FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



キーシリンダーライト
一部のステップワゴンユーザーには超ど定番のキーシリンダーライトを取り付けた。
前々からやりたかったんだよねぇ。
ルームランプ連動フットライトを取り付けたので、その配線を利用しての取り付けです。

まずキーシリンダーを剥き出しにしてやらないといけないので、コラムカバー(って言うのかな?)を外す。
裏に3本のネジで止まっているので全て外す。

070430-01.jpg

そしてカバーを外す。
ハンドルを1番下まで下げると隙間が出来るので、その隙間(赤丸の場所)に両手を突っ込んで結構強めに引っ張ると外れる。
ロアパネルもある程度外しておくと作業がしやすいです。

070430-02.jpg

するとキーシリンダーが半分剥き出しになる。

070430-03.jpg

もう1個カバーがあるのでこの2本のネジも外す。
カバーだけだったら右のネジだけで良いのだが、あとの作業の為に2本外しておく。

070430-04.jpg

これも外す。

070430-05.jpg

そうするともう1つのカバーが外れる。
コネクターが付いているのでそれも外しましょう。

ここからが重要!
穴あけ作業です。
俺はこの位置に穴を開けた。
本当はもう5mm左に開けたかったのだが、なんでこんな場所に開けちゃったのだろうw

070430-06.jpg

で、この穴あけ作業は細心の注意が必要。
なぜなら、おそらくイモビだと思うが基盤があるのだ。
4枚目画像の作業でネジを2本外したが、それは穴あけするカバーを曲げて基盤の場所を確認する為。
ドリルで穴を開ける時も基盤にドリルの刃が当たらないようにカバーを曲げながら開けました。
そんな危険な開け方するのアホか!って人はカバーの上にもう1個ネジがあるので外そう。
というかそっちの方が確実w
でも狭い場所なのでL字型に曲がっているドライバーでないと外せない。
俺は持っていないので、横着して開けましたw
とりあえず基盤をキズ付けないでよかった。

で、その穴に先日購入したΦ3のエーモン青LEDを突っ込む。

070430-07.jpg

電源の接続は、先日設置したルームランプ連動フットライトに割り込ませた。

んな感じで作業終了!
こんなんです。

昼画像。

070430-08.jpg

周りが明るいので青くなっているのしか確認出来ないが、本当にキーシリンダーの周りしか光ってないな。

夜画像。

070430-09.jpg

おおー!キーシリンダーが全体的に光っている!
光が若干漏れているのはご愛嬌w
でもカバーに沿って光っているので、これはこれでアリかな?w


これで、暗闇の中キーをガチャガチャやらないで済みそうだ。
中々満足。( ´∀`)
スポンサーサイト



成田山
成田山に行ってきたんだよ。

というのも、今日は友人の新車が納入される日。
俺もステップワゴンを買った時を思い出す。( ´∀`)
因みに俺の紹介でうちのディーラーでゼストを買っていた。
商談する時に同行したのだが、ターボ付きの最上位グレードを買っていたよ。(・∀・)
軽と言っても、いい車を買うとかなりのお値段。

んで、交通安全のお守りやらを買いに行くと言っていたので、車を買ってからいつかは行こうと思っていたので一緒に行ったのさ。

友人の新車と、俺の車の合計2台で出発。
でも独りで運転しているのもアレなので、他の友人も呼んだったw
まぁその友人も車を持っているので、損は無い。
いつも一緒に洗車している友人です。

しかし、成田は遠いね。
新車の慣らし運転も兼ねていたので下道をのんびり2時間かけて行きましたw

070429-01.jpg


070429-02.jpg


しかし・・・。

お守りを売っているお店(って言うの?)が閉店していた・・・。_| ̄|○
到着したのが夕方の6時ぐらいだったので、こんな早い時間に終わってしまうのかと。
でもお賽銭を入れてお祈りはしましたが。
予定通り進まなかったので、そそくさと退散。
ちょいと腹も減ってきたので、みんなでバーミヤンで夕飯を食す事にした。

だが・・・。

行きにはバーミヤンいっぱいあったのに、帰り道には全然無い。(;´Д`)
カーナビ様の案内で移動していたので、帰り道は違う道を通ったようだ。
しかも道が混み過ぎ!
途中までは行きより帰りの方が早い感じがしたのだが、結果は1時間以上遅くなってしまった。

そして、ちょっと遅めの夕飯が終わってからゲーセンに行きましたとさ。
元気だな俺らw

成田山の近くの駐車場で記念にパシャリ。

070429-03.jpg
LEDアレ・コレ
070428-01.jpg


オートバックスで買って来たLEDライト。
先端のLED部がΦ3、Φ5とあるのだが、Φ3のブルーを購入。
2本1セットで620円。
2セット買ったので、これを使ってあれこれしちゃいます。
ルームランプ連動フットライト
ルームランプを制御しているマイナス線を利用して、残光するフットライトを取り付けよう!

って事でやってみた。

だが、その残光回路をショートさせるとルームランプ自体が点灯しなくなり、修理費に数万円もかかるというので非常に怖かった。
残光を制御する容量も有るらしいので、純正のルームランプ球のままフットライトとか付けちゃうと容量オーバーでぶっ壊れたら大変なので、ルームランプをLEDにしてその省エネ分で作業しようと思い、先日ルームランプをLEDにしたのを機に着手。
と言っても、そんなにギリギリの容量で制御しているとは思えないので、純正のルームランプ球のままでも大丈夫だろうけど一応ね。

使用したLEDはヤフオクゲッツの連結FluxLEDです。
今まではイルミ連動で1ヶ所6発だったけど、イルミ連動3発、ルームランプ連動3発にした。

では、ルームランプ連動の接続の仕方。

運転席足元右側に水色のカプラーがある。
そのコードにはビニールテープが巻かれているので適当に剥がす。
緑/赤に銀の点が付いているコードがあるので、そのコードを分岐する。

070427-01.jpg

このコードはマイナス線なので、連結FluxLEDのプラスは常時電源に、マイナスはこのコードに接続する。
さっきも書いた通り、ショートさせると大変なので常時電源と連結FluxLEDの間にヒューズを設ける。
俺の場合は0.5Aのヒューズを入れました。

こんな感じに点灯!

070427-02.jpg

1列目。

070427-03.jpg

2列目。

070427-04.jpg

実際はここまで明るくないけどねw

おまけにイルミも点灯し6発!
タマラネーゼ!

070427-05.jpg

正直、3発も6発も明るさはそこまで変わらない。
そして、この配線を利用してステップワゴンオーナー定番のDIYでやりたい事がある!
先週の絆
070426-01



前回の「先週の絆」記事で今月中に上等兵に成れるかな?
なんて書いてたけど、もう成っちゃったw

称号も「覚醒する戦士」になった。
そしてゲルググもゲット!!
近距離をアホみたいに使ってたからな。
もうチョットで撃墜100!!
というか、ここまで来るとポイントとか撃墜数なんてどうでもよくなってくるw

しかし、先週は久々に酷い試合をしたもんだ。
1戦で14点ですよw
というのも、20日からステージがジャブローという言わばジャングルになったのですよ。
それに最近は格闘機を操作しているんですよ。
なぜならゲルググを使いたいけどヘタクソなので使う勇気が無い!
コンピュータ相手だったら大丈夫そうだけどw
このまま近距離機を使っていても新しい機体は今の所支給されないので、格闘機に乗り換えた。
そんな事情もあり最近は格闘機を操作しているのです。
なので慣れないからズタボロ。
しかも相手に大将とか余裕で居るし。
相手が上手すぎて格闘機を操作しているのに近寄れないし。
もうね、マッチングのバランスが悪くてまぁ勝てない事。
格闘機は相手に与えるダメージが大きいので、調子の良い時は200点とか取れるんだけど、マッチングで相手が上手い人だとこうなるw
俺の周りのプレイヤーに格上が多いので仕方ないのだが。
そもそも最近あまり勝てていない。
なので、新兵育成ボーナスも貰えない。
その前に二等兵すらあまり居ないのですが。

今まではいつも友人と一緒に絆っていたのだが、これからは独り絆デビューしてみようかなw
ワンセグ!
今話題のワンセグですけれども。
カー用品でも車載用ワンセグチューナーというものがある。
値段も結構お手頃価格。

という訳で欲しい!!w

アナログアンテナに比べてワンセグは次元の違う映像だと言う。
と言っても、スゲー綺麗とかそういう事では無い。
なぜなら、携帯電話のワンセグやPCのワンセグを見たけど若干カクカクしているんだよな。
普通の12セグだったら綺麗に写るんだろうけど、そこはワンセグなだけあって高画質とは言えない。
アナログとの違いはノイズが入ったりしないという事らしい。
だが、うちの車のモニターは前列6.5インチで後列が7インチなのである。
ワンセグだと余計にカクカク映りそうなのだが・・・それでも欲しいかも!?

ステップワゴンを乗ってからTVを見ながら運転する事って無くなったんだけど、なんか気になるんだよねぇ。
後列のモニターはアナログアンテナで車内にアンテナを置いているので画質が悪いし。
というか、アンテナ取っちゃったしw
ワンセグのアンテナだったらコンパクトで良いかなと。

そんなこんなでカービジュアル系のモノで、DVDプレイヤーに続いてワンセグチューナーが仲間入りしてしまったオジサン。
・・・でも金が無い。
戦場の絆をやらなければ(ry
リレー移動
ヒューズボックスの裏に貼り付けていたリレー2個が最初はちゃんと貼り付いていたのだが、最近プラーンと落ちてくる。
落ちてきたリレーが、アクセルペダルにちょっと触れているので非常に危険。
応急処置でビニールテープで固定していたのだが、数日経つとまたプラーンとなっている。
それと、ボンネットにバッ直ケーブルがまとめられているので、それもどうにかしたい。

という事でリレーの場所の移動と、ケーブルをどうにかした。
ロアパネルの裏側に隙間があるかなー?と思ったのでとりあえずロアパネルを取り外す事に。
以前ロアパネルを外す程でも無い作業を行ったけど、途中で怖くて断念した。
だが今回は思い切って外してみたよ!

まずは、運転席側の小物入れのネジを外す。

070424-01.jpg

シガーソケット横の小物入れのネジを外す。

070424-02.jpg

運転席フットレストにある何て言うのだかワカランけどコレを外す。
中心の丸を先の尖った物で突いて取り外す。
助手席側にもあるので同様に。

070424-03.jpg

これで後はロアパネルを外すだけ。
その前にフロアマットを取り除いておいた方が作業がし易い。
俺の場合は運転席側の小物入れを外して、そこからロアパネルを外していく。
端から手前に引っ張ってバコッバコッと外して、エアコンの温度センサーの辺りまできたら、運転席のフットレスト辺りのロアパネルに手を添えてちょいと強めに手前に引く。
バコン!と外れるので、助手席側も同じような場所に手を添えて引っ張る。

するとこのような配線が見える。

070424-04.jpg

シガーソケットに2本。
エアコンの温度センサーに2本。
温度センサーのチューブは引っ張れば外せれるが、残りの3本はツメで引っ掛かっているので、右か左にポッチがあるので、それを押して引っ張れば外れる。

ロアパネルを外すとこんなんなっている。

070424-05.jpg

裏側を見てみると・・・隙間あったー!!
そこにリレーとケーブルをまとめて突っ込んだ。

070424-06.jpg

リレーのアースはここに。

070424-07.jpg

んで、ロアパネルを戻して完了!!
隙間が意外と広くて、TVチューナーとか余裕で置けるぐらいのスペースがあった。
ここは何かと使えそうな予感♪
これがウマイ!
070423-01.jpg


韓国のかっぱえびせん。
まじウマイ。
味はやっぱ韓国風で、ちょいとピリ辛なお味。
まじウマイ。

俺のスナック菓子まじウマランキングで、トップがコイケヤのポテトチップスのり塩とミツヤサイダーのジャンクコンボだったんだけど、それといい勝負なぐらいウマイ。
オカンがどっかで数十円で買ってくるのだが、まとめ買いヨロ!w
グルーガン買った。
070422-01.jpg


グルーガンを買った。
別の名をホットボンド。
どっちが正式名称かワカラン。

グルーガンとは、コンセントをさして暫くするとグルーガンの先端が熱くなる。
そしてグルーガンにロウの様な棒を入れてトリガーを引くと、その棒が溶けて液状になって出てくる。
乾燥すると接着する、言わば瞬間接着剤のような物。
接着するだけではなく、隙間を埋めたりする事も出来る。
なので、水周りの微妙な漏れの応急処置としても使えそう。

例えばダンボールを分解した時に、ダンボールの底がガムテープでもなく、ホッチキスでもなく、接着剤の様なモノが張り付いている時があるでしょ?
あれもグルーガンらしいです。

そんなグルーガン。
車のDIYをやる時などに役に立ちそうだったので前から気になっていた。
1000円ぐらいかなー?と思って楽天市場を見てみると・・・これまたビックリ。

280円。

安過ぎだろw
グルーガンに必要なグルースティック(さっきも書いたがロウみたいなヤツ)も、芯径7mmのスティックが12本セットで100円と安過ぎ。
なので迷わずポチッと購入。
グルースティックは3セット買いました。
3セットもあったら、俺の用途的にそう簡単には使い切れないだろうw

なので、税込み609円。
でも送料がある。
送料525円。
なんだか激安感が薄れる~・・・。
だが、先日楽天でお誕生日おめでとうメールが来て4月いっぱい期間限定の500ポイントを貰った。
それと毎月貯まっている楽天ポイントを使って購入したので、0円で商品が届きましたw

いや~楽天・・・ガチ!

でも、お店のページでは青いグルーガンだったのだが、届いたのはこの色・・・。_| ̄|○
まぁ別にいいんだけどさw



洗車った。
1ヶ月ちょいぶりの洗車ですー!
週明けからまた雨っぽいのだが、いい加減あまりの汚さにウンザリ&ブリスNEOを施工したかったのでやってきた。

昼過ぎから開始。

この時間なのに空いている。
なので思わず友人を誘ってしまったw

今回はブリスNEO2回目の施工なので、簡単に下地処理。
と言っても、水アカ落としシャンプー使うだけなのだが。
でも、汚れが酷かったのかシャンプー後のすすぎが終了しても完全に汚れが落ちなかった。

いざ、ブリス施工!
ドライ施工をしようと思ったので、事前に水滴は全てザックリと拭き上げております。
この拭き上げ作業で残った汚れは全て除去済み。
いつもの様に1パネルに3~4プッシュしてエステルスポンジで塗り伸ばす。
全体が終わったら水に浸した鏡面仕上げクロスで余剰成分を拭き取って、ブリスの拭き上げクロスで一気に拭き上げる!

完了です。

やっぱブリスを施工すると洗車後の輝きが違うわぁ~♪
毎回施工したいけどコストが・・・。
だが、洗車完了後によ~くボディーを見てみると、所々水が垂れたような跡が残っていた。
水アカかな?水アカだったら全体的に跡が残ってるはずだけど。
たぶんブリスの余剰成分っぽい。
気温が高かったし、3ヶ月ぶりのブリスだったからムラになったのかもな。
次回の洗車で結果が解るであろう。
ルームランプ付けた!
早速付けてみました!

まずはカバーを外す。
外し方のコツは、ルームランプのスイッチの反対側のカバーの溝に内張りはがしを突っ込んで、テコの原理で力を加えるとパコっと外れます。
内張りはがしじゃなくても、マイナスドライバーにテープ的なモノを巻きつけて作業すれば簡単に外れると思う。

続いて、純正のルームランプ球を外す。
これは挟まっているだけなので引っ張れば取れる。
でもルームランプを暫く点灯してから外そうとするとアツアツなので気をつけてね♪

ルームランプ球を外したらルクサーワンのLEDルームランプを取り付ける。
LEDルームランプの構造が、LEDが付いているパネルからコードが伸びていて、純正のルームランプ球と同じ形のモノが接続されている。
なので、純正の電球を外したらそこにはめ込むだけ。
簡単です。

取り付けたら点灯確認。
もし点灯しない場合、初期不良で壊れていなのであれば+と-が逆になっているので反対にすれば点灯する。



んな感じで数分で作業終了!
点灯比較してみましょ。

まずは純正のルームランプ。

070420-01.jpg

次にLEDルームランプ。

070420-03.jpg

画像をクリックすると大きい画像で見れます。
大きい画像で見ると、LEDの方が若干明るいかなーという気がするが・・・カワラン!!w
体感的には色も明るさも純正と変わらないっす。
というか、内装が黒だから余計に明るさが解り難いなw
あとLEDになったからか、ルームランプの残光がスーッと消えるのでは無く、ある程度スーッ暗くなったらパッと消えるようになった。


~感想~
明るさは想像以下だったが、光の色がモロ電球色でビックリ!
以前、白を買っても青白っぽかったので、電球色のLEDを買っても想像と違うだろうなと思ったら、ここまで電球色だとは思わなかったw
なので、明るさはそのままでも良いけどLEDにして省エネしたい!って人にはオススメです。
間違っても暗くはなっていないので、十分に信頼のおける製品である。
普通は青白より電球色の方が明るさを感じるかと思ったけど、ルクサーワンのルームランプは青白の方が明るく感じた。

白に比べて、換えた感はまったく無いが結構気に入ってますよ~♪
でももうちょっと明るくなっても良かったなw


おまけにルームランプを全て点灯してみた。
070420-05.jpg


やっぱ3列目は青く見えるなぁ。
実際はここまで青く無いんだけどね。
全色揃えた方が美しいが、3列目はハッチバックを開けないと点灯しないのでこれで良いのです。
作業用の照明だからね。
これでルームランプが全てLEDになったぜ!!
続いての作戦は・・・♪
ルームランプ来た!
ルームランプ来たよ~!
ルクサーワンの「RM-H302L」です。
2個買ったのだが、なぜか1個につき1つのメール便の袋に入って送られてきた。
なので2個口。
贅沢な配送です。
メール便の袋を開けてみると・・・。

070419-01.jpg

なんだこりゃw
2個共箱が畳まれて送られてきました。_| ̄|○

070419-02.jpg

でもちゃんと中身は入ってましたよ。
本体の裏を見てみると・・・。

070419-03.jpg

工工エェ(゚Д゚)ェエ工工
「RM-H302L」買ったのに「RM-H302W」って書いてあるじゃん!!
「RM-H302W」は白ですよ・・・。(;´Д`)

でもLED部はオレンジ色。

070419-04.jpg

だ、大丈夫ですか?これw
色々な絆
しかし、先週は変な客居たなぁ~。

4人組みの連中が先にゲーム機の中に入ったのだが、その直後に2つ空きが出た。
うちらは2人で来ていたのでゲーム機に入ったが、同じチームになるとボイスチャットも一緒になってしまうので、うちら2人はちょっとずらしてお金を投入した。
最初は2人でスタートしたのだが、メンバー発表の時に先に入った4人も一緒になってしまった。(;´Д`)
同じ店舗なのでもちろんボイスチャットも出来ちゃう。
こんな事あるのか!と思ったが、別にいいかと思いゲームスタート!

相手は他店のプレイヤーでは無くコンピュータだった。
4人で適当に喋ってるけど、うちらは無言。
ベラベラウルセー。

2回戦目、これが酷かった。
またベラベラウルセーんだけど、相手がコンピュータだからか4人の連中は格闘機体で。
俺は近距離、友達は中距離。
これは嫌な予感がした。

近距離機体は他人が格闘している時にマシンガンで撃つのはあまりよろしくないらしい。
だが、たまたまマシンガンと他人の格闘のタイミングがかぶる時がある。そんなん当たり前なのだが。
俺がそれをやってしまった瞬間「誰だよ~マシンガンで打ってるの~」と言ってきた。
お~ハッキリ言うね~と思ったけど、そりゃ俺か友達に決まってんじゃん。邪魔になったら悪いのでとりあえずその場を離れる。
また敵の機体が居たので、マシンガンを打ったのだが誰かが同時に格闘をやっていたようだ。
もー!!
そりゃ4機も格闘なんだからカブるわ。と思った瞬間、友人が拠点を落とした。
すると「おいおい拠点落とすなよ~!」と誰かが言う。
俺はそこら辺でイライラモード。

少し経って戦闘終了。
誰かが「あんま成績良くなかったなー邪魔ばっかされたしー!」的な事を言いやがる。
もうオジサン頭来たよこれ。
ソッコーでターミナルでカードの書き換えをやってやった。
俺が一緒にやってたけど何か問題でも??文句あるなら今どうぞ。と言った具合で。
連中は順番待ちの席に座ったので、俺はそいつらの後ろで順番待ちをしながら「さっきのヤツらスゲーウルセーんだけどー!」や、「あーゆーヤツが居るとスゲーつまんねー!」や、「文句あんだったら面と向かって言えや!」的な事を聞こえるように大声で言ってやった・・・が。
実際問題後ろから聞こえるように言ってるから、俺も面と向かって言ってないんだけどなw
その連中はゲームをやっていた時は威勢が良かったのだが、ゲームが終わると1回もこっちを見やしねぇ。
4人で居るからって気が大きくなってんじゃねーぞバカと思うもイライラが収まらん。
500円も出して遊んでるんだから、お互い気持ちよく終わらせたい。
というか、ゲームでここまで言われる筋合いは無い。
そんな気持ちでいっぱいだぞオジサンは。

・・・さて、マナーが悪いのでどちらでしょうか?w

でも、こんなヤツばかりでは無い。
前にうちらは3人でプレイしようとしたら知らない人が入ってきて、その時は4人でワイワイ話ししながら気持ち良く終われた。
ゲームが終わったら一言も話ししないけどw
次のゲームでもたまたま一緒になったのだが、さっきよりもワイワイ出来たので非常に楽しかった。
その人はうちら3人で来ているのが分かっているので、閉店間際に丁度3つゲーム機が空いたので「先にどうぞ。」と言って譲ってくれた。
うむ、何とも良い人であった。

そう言えば、4人の連中も閉店間際に2つゲーム機が空いたのだがうちらを譲ってくれた。
一体何なんだヤツらはw
先週の絆
070417-01.jpg


ちょwwwポイント上がりまくりwwww

先週は3回もゲーセン行ったからなぁ。
1回ゲーセンに行くと、いつも4回はプレイはしちゃう。
行く時間がいつも遅いので、それぐらいやると閉店になるんだよね。
という事は12回もプレイした・・・計算したくありません。_| ̄|○

んな感じで、遂に一等兵になれた!
二等兵から一等兵になるまでがスゲー長かったよ。
そして念願のデザートザクも、たまたま一等兵になった時に支給された!
近距離機体ばっか使ってるからなw

称号も「未知の流星」を経て「1万ポイント突破」になった。
なんかこの称号、浮かれてるみたいで嫌だな。
一等兵の上の「上等兵」は2万ポイントで昇格される。
今月中には上等兵になれるかな?

最近は毎回Cランクは取れるようになってきた。
たまーにBランクも取れるけど、滅多にDランクにはならなくなった。
順位も大体真ん中辺り。
何気に成績が良いです。

そしてマイインカムも買ってしまったよw
もう俺、ダメだw
ルームランプLED
悩みましたよ。

でも買ったよ!!
ヤフオクで!!
ウォームホワイト!!
やっぱルームランプは電球色じゃないとね♪
白も無難で悪くは無いし、交換した感が味わえて良いと思うのだが、多くの人が白にしているので電球色のLEDってどんなものか確認してやろうかと。
早く届かないかなぁ~♪

想像通りの色だったら良いんだけど・・・。
Webカメラ買っちった。
初めて買ったよ。
バッファローの「BWC-35H01/BK」ってヤツ。
コジマで特価2780円だった。
出入口にカードをかざすとクーポンが出てくる端末で100円引きクーポンが出てきたので実際は2680円でした。

070415-01.jpg

というのも、音声チャットで使っているヘッドセットの調子が悪かった。
ヘッドセットだけを買いなおそうと思ってネットで調べていたら・・・。
「あらカメラ安くなったじゃないの!しかもヘッドセット付き3000円以下かよ!!」
と思ってヘッドセット付きのWebカメラを買っちゃった。
買おうとしていたヘッドセットも1000~1500円ぐらいするので1000円ぐらい多く出してカメラも付いていた方がお得じゃね?w

しかも付属のヘッドセットがこれまたサイバーなデザイン。
こんなヤツ。

070415-02.jpg

実はこのヘッドセットって数年前から単品で売っていて、ちょっと欲しかったんだけど当時値段が2000円ぐらいしたから買わなかったんだよね。
これが付属されているなんて!!w

しかし・・・今までネックバンドタイプにヘッドセットを使っていた俺にはスゲー使いにくい!!
耳の形が合っていないのかどうも不安定。
耳痛くなるし。
こりゃ長時間の使用には向いていないな。
見た目も良くてコンパクトなのは気に入っているのだが・・・。

そしてカメラがこれ。

070415-03.jpg

まぁ普通やね。
レンズの周りを回すとピントを合わす事が出来る。
カメラの上部にボタンがあって、そのボタンを押すと写真も撮れちゃう。
でも35万画素じゃなぁ・・・。



因みにシルバーを買ったつもりだったのだが黒を買っていた俺。_| ̄|○
まぁどっちでもいいんだけどさw
誕生日ですけど。
今日は誕生日なんですよ。

でも仕事。('A`)

まじ勘弁なんですけど。
でもね、日付変更した時はゲーセンですよw
絆ってましたよw

どうぞよろしく。
ノートン!!
オイラのパソコンはノートンアンチウイルスを入れている。
オンライン版を!

オンライン版は月々367円支払わないといけないのだが、パッケージ版とオンライン版の機能の違いは無い。
通常は1年で追加料金を支払って使用期限を延長しないといけないのだがオンライン版はその手続きは不要。
しかも、毎年最新版のプログラムをダウンロード出来るというメリットがデカイ。

普通は1年の更新直前になって、更に1年延長するかバージョンアップするか迷うところ。
オンライン版は月々367円支払っていれば勝手にバージョンアップしてくれるので毎年最新版に入れ替えられる。
しかもパッケージ版はバージョンが古くなると更新の手続きが出来なくなってしまう罠がある。

そんなこんなで先日ノートンアンチウイルス2007がダウンロード出来るよ報告があったので早速ダウンロード&インストール!!
だけど、2006と2007ってこれと言った機能アップは無いみたいね。
でも最新版なので何となく嬉しい気分さ。

長い目で見ると、トータルでかかる費用はオンラインの方がちょっと割高かも知れないが、わざわざ店頭に足を運んだり、期限切れなのにソフトを買うお金が無い!って事にならないので何かと便利である。
OSを再インストールする時もネットでプログラムをダウンロードするだけなので、わざわざCDを出したりする手間も省ける。



だが、1回最新版にすると旧バージョンに戻せないかも知れない・・・。
もし何らかの理由で旧バージョンに戻したい時はどうするのか?
まぁ滅多にそんな事ないだろうから、まぁいいか。w
あと、最新版が店頭に並ぶよりもオンライン版は1、2ヶ月遅いみたいね。
先週の絆
070412-01.jpg


うぉ!!あと57ポイントで一等兵に昇格だ!!w

なんだか最近調子が良い。
最下位争いから真ん中ぐらいに留まる確立が高くなった。
1戦で1度も撃墜されない時もたまにあり。
評価もBもらえたり。
バンナム相手じゃなくて対人戦でもね。

うほほ♪
そろそろデザートザク入手出来るかなぁ~♪

まじで・・・おもしれぇ( ゚д゚)

ゲーセンに、とにかく行きたくなるのは久々だなぁ~。
ビートマニアにハマってた時以来だわ。w
車いじりー
先月は休みになると毎週車いじってた。
でも金が無くて最近は出来なかった。
絆のやり過ぎですか。_| ̄|○
いやいや、12ヶ月点検やら原チャリの自賠責の更新やらでいつもより金使っちゃったのよ。(;´Д`)
絆もあるけど。w

という訳でまた頭の中で構想がウホウホ有る。
とりあえずバッ直ケーブルをどうにかしないとなぁ。
エンジンルームに束ねてあるのは非常にカッコ悪い。
バッ直から接続してるリレーも両面テープが外れてアクセルペダルのスグ上にプラーンってなったからスゲー危ねぇ!
すぐにちゃんと張り直したけどさ。
リレーも邪魔にならない所に移動しないとな。
DVDプレイヤーも欲しいしな。
あー忙し忙し♪
洗車してぇなぁ。
あー洗車したい。

先週末あたり、洗車日だったのだが雨が・・・。
最近雨が多いんじゃないの?@東京
今週末も雨っぽいしなぁ。
黄砂でドロドロの愛車を綺麗にしてやりたいものだ。
次の洗車でブリスNEO2回目の施工が待っているというのにっ!!

洗車・・・洗車・・・洗車・・・。_| ̄|○
モニターが・・・。
うちはCRTモニターで表面にコーティングがされており、掃除の時は薬剤的なモノは使用するなと説明書に書いてあった。
だが、やはりモニターは汚くなる。
そこで、随分前にエレコムのウェットクリーニングティッシュを買った。
自宅で説明書きを見ると「モニターの画面には適していません」と書いていやがった。
店でちゃんと読んでおけば良かったんだけどね。
でも気にせず使ったら若干、引っ掻きキズのようなものが出来たのだがそんなに気にならなかった。

それから数ヶ月置きにウェットクリーニングティッシュを使い続けた。

そして最近も使った。
だが最初に買って随分時間が経っていたのでティッシュがウェットになっていなかったのだが使ってみた。
やっぱり綺麗にならない。
仕方ないので水でチョットだけ濡らして画面を拭いてみた。

すると・・・。

引っ掻きキズみたいなのが大量に!!!
うおー!!これは醜い!!

引っ掻きキズみたいなのと言っても、多分コーティングが剥がれただけだと思う。
あまりにも酷いので思い切って液晶モニター買ったろうかと思ったけどお金が無い。
なので思い切ってコーティングを全て拭き取ってやった!
でも中々落ちない・・・。

数時間拭き続けて・・・やっと綺麗になった・・・。_| ̄|○

やっぱり原因はコーティングの剥がれだった。
なので今はスゲーツルピカで画面が眩しいです。
でも、そのコーティングは映り込みを軽減してくれる作用もあったようで、自分の顔がモニターに映り込んでいる・・・。(;´Д`)



液晶モニター欲しいなぁ~。
今じゃ17インチでも大分値段が下がったからね。
でも液晶モニターの掃除ってどうするんだろ?
あまり強い薬剤使ってもダメだろうし、強く押し付けてもダメだろうし。
SP2 with WMP and IE
俺は絶っっっ対にウィンドウズアップデートをしない男なのだが、メディアプレイヤーの最新版がWindowsXP SP2じゃないとインストール出来ない事を知り、SP2単品をダウンロードしてインストールしてやった。
今までネットをしていて企業サイトなどの動画リンクを踏んでもエラーが出て見れなかったのだが、メディアプレイヤーをバージョンアップしたら見れるようになったので良かった。

そして。

インターネットエクスプローラーもバージョンアップしているではないか!
今までFirefoxを使っていたので知らなかったよ。
しかもやはりSP2じゃないとインストール出来ない罠。
折角SP2にしてやったのでインターネットエクスプローラーもインストールしてやった。
新しいインターネットエクスプローラーはタブブラウザになっているらしいので、どんなモンか確かめてやろうと。
早速ダウンロードしてインストールして起動!

Firefoxじゃん・・・。

見た目がFirefoxそっくりになっていた。
まぁ慣れてるから使いやすいけれども。
ブックマークのお引越しも楽だった。
俺の場合、Firefoxでブックマークの管理からブックマークをエクスポートして、そのファイルをテキストで開いてから文字コードを「ANSI」にして保存してやる。
拡張子をhtmlに戻して、インターネットエクスプローラーでそのデータをインポートする。
そうすれば今までFirefoxに入っていたブックマークがそっくりそのままお引越し出来た。
こういう作業をしないとインターネットエクスプローラーでインポートをする時にエラーが出てしまうのだ。
ANSIにしてインポートしても、たまにブックマークの名前が文字化けする等の不具合もあるが。
リンクフォルダにブックマークを入れるとブラウザ上部に1クリックでサイトに飛ぶ機能もあった。
前からあったのかな?
Firefoxを使っていると非常に便利な機能なのでチョット感動したんだけど。

という訳で、見た目がFirefoxそっくりなので違和感が無い。
今までFirefoxじゃ正常に見れなかったサイトもたまにあったので、これを機にまたインターネットエクスプローラーに戻ろうかな。
と思ったのだが、パスワードやIDが保存されないサイトがあった。
うーん・・・なんとも一長一短。
ウィンドウズアップデートをしない俺は、ちょくちょくバージョンアップするFirefoxを使い続けた方が良いのかなぁ・・・?
また悩む。
シェルスターレックスカードを解約しようか悩んでいる・・・。

というのも、4月からは☆1個なので、レギュラー1円引きハイオク4円引きになる。
今までは☆MAXの4スターだったのでレギュラー5円引きハイオク10円引きだった。
だけど楽天カードを利用するようになったので、ガソリンを入れる以外は楽天カードを使っていたのだ。

そこで考えた。
4月からは楽天カードのみで、スターレックスカードは解約しよう!
そして燃料はレギュラーで!!
ステップワゴンに2年ぐらいハイオクを入れ続けている俺ってある意味凄い。w

だが、またここで悩んだ。
これからもガソリンはスターレックスカードで給油したらどんな感じになるのか。
もう4月に入って今更なのだが計算してみた。w


うちのガソリンスタンドは会員だとレギュラー116円、ハイオク126円。
会員じゃないとレギュラー117円、ハイオク127円なのである。
そこで多めに見積もって1ヶ月100リットル入れて1年過ごしたとすると・・・。

会員価格 →レギュラー139200円 ハイオク151200円
非会員価格→レギュラー140400円 ハイオク152400円

スターレックスカードの割引(☆1個)を適用すると、
レギュラー138000円 ハイオク146400円

楽天カードのポイントで割引を適用すると、
レギュラー138996円 ハイオク150876円

これだとスターレックスカードで給油すればお得じゃん!って思うのだが、半年間の間に20万円以上カードを利用しないと年会費(1312円)が取られる。
楽天カードは年会費無料。

なので、
スターレックスカード
レギュラー139312円 ハイオク147712円
になってしまう。

という訳で、レギュラーを給油するのであれば楽天カードが316円お得。
ハイオクを給油するのであればスターレックスカードの方が3164円お得。

結果、ハイオクを入れるんだったら文句を言わずにスターレックスカードにしる!!ってなる。



そこで思ったのが楽天カードでレギュラーと、スターレックスカードでハイオクで、年間8716円の差がある。
だが、レギュラーよりハイオクの方がエンジンには優しいらしいし、この差額だったら長い目で見てハイオクを入れ続けた方がいいのかな?と思ってしまう。
でも8716円か・・・微妙な値段だよなぁ・・・。
節約してるんだかしてないんだか解らなくなってくるなぁ。
しかもシェルって意外と店舗が少ない。
出先で給油したくても他社のハイオクを混ぜるとなんか気分的に嫌だ。
レギュラーは何とも思わないんだけど。w
燃費だけの事を考えると、レギュラーでもハイオクでもそんなに変わらないぽい。
自分の車でレギュラーで燃費計算した訳では無いのだが、ネットで見ると平均値だったりする。

う~ん・・・これだけの事で悩んでる俺って・・・小さっ!!
パソコン開けた。
電源の辺りから異音がしたのでホコリのせいかと思い久々にパソコンを開けてみた。
凡そ2年近く開けていないかも知れない・・・。
中がどうなっているのか怖い・・・。

パカッと開けたら、あら意外と汚くない。
でもファンはヤニとホコリでイカチー事になっていた。

という訳で、折角開けたので写真UP!!w

070406-01.jpg

マザーボードのチップセットファン。
買ってから1ヶ月位でぶっ壊れて起動直後にブオー!!とウルサイのでファンだけ買いなおした。

070406-02.jpg

CPU周り。
ケースのリアには8cmファンを2個搭載しています。
しかしファンが汚い・・・。

070406-03.jpg

HDD周り。
ケースのフロントにも8cmファンを2個搭載しています。

070406-04.jpg

VGAとATAインターフェイス。

070406-05.jpg

VGA裏から。
このファンもスグに壊れてファンだけ買いなおした。

070406-06.jpg

メモリ。
512MB2枚刺しで1GBです。
でも512MBで十分。
デュアルチャンネルじゃねーし。
重たい処理をすれば差が出るかも知れないが・・・。

070406-07.jpg

電源。
ケースに電源が付属していたのだが、取っ払ってこれ買った。
やっぱケース付属の電源よりハイパワー&静音・・・だと思う。

070406-08.jpg

5インチドライブ周り。
DVD-RWドライブと、リムーバブルケースが3個搭載。

070406-09.jpg

ファンの電源の為に、電源を分岐しております。
グチャグチャー。
ATAケーブルは全てスマートなヤツに交換しております。


ファンが1個ぐらい壊れてるかと思ったけど、オールパーツ現役ブリバリです。
でも新しいPCが欲しいな~と思う時がある。
もっと小さいヤツ。
今はミドルタワーなのでキューブタイプのPCが欲しい。
だけど、あーゆーコンパクトなヤツってVGAとかが入らなくなりそうで怖い。
電源も取り替えられるかワカランし。
正直、ミドルタワーの方が拡張性もあって万能タイプなんだけどな。
昔のようにPCいじってる訳じゃないのでそんな拡張しないと思うけど。
でもVGAはそこそこ良いヤツを付けたいんだよなぁ・・・。
先週の絆
070405-01.jpg


そこそこポイントと撃墜数が上がった♪

今までは目に入った相手を適当に叩いてダウンしたら移動して目に入った相手を・・・という感じで戦っていたので撃墜数が全然上がらなかったのだが、相手をある程度絞って戦うようにしたらポイントも撃墜数も前よりも上がるようになりましたよ。

称号も「新米狩人」になった。
新米狩人になったと同時に「泥まみれの訓練生」だったかな?になったんだけど、新米狩人の方がお気に入りだったのでこっちにしました。w

愛用しているドム・トローペンも機動性+2まで成長したけど、機動性+2にすると攻撃された時のダメージがデカイし、ドム・トローペン自体コストが高いので、撃墜されるとチームのトータルポイントも大きく減少しちゃう。
なので、機動性+1設定で戦う事にした。

土曜にプレイしたのだが、8人同時プレイのうち6人がまったくの他人で仲間内だった。
うちらは友人2人だったので、その団体とボイスチャットを通じて会話が出来るのだが、流石に6人も他人がいると何だかアレな気分。
しかも妙にテンション高くて会話に入れる隙間が無く、とりあえずツマラン!!!
そこそこやり込んでいる団体だったので俺が1番格下で浮いてるしよ。('A`)
というか、他人が居る時点であまり話さないTOO SHY SHY BOYなオイラなのですが。
というか、ガンダムの機体の名前をあまり知らないので付いていけねぇし。('A`)
なんせゲルググって指が3本あるヤツだと思ってた。
因みに指3本はズゴックでした。
ガンダム好きな人には、お前なんか絆やるんじゃねぇ!とか言われそうだけど、それだけはマジ勘弁。w

そういえば土曜はイベント(?)で「ミノフスキー粒子散布下のニューヤークを攻略せよ!」ってのがやっていて、ダッシュ移動している機体以外はレーダーに映りませんよ~ってヤツだったけど、基本レーダーをよく見ていない俺はあまり関係無かった。

しかし、未だに1回の戦闘で仲間内ランキングでは最下位争い・・・。_| ̄|○
中々上達しねぇな俺。(;´Д`)
バイクを洗った。
久々にバイクを洗ったった。

実は去年末からバイクに乗っていない。
しかもメーターが壊れた。
2月に強制保険が切れた。

放置し過ぎ。

メーターが壊れたのはリコールが出たのでバイク屋に持って行こうと思った。
そして保険の延長も。

会社帰りにチャリでバイク屋に行き、保険の手続きをしてその場で金を払ってナンバーに貼るステッカーを貰った。

それから2日後、バイクを持って行こうと思ったのだが黄砂でドロドロなので久々に洗ってやる事にした。
何気にバイク洗うの2回目。w

もう使わなくなった洗車用品で洗う。
・プレステージ 鉄粉水アカ取りシャンプー
・オカモト産業 流水力光沢プラス
を駆使して洗う!

バケツ2杯で終了!!

車もこれぐらい簡単だったら毎日洗うのに。w
しかも流水力光沢プラスを塗ったらツルツルになってウホッてなった。

そしてバイク屋へブーっと行こうとしたのだが中々エンジンがかからなかったので焦った。
せっかく洗ったのにー!!
と思いながら一生懸命キックでエンジンをかけた。
バッテリーが壊れているもので・・・。

久々にバイクに乗ったら気持ちいい~♪
思わず遠回りしてバイク屋に行こうと思ったんだけど、タイヤの空気圧も気になる所なのでソッコーでバイク屋に。
オイル交換もしてもらう。
徒歩で帰って2時間後に完了の電話が。
徒歩でバイク屋に。
疲れた・・・。
帰りは遠回りをして帰ったとさ。

久々にバイクに乗るとやはり車とは違うので新鮮な感じですな。
PASMO
バスに乗った。
運転席の後ろに座った。
ポスターが貼ってあった。
見てみると・・・。

070403-01.jpg


ロボットはPASMOのキャラクターです。

愛称ぐらい付けてやれと。
単なるロボット扱い。

適 当 過 ぎ る だ ろ 。

心なしか、ロボットが寂しそうな顔をしているのは気のせいだろうか?

気になったのでPASMOのページを見てみると、これまた設定が適当過ぎて悲しくなってくる。

http://www.pasmo.co.jp/pasmo/character.html

がんばれロボット!!
どっちにしようか。
ルームランプLED・・・どっちにしようか・・・。

ルクサーワンのルームランプなんだけど「RM-H302W」にしようか「RM-H302L」にしようか・・・。
以前、カーゴルームのランプは「RM-H302W」にしたんだけどね。
あ、因みに「RM-H302W」は白で「RM-H302L」は電球色。
カーゴルームは何か作業する時用だったので白にしたんだけど、1列目2列目の色をどうしようかとね。
やっぱルームランプだったら電球色かな!白だと蛍光灯みたいだからね。
正直、白と言っても真っ白ではなくチョット青白なのである。
でも電球色を買って想像とチョット違う色だったら無難に白で全部揃えた方がいいかな?なんて思ったりもする。

というかオートバックスで電球色が売ってないんだよ・・・。_| ̄|○
ヤフオクだったらオートバックスよりチョット安く白も電球色も売ってるんだけど・・・。
出来ればオートバックスで買ってさっさと取り付けたいのだが。
ん~でも・・・どっちにしようかなぁ。


う~ん・・・優柔不断・・・。
3月度燃費計算
5.8キロ。
また燃費悪くなった。(;´Д`)