FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



PC購入&組立 ~友人のVGAが編~
どうやら仕事の途中にVGAを買ったお店に行ったらしい。
動作確認をして貰ったところ、2つのマザーでちゃんと動いていたらしい。
友人Fはちゃんと店員にPCの構成を伝えたらしく、店員もこの構成だったら組んでいる人も多いので相性問題は無いと思う。と言われたらしい。
原因としては、CPUの認識とかメモリの認識か、配線の間違いの可能性があるのだと。
じゃあマザーが原因なのかな?なんて思っていた。

その日の夜、友人がPCを持ってうちにやってきた。
俺のPCのカバーも空けて接続の比較。
特にこれと言ったおかしい所は無い。
俺のVGAを試しに接続してみてもやはり画面は表示されない。

う~ん・・・。

と色々見ていても原因は解らず。
ふと目に入ったCPUの存在。
CPUがおかしかったらBIOS起動時にCPU接続されてねーよってエラーが出そうなのだが何だか気になる。
しかし、友人FのCPUクーラーとマザーの取り付けであまりのハマらなさに何十分も時間を要した結果、親指が死にそうになったので「CPU外してみようぜ」なんて軽々しく言えない。
だがそこは空気の読めなさ全開にして言ってみた。
すると友人Fは「そうだな外してみよう。」とw
どうやら友人Fも気になっていたようだ。
思い切ってCPUクーラーを外し、CPUも外してみた。
特に問題は無さそう。
とりあえず折角外したので、今一度要確認しながらCPUを慎重に取り付け。
起動確認をするだけなのでCPUクーラーは取り付けずに電源を投入。

・・・。

画面が表示されたー!!!!!!
どうやらCPUがソケットから若干、本当に若干ズレていたのかも知れない。
画面が表示された瞬間、思わず俺と友人Fは大爆笑。
何だか人事だがホッとしましたよ。
なんせ俺が構成した組合せだしw
そもそも俺と友人Wが起動して友人Fだけ起動しないというのもアレだしね。
どうやら店員の言っていたCPUの認識は間違いなかったようだ。

友人Fは稀に見るウキウキ状態で帰宅した。
この後はOSのインストールが待っているぞ♪
スポンサーサイト