FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



リレー移動
ヒューズボックスの裏に貼り付けていたリレー2個が最初はちゃんと貼り付いていたのだが、最近プラーンと落ちてくる。
落ちてきたリレーが、アクセルペダルにちょっと触れているので非常に危険。
応急処置でビニールテープで固定していたのだが、数日経つとまたプラーンとなっている。
それと、ボンネットにバッ直ケーブルがまとめられているので、それもどうにかしたい。

という事でリレーの場所の移動と、ケーブルをどうにかした。
ロアパネルの裏側に隙間があるかなー?と思ったのでとりあえずロアパネルを取り外す事に。
以前ロアパネルを外す程でも無い作業を行ったけど、途中で怖くて断念した。
だが今回は思い切って外してみたよ!

まずは、運転席側の小物入れのネジを外す。

070424-01.jpg

シガーソケット横の小物入れのネジを外す。

070424-02.jpg

運転席フットレストにある何て言うのだかワカランけどコレを外す。
中心の丸を先の尖った物で突いて取り外す。
助手席側にもあるので同様に。

070424-03.jpg

これで後はロアパネルを外すだけ。
その前にフロアマットを取り除いておいた方が作業がし易い。
俺の場合は運転席側の小物入れを外して、そこからロアパネルを外していく。
端から手前に引っ張ってバコッバコッと外して、エアコンの温度センサーの辺りまできたら、運転席のフットレスト辺りのロアパネルに手を添えてちょいと強めに手前に引く。
バコン!と外れるので、助手席側も同じような場所に手を添えて引っ張る。

するとこのような配線が見える。

070424-04.jpg

シガーソケットに2本。
エアコンの温度センサーに2本。
温度センサーのチューブは引っ張れば外せれるが、残りの3本はツメで引っ掛かっているので、右か左にポッチがあるので、それを押して引っ張れば外れる。

ロアパネルを外すとこんなんなっている。

070424-05.jpg

裏側を見てみると・・・隙間あったー!!
そこにリレーとケーブルをまとめて突っ込んだ。

070424-06.jpg

リレーのアースはここに。

070424-07.jpg

んで、ロアパネルを戻して完了!!
隙間が意外と広くて、TVチューナーとか余裕で置けるぐらいのスペースがあった。
ここは何かと使えそうな予感♪
スポンサーサイト