、性能はいかがなモノか・・・?

070303-01.jpg

スイッチいっぱい ⑥ ~最終章・・・だと良いな~
LEDが点灯しなくなって、きぇ~~!!ってなっていたのだが、心を落ち着かせて確認したくなった。

とりあえず配線を全て外す。
ACC電源とアースだけスイッチに接続するシンプル設定。
キーを回して電源を入れて・・・も点灯しねぇ!!

こりゃもうダメだ。(´・ω・`)

完全にLEDが逝ったと思われる。

うぉぉぉ~~!!!!という感じでオートバックスに行って、スイッチ付き増設ソケット3連を買った。


くそぉぉぉ~~!!!という感じで接続した。

こんな感じになった。

070302-01.jpg

シンプルで意外と良いじゃん。(;´Д`)


最初に構想していた通りに増設ソケットでやっておけば良いものの・・・。
でもスイッチパネル作ったり、接続を色々考えたりしたのは楽しかったけど。


こうして人は大人になっていく。


070302-02.jpg

・カシムラ リモコン3連ソケットブルーLED 2180円