FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



ポキッてなった
昨日、風呂上りにベッドに腰掛けようとしたら。

尻の下で、ポキッてなった。

何だか尻の下に違和感があり、ハッと腰を上げると。

080430-01.jpg

こんなんなってました。

見事にメガネ真っ二つw
とりあえず接着剤で取り付けようにもダメ。
仕方ないのでガムテープを細く切ってグルグル巻きにしてそのままだとカッコ悪いのでマジックで黒く塗った。

080430-02.jpg

十分だせぇ!w
しかもフニャフニャ。
かけてると段々垂れ目になってくる。

むー参ったなぁ。
スポンサーサイト



CPUクーラー
T-ZONEで購入したバックプレート。
どうせCPUクーラー外すならもっと冷えるCPUクーラーに換えちゃおうかな!?
なんて思った。
純正でも十分冷えるらしいけどねw
初めてかったCPUクーラー、どんなモンなのか。

じゃあ早速取り付け!

これが純正CPUクーラー。
まぁ普通やね。

080429-01.jpg

社外CPUクーラーとの大きさ比較。
すげーでけぇw

080429-02.jpg

ここから下地処理が始まる。
まずはマザーボードをケースから外す。
これが面倒くせー。
次に純正CPUクーラーに付着していたグリスを拭き取る。
それ用の溶剤があるらしいけど、車で使ったシリコンオフを使用した。
綺麗にした状態。

080429-03.jpg

そして説明書通りに・・・って言っても説明書が付属されていないw
なのでAinexのページにある説明書を要確認。
説明書通りに、一度セラミックグリスをCPUにチョット出す。
それをCPU全体に塗りのばすのだが、直接指で触れるのはNGなので指に適当なビニールを被せて塗りのばす。
塗りのばしたらティッシュで1度拭き取る。
本当はティッシュじゃなくてカスの出ないティッシュ的な物で拭き取った方がいいらしい。
確かにカスが若干出たのでエアダスターで吹き飛ばした。
社外のCPUクーラーのヒートシンク部も同じ作業を繰り返す。
そして、CPUに説明書通りにセラミックグリスを塗る。

次にCPUクーラーの固定。
バックプレートの出番です。
まずはマザーボードに固定する際のCPUクーラーのピンを外さないといけない。
しかしこれがまたスゲー外しにくい。
腹立ったので、ピンを固定しているツメをニッパーで全部切ってやった!

バックプレートを取り付ける前に、ほほ~うと思ったのが、バックプレートをマザーボード裏の指定の場所に当ててみたら、これを取り付けるのを想定していたかのようにその場所に突起物が一切無かったw
なので難無くバックプレートを取り付けられる。
バックプレートをマザーボードに当てて、マザーボード表にCPUクーラーを載せる。
バックプレートに両面テープがあったけど、使わなかった。
CPUクーラーの足に付属のネジで締め付けていく。
しかし問題発生。
CPUクーラーのファン側の方が、ファンが邪魔でネジが締められない!!
と思ったのだが、これまたネジ止めする事を想定していたのか、ファンがゴムのネジのような物で固定されていて、ある程度ならファンを引っ張る事が出来る。
引っ張って出来たファンとヒートシンクの隙間にドライバーを差し込めば普通にネジが締められた。
バックプレートの突起物に続いてCPUクーラーまでも!何という俺の運の良さ!!w
というかこれが普通なのかな?
締め付けていくのに問題なのが、どこまで締めればいいのか。
あまり締め過ぎるとマザーボードがパキパキ言いそうで怖い。
慎重に手加減して締めていたら・・・。
ネジが締まらない場所まで締め上げてたw
でも、これぐらいかなーという所で止まったので調度良い。

これにてCPUクーラーの交換&固定が終わった。
こんな感じ。

080429-04.jpg

080429-05.jpg

やっぱデカイw
ファンがヒートシンクの側面に付いているので、取り付ける向きに悩んだ。
このCPUクーラーは、ファンの風がヒートシンクを通って下に向いているダクトを通りマザーボードも冷やすという設計。
左に90°回転させても良かったけど、とりあえずこの向きにしてみた。
高さがあるので、ケースの隙間が3~4cmぐらいまで狭まってしまった。
普通のATXサイズのケースだったら問題無いと思うけど、要確認ですな。


取付後のCPUの冷え具合を早速確認!
アイドル状態で純正のCPUよりも4℃ぐらい落ちた。
ベンチマークでCPUに負荷をかけると最高温度37℃まで上がったが、少しでも負荷が弱まると一瞬でアイドル状態と同じ温度まで急降下する。
純正以外のCPUクーラーを使ったのは初めてなので解らないが、それなりに中々の冷え具合なのかな?
ファンの音も純正よりも少し静かになったかな?程度だが、満足満足自己満足。


CoolerMaster HyperTX INTEL ヨドバシ価格 \4350
洗車だぜっ!
最近パソコンばかりのネタで車はおろそかになっていると思いきや洗車ですよ。
と言っても、これからも暫くパソコンネタ続くんだけどねw

さて、1ヶ月ちょい振りの洗車。
暫くコーティングもしていなかったので、今回はコーティング込み。
いつもの様にシャンプー洗車後にブリスXを施工。
今回の施工方法は、ウェット施工しました。
シャンプーを流して拭きあげスペースに移動し、そのままブリスXをシュッシュ。
1パネル3プッシュして、鏡面仕上げクロスを水に浸して絞らずブリスXを塗り伸ばす。
ルーフ&ボンネット、左右サイド&リアで2回程、鏡面仕上げクロスを水に浸した。
塗り終えたら再び鏡面仕上げクロスを水に浸して絞らずにブリスXのムラを拭き取る感じに拭きあげて、仕上げにスーパー拭きあげクロスで水分を拭き取る。
この施工法マジおすすめw

次にタイヤコーティング。
100円ショップで買った車内用クロスを乾燥させたものを水に浸して絞らずに、シャンプー洗車では落としきれなかった汚れを落とす。
新しい100円クロスにブリスXを1プッシュして塗り伸ばす。
更に新しい100円クロスで水分を拭きあげる。
100円クロスをホイール4本に3枚贅沢に使いこなす。
100円で何十枚も入ってるヤツだけどw

最後に久々のタイヤコーティング。
随分前に購入したウイルソンのハードフィルムコートを初施工。
まずは付属の脱脂剤をウエスに適当に含ませる。
それでタイヤの下地処理をするのだが、スゲー汚れが落ちる。
初施工だったので、脱脂剤は少なめにしたのだが結構多めに使っても良いと思う。
乾燥したらハードフィルムコートを噴射。
あまりホイールに付着してしまうのはよろしくないので、先ほどのウエスをホイールにあてがって適当マスキング。
10分ぐらい放置し、タイヤがサラサラになったら2度目の施工。
再び乾燥待ち。
結構ムラになっちまったw
まぁ最初の施工だし説明書には15cmぐらい離してスプレーしろと書いてあるが、ボディーに付着しちゃいそうでどうしても距離が近くなってしまう。
それがムラの原因だと思うが、まぁ何度か厚塗りすればムラも気にならなくなるでしょう。
この商品の良い所は、もしホイールに付着しても付属の脱脂剤で拭き取れるらしい。
でもタイヤコーティングそのものが透明なので付着具合は解り難いと思う。
ソフト99のブラックマジックは乾燥したと思いきや車を走らせると、ホイールにツツーっと黒いのが垂れていたので拭き取ろうとしても中々綺麗にならなくて泣きそうになったのに対し、脱脂剤が付属されているのはありがたい。
ウイルソンのハードフィルムコート、まずまずの良品な予感。

以上、洗車完了!
総時間3時間ぐらいか。
中々のガッツリ具合。
それにしても久々にブリスったからか、スゲー光沢が出て車をジーっと眺めていたいぐらい。
でもそんな事してたらただのキモイ人だと思われるのでそれとなく。
マイク
普段スカイプを使うとき、面倒なのでスピーカーから音を出している。
マイクはヘッドセットから。
だが、毎回ヘッドセットを首にかけるのも中々わずらわしい。
なのでマイクを買った。

080427-01.jpg

普通のマイクだが、感度も良く中々。
チョイデカイけど。


エレコム MS-STM54 マルチメディア マイクロフォン ヨドバシ価格 \924
中々固定しにくいインテルのCPUクーラー。
ネットで調べてみると、やはりこれに困っている人も多いようだ。
すると、マザーボードの裏にプレートを取り付けて、それにCPUクーラーを固定する商品を発見した。
CPUなだけにガッツリ固定しておきたいので買う事に。
CPUクーラーを1回外すのでグリスも購入。

080426-01.jpg


Ainex BS-775 LGA用バックプレート T-ZONE価格 \680
Ainex AS-04 セラミックグリス T-ZONE価格 \714
試練
モンハンがシーズン2.5になりハンターランクの上限が999になった。
シーズン2.5から初期の頃の試験の様に「試練」が新たに追加された。
試練はハンターランク100単位で行わないといけないらしい。
ハンターランクが199になったので、200に上がる為の試練に挑む。

目標はリオレウス1頭を1人で狩猟。

他にも金で解決する試練もあるけど、勿体ないのでレウスを。
下位でも行けるかなー?と思い、念の為に罠やら補助系アイテムを満載で挑んだ。

080425-01.jpg

クリアしちゃったw
下位でもOKみたいね。
試練というぐらいだから上位じゃないとダメかと思った。
ゆとり仕様。

でも正直ゆとり仕様で良かったw
大変な事に気付いた
メモリを2枚さしているのでデュアルチャンネル!
と、思っていたのだが、BIOSの起動画面を見てみると、シングルチャンネルと書かれている。
はて?
と思ったのだが、何となくCPU-Zというソフトを使ってみた。
すると、やはりメモリがシングルチャンネルと認識されている。

とても不安になった。

PCケースを開けて確認。
すると・・・。
メモリのスロットが「黄」「黒」「黄」「黒」と配列されているのだが、俺は何を思ったのか「黄」「黒」に接続していた。

こ、これは・・・!!
と思い、念の為説明書を確認。
するとやはり同じ色のスロットにささないとデュアルチャンネルと認識されないようだ。

指示通りに「黄」「黄」にさしてPC起動したら正常にデュアルチャンネルとして認識された!
まぁそりゃそうだわなw
今まで2GB+2GBを無駄にシングルとして使っていた。
デュアルチャンネルにしても体感速度変わらなかったけどw
オーバークロックしてみたい!
今まで何度と無くオーバークロックという単語を耳にした。
どうせBIOSいじってCPUに無理させてんだろ?と思っていた。
それに設定が難しそう。
というのが印象。

今回買ったASUSのP5K-Eはウインドウズ上でオーバークロック設定が出来る「AI SUITE」というソフトが付属されている。
もちろん細かくオーバークロックの設定も出来るのだが、詳しく解らない人向けにセミオートでオーバークロックをしてくれる機能がある。

AI SUITEの中にある、AI N.O.Sを起動。
N.O.S mode「Manual」
Sensitivity「Standard」
Mode「105%」「110%」「115%」「120%」「130%」をそれぞれ選択してPCを起動してみた。

130%設定だとPCの起動に失敗したので、120%で適当にパソコンを動かしてみた。
・・・速くなった実感は無い。
まぁ普通の状態で十分に速いCPUなので、オーバークロックは不要と言えば不要なのだが。
とりあえず、オーバークロックしてみたので、世界的に標準なベンチマークソフトと言えるであろう「PCMark05」をインストールしてみた。

結果はまた今度。
静音化を試みる
新しいPCのファンがそれとなくうるさいような気がする。
と言っても、夜に周りが静かだとフォーーンとファンの音が聞こえる程度。
そんなに気にならない程度と言えるのだが、前のPCで静音化を中途半端にやってみた俺なので何かファンの音が気になるのだ。
そこでケースを開けて調べてみた。

ファンの付いているパーツとその騒音具合。

CPUクーラー・・・ちょいうるさいけどそんなに気にならない。
ケースファン・・・付属のファンの割には静か。
電源・・・スゲー静か。
VGAクーラー・・・うるせー。

それなりに高速なVGAな上にオーバークロックモデルを購入したから仕方が無い。
前のPCもVGAのクーラーがうるさくて(Geforce5600)しかもファンが壊れたので後付けのファンを付けたらスゲー静かになった。
今回のファンも交換したい勢いだが、最近発売されたGeforce9600なのでまだ発売されていないと思われる。
我慢するしかないか。
しかしこのVGAはケースのようにVGAが覆われているのだが、どうやって外すんだろ?

それにしてもケースファンが付属な割りに静かなのは驚いた。
さすがクーラーマスターだぜ!w
3月度燃費計算
リッター7.1キロ。

中々。
エアコンを使い頻度が少なくなったからかなー?
サブPCのLANをワイヤレス化&プリントサーバー構築~その後
バッファローから翌日にメールが来た。
すばやい対応。

メールの内容は、説明書のやり方を詳細にしただけ。
基本は何も変わっていない!(;´Д`)

でも一応指示された通りに再設定。

・・・やっぱダメですよ。

俺の使っているプリンターは1つのソフトを起動するとスキャナーの機能が使えたり、インクの残量が調べられたりできるのである。
そのソフトがそもそも起動しなくなってしまったのだ。
プリンターが見つからねぇとか言って。

んーどうしようかなぁ。
PCにプリンターを直接接続すればスキャナーも使えるのだが。
これはただ単に対応していなかったって事だろうね。
まぁスキャナーなんて今まで1回も使っていなかったから別にいいんだけどねw
というか、買ったプリンターよりももうチョットお金を出せば同じ機種にネットワーク機能が入ったプリンターを買えたのだが、その時は考えてもいなかった・・・。
結果、その差額よりも高い買い物をした上にスキャナーがネットワークで使えないという・・・。_| ̄|○



とりあえず動作不可だった組合せを晒しておきます。

プリンター:HP Photosmart C5280
プリントサーバー:バッファロー LPV3-U2S

あくまで俺のやり方(説明書通りだけど)なので、もしかしたら設定次第ではできるかも知れない。
けどやる気しない。
スニーカーを買ったよ
幕張にあるアウトレットモールでスニーカーを買ったよ。
よく履いているスニーカーがもうボロボロで、いい味出しているというより、みすぼらしい状態になっている。
なので新しいのを買うた。
期間限定セールで6000円ぐらいだったので良い買い物したよ~♪

それにしても、幕張の店って前はガーデンウォーク幕張って名前だったと思うんだけど、違う名前になっていたんだよなぁ。
まぁ別にどうでもいいけどw
弓装備完成
wikiのままオススメ装備w

mhf_20080417_234556_222.jpg

レウスヘルム
フルフルUレジスト
レウスSガード
ランゴUコート
タロスUレギンス

装飾品
剛力珠8個
神足珠2個
軽足珠1個
強精珠1個

発動スキル
攻撃力UP(大)
回避性能+2
見切り+2
火事馬力+2
高級耳栓
ランナー

と、なっております。
中々の充実した内容ですな。
サブPCのLANをワイヤレス化&プリントサーバー構築
サブPCのOSも入れなおし、今まで有線LANだったのを無線の子機を使ってワイヤレス化です。
買った商品は、バッファローの「WLI-TX4-AG300N」です。
LAN端子が4つ付いている。
親機もバッファローのAOSS対応商品なので、AOSS対応の子機を選んだ。

早速接続。
子機にサブPCのLANケーブルを接続して、AOSSボタンを長押。
点滅したら親機のAOSSボタンを長押。
点滅から点灯の変わるまで数分待つ・・・。

点灯したー!!

サブPCでネットに接続。
うむ、問題無し!!

次にプリントサーバー。
これもバッファローの「LPV3-U2S」を購入。
プリントだけではなくスキャナー等の機能も対応している商品。
説明書通りに作業を進め、接続完了。
AOSS同様、これも特別な設定は不要なので非常に楽チンである。
いざプリント。

でたー!!

すげーよ、すげーよ!無線って!!
コードが無いのにインターネット。
どのパソコンからでもプリントアウト。
素晴らしい世の中になりましたものですなぁ。
こいつぁ~便利。

だが・・・。

スキャナーが使えない!!
というかプリント以外は何も使えない!!
使えるのが売りなんじゃないのコレ!?

どうしたものか・・・。

とりあえずバッファローにメールしておいた。
む~・・・。
PC購入&組立 ~全部完了編~
長々とPCネタを書かせてもらいましたがとりあえずこれにて終了。
んな訳で、新PC晒し!

スペック&価格&購入店

CPU:Intel Core 2 Duo E8400 (3.00GHz) \26,800 ソフマップ
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GBx2) \8,800 T-ZONE
HDD:Western Digital WD3200AAKS (320GB) \7,843 クレバリー
VGA:GALAXY P96GT-OC/512D3/CM (オーバークロック版) \21,980 T-ZONE
マザーボード:ASUS P5K-E \16,980 T-ZONE
DVD:Pioneer DVR-215D BK \5,280 T-ZONE
ケース:Coolermaster Centurion 5(Black) CAC-T05-KK-GP \9,418 クレバリー
電源:ENERMAX ELT500AWT \12,568 クレバリー
カードリーダー:Owltech FA506(B) \1,858 クレバリー
OS:Microsoft WindowsVista HomeBasic SP1 32bit版 \11550 クレバリー


CPUは今1番お買い得な3GHzを選択。
1ランク上がると一気に値段が上がるのでこれが無難。

メモリは結構有名らしいUMAXの2GBの2枚組み。
勿論マザーがデュアルチャンネル対応なので2枚組みですよ。
でも32bitOSなので4GBと認識はしているけど、実際動いているのは3GBっぽいです。

HDDは正直320GBも必要無いと思うのだがまぁこれぐらいかなと。
でも1000円足せば500GB買えたが、あえて320GB!!
・・・500GBでも良かったかな。

VGAはオーバークロックしてあるGeforce9600GTで安いのを購入。
どうせ買うならオーバークロック済みが良いと思ったし、某価格サイトでもトップランカーの売れ筋商品で評判も良かった。

マザーボードはクレバリーのBTOに入っていたので調べてみると何だか高性能。
これも某価格サイトでトップランカーの売れ筋商品で評判も良い。
拡張性もあって、かなりコストパフォーマンスの優れたマザーボードだと思う。

DVDは初めて買ったDVD-Rドライブがパイオニアの4倍速。
もう古いのだが、未だに現役で何か安心感があるので選んだ。
RAMは焼けないけど、十分です。

ケースはクレバリーのBTOと色違い。
真っ黒なボディーが素敵。
元々クーラーマスターの商品ってデザインが好きだし、マザーボードとケースの組合せがクレバリーBTOと同じなので、組立てに問題は起こりにくいだろうと判断。
前面に8cmファン、背面に12cmファンが装着されている。

電源は必要なケーブルだけを接続する脱着式。
500Wで容量も問題ないだろうし、何より見た目スッキリ&エアフローが良いと思い選択。

カードリーダーは以前購入した物の後継機。
デザインも綺麗にまとまったと思う。

OSはプレミアムにしようかと思ったけど、思った程よさ気な機能が無いのでベーシックにしましたよ。


中身

080416-01.jpg

電源ケーブル脱着式なのでそれなりにスッキリしていると思う。

080416-02.jpg

VGAは2スロット占有。
分厚い横長ファンデカイ。
シリアルATAケーブルに干渉しそうな勢いだけど大丈夫でした。

080416-03.jpg

ケース前面のメッシュ拡大。
画像が暗くて解り難いかも知れないが大体1.5mmぐらいの細かいメッシュなのでかなりお気に入り♪

080416-04.jpg

ケース全体。
前面はほぼメッシュになっているので、通気性抜群。
その代わりホコリつきまくり!
でもメッシュの裏側にフィルター(ただのスポンジだけど)があるので、ホコリ入りまくりにはなりにくいと思う。

080416-05.jpg

フロントアクセスパネル。
ブルーLEDがイカス。
買うまで知らなかったw
端子にカバーが無いので何かと便利。
よく見ると既にメッシュにホコリが・・・。



とまぁこんな感じですわー。
これから数年間お世話になります。
PC購入&組立 ~友人のVGAが編~
どうやら仕事の途中にVGAを買ったお店に行ったらしい。
動作確認をして貰ったところ、2つのマザーでちゃんと動いていたらしい。
友人Fはちゃんと店員にPCの構成を伝えたらしく、店員もこの構成だったら組んでいる人も多いので相性問題は無いと思う。と言われたらしい。
原因としては、CPUの認識とかメモリの認識か、配線の間違いの可能性があるのだと。
じゃあマザーが原因なのかな?なんて思っていた。

その日の夜、友人がPCを持ってうちにやってきた。
俺のPCのカバーも空けて接続の比較。
特にこれと言ったおかしい所は無い。
俺のVGAを試しに接続してみてもやはり画面は表示されない。

う~ん・・・。

と色々見ていても原因は解らず。
ふと目に入ったCPUの存在。
CPUがおかしかったらBIOS起動時にCPU接続されてねーよってエラーが出そうなのだが何だか気になる。
しかし、友人FのCPUクーラーとマザーの取り付けであまりのハマらなさに何十分も時間を要した結果、親指が死にそうになったので「CPU外してみようぜ」なんて軽々しく言えない。
だがそこは空気の読めなさ全開にして言ってみた。
すると友人Fは「そうだな外してみよう。」とw
どうやら友人Fも気になっていたようだ。
思い切ってCPUクーラーを外し、CPUも外してみた。
特に問題は無さそう。
とりあえず折角外したので、今一度要確認しながらCPUを慎重に取り付け。
起動確認をするだけなのでCPUクーラーは取り付けずに電源を投入。

・・・。

画面が表示されたー!!!!!!
どうやらCPUがソケットから若干、本当に若干ズレていたのかも知れない。
画面が表示された瞬間、思わず俺と友人Fは大爆笑。
何だか人事だがホッとしましたよ。
なんせ俺が構成した組合せだしw
そもそも俺と友人Wが起動して友人Fだけ起動しないというのもアレだしね。
どうやら店員の言っていたCPUの認識は間違いなかったようだ。

友人Fは稀に見るウキウキ状態で帰宅した。
この後はOSのインストールが待っているぞ♪
ハッピーなバースデーですか
新しいパソコンを買って浮かれ気味というか完全に浮かれている毎日です。
でもなぜかモンハンをあまりしていないのですが。
ブログもパソコンを買った日の2日ぐらいの事を1週間以上に渡りダラダラと書かせていますが、まだ続きますw
そんなヲタティックな日々を過ごしている次第ですが・・・。

今日、誕生日だったw

と言っても、特に何か起こる訳でもなく。
ただ無駄に歳をとっているような気がしなくもなくもない。
パソコンするかモンハンするかモンハン以外のゲームするか、洗車するか音楽聴きながらドライブするかオートバックス行くか車いじるか。
いつまでこのような日々が続くのか。
むしろこのままの方が平和で良いと思うよ!w


以上
PC購入&組立 ~友人のPCが編~
日曜。
友人Fやら友人Wのメールと電話で目が覚めた。
午後1時半頃。
もうチョット寝たかったけど、やっぱ新しいPCを触りたくて起床。
やっぱ軽くていいな~なんて思っているとスカイプに友人Wがインしていた。
フロントアクセスポートのヘッドホンとマイクは昨日の段階で動作確認済みだったのだが、実際に使ってみた。
お互いちゃんと使えていたので満足。
しかしマイクがOS側の設定で、ブーストONにしないと小さくて聞こえたもんじゃなかった。

2時半頃、友人Fがうちに来た。
いきなり来たのでどうしたのかと思いきや、車の点検で時間かかりそうだからうちに来たとw
とりあえずモンハンをやらせてみたら快適にバリバリ動いているので感動していたw
早く車終わらせて帰りてぇ~!!と言っていたよ。
どうやらまだOSはインストールしていないようで、起動すらしていないで寝たらしい。
まぁ土曜は会社だったしね。
車は2時間ぐらいかかるとの事だったのだが、我慢出来ずに1時間50分ぐらいしてお店に電話していた。
もう時期完了するという事で、友人Fはうちを出た。

俺は俺で、サブPC2台のOSを入れなおし&ノートンアンチウイルスオンラインのインストールとか色々。
Windows2000の方がインストール時に今までCドライブだったのがDドライブに認識されている。
気にせず要領がCドライブ相当に表示されている、Dドライブにインストールした。
そしたらシステムドライブがDドライブになりやがった。
当たり前かw
というか何で!?w
しかも、なぜか2000のデュアルブートになっているしw
気持ち悪いのでOSをまた入れなおす。
パーティションを全て削除してから入れなおす事にした。
だけど、2000のサブPCにはHDDが1個しか無いので、必要なデータをその日から仲間入りしたXPのサブPCに増設していたHDDを取り出し、2000のサブPCに増設し全てコピーした。

2000の再々インストール。
完了して再起動したらまだ2000のディアルブートになっている。
何でよ!?w
パーティション全部削除して新にパーティション切ってインストールしたのに!!
仕方ないので2000を起動して、Boot.iniを呼び出して1番下の行を消した。
するとデュアルブートじゃなくなったよ。
しかし、なんでこんな事に・・・?

気付くと時間は午後8時になりかけていた。
すると友人Fから電話が。
「パソコン起動しねぇ!!」
詳しく聞いてみると、マザーボードの起動画面すら出てこないらしい。
だけど、VGAのファンは回っているし、他のファンも回っている。
DVIが2個あるのだが、どちらにモニターを接続してもモニターがスタンバイ状態のままウントモスントモ言わないらしい。
こりゃVGAの初期不良と判断してみた。
今からPC持ってうちに来いと言ったけど、もう酒飲んで車運転出来ないとw
俺のVGAを友人FのPCに接続して動かなかったら原因はVGAと追究できるのだが・・・。
流石に俺もPC開けてVGA取り外して持って行く気力も無い。

初期不良かの確認で、友人Fは月曜に買ったお店に行く事になった。
てか何でこんな時間にやっと作業開始したのかとw
そういえば、夕方にサブPCのOS再インストールしている時にVISTAでスカイプインしたら友人Fがオンラインになっていたので、お!VISTA入ったか!と思ったら前のPCでインしていたらしいw
もうちょっと早ければお店が閉店する前だっただろうにと。
そして当初の予定通り、無理して土曜の夜に買いに行かなくても日曜の昼間に買っておけばすぐに対処出来たかも知れない。

さて友人Fの運命やいかに・・・。
PC購入&組立 ~作業再開編~
自宅に戻り、再度友人Wと2人で作業再開。
時計を見ると既に午前2時。
前日、あまり寝てないのもありネムネム。
電源を入れてBIOSを見たらちゃんと全て認識されている。
という事は自動的に友人Fの組立も間違いが無かった事が立証された。
OSのインストールはすぐに終了。
VISTAになり、HDDのパーティションをする作業が今まで文字だけだったのだが、マウスを使ったグラフィカルが画面になっていたのに驚き。
問題無くOSが起動し、マザーボード付属のCDで各種ドライバをインストール。
メーカーの仕様なのか、1クリックで必要なドライバをインストール&再起動を全て自動で行ってくれるので、非常に楽だった。
VGAのドライバもインストールしてとりあえず動く状態に。

次に、ノートンアンチウイルスオンラインをYahoo!で契約してインストール。
3台までインストール可能なので、便利です。
後は必要なソフトを各種インストールしてモンハンもインストールw
新しいVGAがどんなもんなのかモンハンを起動して確認。
でも時間が時間なだけに、人が少ないのでイマイチ確認出来ず。
だが人が多めな場所に行っても今までのようにカクカクしなくなった。
むしろ人が表示されるまでのラグが出るぐらい高速に。
モンハンを起動していてもブラウザが快適に起動し、ストレスが無くなりましたよ♪
モンハンだけでなく、とにかく全ての動作が軽い。

VISTAをちょっと触ってみた感想としては、今までここにあった物が無くなっていたりと最初は戸惑うと思う。
ランチャーのようにオリジナルのツールバーを画面上部に置いていたのだが、VISTAになってからそれが出来なくなったっぽい?
なので下のタスクバーに入れた。
だけど全てひっくるめて、意外と悪くないなと思った。
別に動作も重くないし、PCの起動も速いし。
それなりのスペックで作ったからかも知れないけど、XPだったらもっと軽いのかな?
因みにVISTAに入っているPCの性能に点数が付く機能があるのだが「5.6」でしたよ。
・・・これって何点中?
しかし、今まで使っていたマウスのドライバが無いのが欠点w

これで全ての基本的な作業が終わったー!
長い1日だったなぁ~。
時計を見ると午前5時を回っていた。
日曜はゆっくり寝よう・・・。



という感じの1日でした。
それをまぁブログでだらだら何日にも分けて書かせてもらったんだけど、まだ続きがあるのです・・・。
友人FのPCが・・・。
PC購入&組立 ~2度目の秋葉編~
当初の予定では、秋葉原2Daysになるかも?だったのだが、友人Fの新しいPC欲しいモンモン感でその日2度目の秋葉に行くことになった。

今回は友人Fの車で出発。
同じくヨドバシアキバに車を停めて、ソッコーでクレバリーに直行。
少しのタイムロスも許されない時間。
下手すると中途半端に購入して終了する可能性もある時間。
かなりカツカツである。
猛烈ダッシュしたい所だが、オジチャンなので早歩き。

最初にクレバリーに到着。
これとこれとこれ買ってこーい!と教えて俺と友人Wは先にT-ZONEへ。
友人Fが中々来ないので、先に買う商品を集めておいた。
のだが、買ったVGAが見当たらない!
店内には蛍の光が流れている。
どうしようかウロウロしていたのだが、店員を呼んで在庫確認したら売り切れだと。
これはヤバイw
その時に友人Fが店内に入ってきた。
店員と目当てのVGAと同等なヤツを教えてもらい、友人Fもそれに納得したので購入。
最後にCPUを買いにソフマップ。
何と売り切れ!
VGAに続いてCPUまでも!
流石にCPUは違うのを買えないので、向かいのTWOTOPへ。
ここも売り切れ!
どうしよう!!
俺、他の店よく解らないw
すると友人Wは、こっちに違うソフマップがあるから行ってみようと提案。
すぐに向かう。
その途中、ツクモを見つけて入店。
1階にはメモリとHDDしかなくて店内案内を見たらCPUは3階。
3階のレジを見ると在庫アリ!!
値段も同じなので迷わず友人F購入。

これで一通りパーツは揃った。
しかし友人Fはヨドバシで他にも買う物があったので、ヨドバシへ。
ヨドバシ店内をウロウロ。
途中、PCパーツコーナーを見つけ、マザーボードが買った店よりも200円ぐらい安い上に、更にポイント上乗せしたら泣きたくなる程安かったので、泣いた。
他の商品は見ません。絶対。
これで友人Fのお目当ては全て揃った。
急いで買い物をしたので、PCを買った感覚は無いらしい。
そりゃそうだ。

そして、友人F宅で組立プロデュース。
でも実際は自分で組み立てたPCの電源を投入していないので、保証は無いw
だがその前にガストで飯を食う。
俺と友人Wは昼夜スカイラーク系列で飯。
PCの組立は、1度同じ物を組み立てたので作業は快調。
しかしやはりCPUクーラーの取り付けで四苦八苦。
スムーズに作業が行えた友人Wもこれにはお手上げ。
ケースからまたマザーボードを外したりしたので、俺のヤツよりも大変だった。

何とか組立終わり、結局CPUのお陰で2時間かかった。
OSを入れる前に俺と友人Wは、友人Fに俺の家まで送ってもらう。
自宅に戻り、再度友人Wと2人で作業再開・・・。
PC購入&組立 ~組立編~
友人FがPC買いに行くかもしれないという中、PCの組立作業開始。
もし間に合わなくても、友人Fも俺と同じPC構成にすると言っていたので、お買い物リスト送るから自分で買って来い!と言いたい所だが、
店の閉店時間を考えると、商品が店内のどこにあるか解らないので効率良く買えないという事と、何より普段から手際が悪くて見ているこっちがイライラして思わず横から手を出したくなってくる友人Fなので、それは出来ない。
とりあえず焦らずゆっくり作業を進める。

まずはケースに電源を取り付けて、マザーボードを取り付ける。
次に第一の難関、というか唯一の難関、ケースのフロントアクセスポートをマザーボードに接続する。
だがマザーボードのマニュアルが良かったのか、ケースの設計が良かったのか、何の迷いも無く組み込めた。

次にケースの電源とかリセットスイッチなどの配線。
要は上の作業と同じく、ケースとマザーボードをコードで接続する作業。
接続するコードには「+」と「-」があるので、それを間違わなければ無問題。
見極め方はGroundが「-」で、コードの端子部に「G」と彫刻されているのですぐに解った。
「+」とか「-」って車の電装品いじりで抵抗が無くなっていたのもスムーズに進める事が出来た要因でもあると思う。
マザーボードに付属していた、接続を容易にするアダプターがあったのも大きい。

次にメモリとCPUの取り付け。
メモリは問題無いのだが、CPUクーラーの取り付けが超絶大変。
構造はマザーボードの穴にクーラーの軸を差し込んで押し込むという単純なものなのだが、押し込むという作業が中々出来ない。
対角線上に軸を押し込むのだが、片方入ったと思ってもう片方を押し込むと入っていた方が外れやがる。
何このバックトゥザフューチャー。
グイグイ押してもパチッとはまらないし、あまり押しすぎてもマザーボードが割れそう。
社外のクーラーに換えてやろうか!と思う程はまりが悪かったのだが、なんとか取り付けられたと思う。多分。

次に電源コードをマザーボードに接続。
俺が以前組んだのはマザーボードに長細い電源と4ピンの電源を差し込んで終了だったのだが、どうやら仕様が変わっているようだ。
買った電源のコードを見ても、これはここっぽいけど、これが余らね?とか試行錯誤したのだが、何とか行けた。
ここで悩むのは想定外。
どうやらこの電源は、俺が以前組んだ旧規格のマザーボードにも対応していますよって事で、現行の規格で電源供給するのであれば、2つに分かれている端子を合体させて接続してねって仕様のようだ。
確かによく見ると端子にこれとこれくっつけろ見たいな目印があったのだw
実際接続したら余りのコードが無くなってスッキリ。

次にドライブの取り付け。
光学ドライブとHDD共にシリアルATAなので、コードが細くて良い!

最後にVGAの取り付け。
最近のVGAは電源を直接持ってこないといけないのは知っていたので、電源からVGA用コードを接続する。
VGAはデカイので最後の方に取り付けた方が良い。

これにて組立完了!!

時計を見てみると友人Fがご帰宅されるまで、あと1時間あるかないか。
OS入れられるかな~?という時間。
とりあえず散らかった作業スペースをお掃除。

さーて、電源入れてみるかなー♪と1番緊張とワクワクが融合する瞬間!
友人Fから電話がw
どうやらもううちの前に居るらしいw
時計を見ると、なんとか閉店までに間に合いそうな時間。
でも電源入れてみたいぃぃぃぃ~~!!!
という衝動を抑えて、友人Wも一緒に友人Fの車に乗り込む。

そして本日2度目の秋葉原へ・・・。
PC購入&組立 ~ヨドでお買い物して飯編~
最後にヨドバシへ。
というのも、俺のサブPCは別の部屋に置いてある。
故に、全然触らないのだがw
でもネットをする程度なら十分なスペックなので捨てるのが勿体無い。
なので、別の部屋から俺の部屋までズズーっとLANが引いてあるのだ。
だが、もう1台サブPCが増える訳で、またLANを引くのはクソ面倒だ。
しかもルータのハブがもう既に空きが無い。
どうしようかと思ったが、無線ルータなので子機を買えばいいじゃないかと。
という訳で、4ポートLANがある無線子機を買った。
そして、プリンターもあまり使わないので、俺の部屋に置いておくとホコリまみれになる。
プリンターもサブPCのある部屋に置こうじゃないかと。
どのPCからでもプリントアウト出来るように複合機用のプリントサーバーを購入。
2つ合わせて中々のお値段。
でもコードのわずらわしさからの開放と、プリンターの事を考えれば何とか我慢出来るような出来ないような。
他にも小物をボチボチ買った。
友人Wもお目当ての品を購入。
サウンドブラスターの中堅モデルを買ったので、スピーカーもローランドの結構なヤツを買っていた。

これにて全てのお買い物完了!!

いざうちで組立。
の前に時計を見ると2時前。
意外と時間が経ってしまった。
組立前に食事。
とりあえず家の近くのバーミヤンに行こうと思い、車で出発。
車の中は相当な荷物が積まれている。
こういう時にステップワゴンで良かったなぁと思いますなw

ふと携帯を見てみると、友人Fから電話&メールが。
友人Fも前々から新しいPC買いてぇ~!と言っていて、今回俺と友人WがPCを買いに行くと言ったら、いーなー!なんて言っていた。
本来は友人Fも連れて行きたかったのだが、土曜はお仕事だったようで。
でも新しいPCを買いたい熱い思いを会社からぶつけてきた。
俺は運転しているので、友人Wに代わりに電話してもらった。
するとやはりPCが相当買いたいのが伝わってきたらしいですw
だが友人Fは早ければ日曜に買うと言っていた。俺ら同行でw
面倒くせーなー!何で2日連続秋葉なんだよ!何ていっていたのだが、いざ自分のPCを組立たらパーツが足りなかったなんて事も有り得るので、お互いの気がノリノリだったら行こうか。なんて言っていた。

バーミヤンに到着。
もうこの時点でヘロヘロである。
正直PC組み立てるの面倒くせぇ!とほんの少し思い始めるかなーという時期。
とりあえず飯でも食ってゆっくりしましょう。
まったり飯を食っていたら友人Fからメールが。
やっぱ俺も今日買う!!!

今日かよ!!w

仕事終わってから向かうのは時間的に微妙だが、行けない事も無い。
そんなメールのやりとりをしていたら電話がw
PCの構成や値段等を聞いてきたので教えたら、どんぶり見積もりしているようだ。
とりあえずまた後で連絡すると言い残し電話を切る。

さてどうするか。
買い物で大幅に時間をロスして、今の電話も含めてバーミヤン滞在時間も長くなってしまった。
とりあえず店を出る。

家に到着。
友人Wもうちで組立るので、荷物を全てうちに持って行く。
荷物多すぎでもう死にそう。

早速開封していざ組立!!
時計を見ると友人Fが本当に今日PCを買いにいくのであれば、それまで残り3~4時間。
組立→OSインストールまで行けるかな?
慣れない作業だし・・・。
PC購入&組立 ~パーツをPCパーツショップで購入編~
そして土曜日。
自分の予定では、午前中にパーツを揃えて午後一にうちでPC組立。
OSを入れてウホー♪ってなって、ひと段落したらサブPCと、今まで使っていたPCのOSの入れなおしをしようかと思っていた。
長時間の耐久戦になりそうだ。
まぁ楽しいからいいけどw

クレバリーの開店時刻に合わせて友人Wを迎えに行き朝マック。
良い時間になったので秋葉原へGO!!

ヨドバシアキバに車を停めてお店に向かう。
基本はクレバリーで購入しようと思っていたのだが、向かいにあるT-ZONEにも足を運ぶ。
というか、クレバリーの価格はネットショップで調査済みだったのだが、T-ZONEのネットショップの品揃えが悪く、事前の調べられなかった。
なので価格を見てから両店で安い物を個別に買おうかと。
すると殆どT-ZONEの方が少し安い事が判明。
ネットショップとは違い種類が豊富でしたよ。
でもクレバリーの価格がネット情報なので、実際に店舗に行って再確認。
やっぱT-ZONEの方が安い。
だが買おうとしていたHDDがクレバリーにあったというのと、ケースと電源が安かったのでそれだけ購入。
もうそれだけで大荷物。
普通のミドルタワーなのだが、とにかくケースの箱がデカイ。

またT-ZONEに戻る。
クレバリーとT-ZONEが近いというのが救いである。
だが流石に大荷物で店内に入るのは周りのお客さんが迷惑するので、俺が買いに行っている時は友人Wは店の前で待機。
と、交互に買いに行く作戦にした。
まず俺が買いに行く。
先程の価格を調べる際に商品がどこに置いてあるか解っているので手際良く商品を取っていく。
レジの前に並ぶと・・・。
なんと目の前でCPUが売り切れになりやがったw
仕方ないのでCPU以外のパーツを全て揃える。
店に出て売り切れ報告。
友人WもCPU以外を購入してきた。
クレバリーでCPUを買おうかと思ったのだが、目の前にTWOTOPというお店がある。
そこで価格を見てこようかと思い単独で調査。
すると入り口にデカデカと値段が発表されていた。
たぶんT-ZONEと同じ価格。
よし買おう!と思ったのだが、その向かいにソフマップが。
一応そこも入ってみた。
するとTWOTOPと同じ価格で販売されていた。
折角入店したのでソフマップでCPUを購入。
友人Wもソフマップで。
そして俺は今まで使っていたPCがサブPCの仲間入りしてしまうので、それ用のキーボードとマウスをクレバリーで購入。
980円のパンタグラフっぽいキーボードと、500円の光学マウスを購入。
安すぎだろw

最後にヨドバシへ・・・。
PC購入&組立 ~購入前日迄編~
ゴールデンウィーク入った直後ぐらいに購入しようと思っていたニューパソ。
先週の土曜に友人Wが「PC買いに行くぞ!」と言いやがったので、どうせ買うならと予定を大幅に早めて俺も購入しましたよw

前々から着々と、どんなPCにしようか検討していた。
今まで使っていたPCもパーツを1つ1つ選んでお店で組み立ててもらったので、パーツ選びの要領は解っている。
しかし、それが数年前なのでもう色んな仕様が変わっている訳ですよ。
とりあえず秋葉原のPCパーツショップのBTOをベースに自分なりにパーツを選んでみた。
適当に選んだ後にネットで各パーツをザックリ調べて調整した。

友人Wも着々と進めているのかな?と思いきや、どうやらここ1週間はだいぶ忙しかったようで、あまり調べられなかったらしい。
なので、俺とほぼ同じ構成にすると言っていた。
前もって自らある程度パーツを決めていて良かったw

選んだパーツを前回同様、お店で組み立ててもらおうかと思ったのだが、そうすると手数料取られるのと、手元に届くのが結局次の土日になってしまう。
別にそれでも良いっちゃー良いんだけど、出来ればやはり買ったらすぐに遊びたいというのもある。
それは友人Wも同じ考えだったようだ。
そもそも1度自分で低価格で抑えたPCを組んだ事もあるし、もし行き詰ってもPCを何度か組んでいる友人Kも居るし、最悪でもサポセンに電話すればいいし。
1番の問題はマザーボードとケースのフロントアクセスポートの接続が課題だった。
俺が初めて組んだPCも友人Kもフロントのオーディオが使えねぇ!という問題が起こった。
とまぁ俺も友人Kも低スキルなんだけどw
でも今回は自分で何とか組む事にしたのです。
選んだマザーボードに日本語のマニュアルが付属されているとの情報もあるし、マザーボードとケースがクレバリーのBTOで設定されているから何とか行けるだろうと。

そして土曜日・・・。
いーなー
なんだか友人が今週末パソコン買う予定なんだって!
俺も付き合え!だって!

いーなーいーなー。
ガソリン安くなったね
通勤原チャの2代目ツデイくんに給油しましたよ。
今月になって初のガソリンスタンド。
前に給油した時よりも、レギュラーガソリン11円安くなってた。

元々高いから割安感が感じられません。(;´Д`)
5リッターも入れてないしなw

ああ、リッター89円の頃がなつかすぃ。