FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



NFS:UC ダメだぁ
先日、発売日に意気揚々と購入したニード・フォー・スピード アンダーカバーですが・・・。

なんだこれw
数時間しかプレイしていないけど、積んだ。

車の挙動がゲーム過ぎる!
アクセル離してコーナリングすれば大体が曲がれちゃうとか。しかも不自然に。
ハイスピードでもコーナーが曲がれるのはスピード感あるけど、そういうのじゃないんだよなぁ。
モストウォンテッドやカーボンも挙動がゲームっぽいけど、リアルとゲームの間ぐらいの挙動が丁度良かった。
重々しいながらもスピード感があって気持ちよかったんだけどね・・・。
ゲーム過ぎる挙動はバーンアウトパラダイスで十分です!!><
なんか、ニードフォーっぽい違うレースゲームになっちまったよ。
ガッカリ・・・。

グラフィックもそんなに綺麗じゃないし、綺麗さでいったらバーンアウトパラダイスのが全然綺麗。
収録されているBGMも、モストウォンテッドやカーボンのようなロックでノリノリな曲も無くなっていて、それだったらやっぱりバーンアウトパラダイスの方が良い。
プレイ中に表示されるマップも見難くて仕方ないし、レース中もどこを走っていいのか解り難い。
もう全てが期待外れで泣けてくる。

ニード・フォー・スピードとバーンアウトは同じレースゲームでも上手い事分けられたゲームだったんだけど、
バーンアウトパラダイスの方が全然良く出来てたゲームになっちまったよ。
個人的にはモストウォンテッドとカーボンをベースに最新車種が収録されたのがアンダーカバーだったら最高だったのにな。

体験版をやっていたら買わないレベル。
そういえば、ゲームショウでプレイした感じはこんなんじゃなかったんだけど、何があったんだ・・・?
スポンサーサイト



クリスマスですよね。
毎年恒例クリスマスパーティーしました。
甥っ子親子と自宅で。

だが、甥っ子へのプレゼントをまだ買っていなかったので、ホームシアターの引き取りも含めヨドバシに行った。
にしてもクリスマス前だからか、ヨドバシアキバの駐車場待ちが大変な事になっていた。
結局は信号待ちで大渋滞していただけなのだが。
並ぶの面倒だったので、UDXの駐車場に停めてヨドバシ来店。

ヨドバシアキバのおもちゃコーナーは広いし、甥っ子ぐらいの年齢からが丁度良い取り扱い商品なのだ。
甥っ子は車大好きなのでトミカの駐車場タイプの収納BOXと、トミカ2台を買ってあげた。
トミカ2台は甥っ子が時間をかけて吟味したヤツですw
色々商品を見たら、高速道路のETCやらガソリンスタンドやら銀行やら、大きなお友達がジオラマを作るのにタマランパーツが発売されて軽く興奮したw

家に帰り、オカンが作った夕飯を皆で食し、毎年予約しているフルーツ盛り沢山のケーキを食った。

俺はトミカの他にも先日IKEAで購入した小さいヘビのぬいぐるみもおまけでプレゼントしたら予想以上に喜んでいたw
甥っ子可愛いな~♪

甥っ子のオトンオカンはパズル感覚でパーツを組み立てて、ボールを転がして色んなギミックを通過して指定の場所に到着する。
ピタゴラ装置みたいなおもちゃをプレゼントしていたのだが、それが予想以上に面白くて大人でも十分に楽しめる品。
もう2セットぐらい買って超大作を作っても良いんじゃね?と思ったw

そんなこんなでパーティー終了。
今週末は久々に甥っ子がお泊りデスヨ。
ホームシアターなおった!
ヨドバシに持って行ったホームシアターの修理。
修理完了は1ヶ月後の年明けになるかも?と言われていたのに、修理完了の電話が!!
年末なのに1週間で修理完了の迅速さw
という訳で早速引き取りに行った。

修理品に同梱されていた物。
081223-01.jpg

やはりスピーカーリレーの交換。
修理費 11949円。

まぁ言われた通りの値段。
この値段にヨドバシの手数料が含まれているかは謎。

だが!
ヨドバシのアフターサービスポイントが使える!!

前々からこのポイントって何だろ?とレシートを見ながら思っていた。
店員の説明によると修理の時にしか使えないポイントとの事。
それが5500ポイントぐらいたまっていた。
なので修理費は6500円だった。
しかもこの修理費にヨドバシポイントが付加される。
なにこの最高の仕様w

家に帰って早速取り付け。
テスト機能を使ったら問題なく音が出るようになったー!!
無駄に新しいホームシアター買わなくて良かったー!!w
しかもちょっとクリーニングされてるしー!!w

サポセンの対応といい、修理の早さと言い、ヤマハは神対応だなw
ヨドバシのアフターサービスポイントも神仕様だけどw
忘年会
年末だねぇ~・・・。
時間が経つのは早いねぇ~・・・。
んな訳で忘年会決定。

地元の駅周辺で学生時代からの友人と野郎だらけの忘年会。
去年行った店は満員。
もう1店は2時間規制で止めた。
その近くにあった居酒屋で忘年会決定!

隣の席の女性が可愛いとか、くだらねー話しをしたりして4時間飲み食い。
閉店の時間になったので店を出る。
普段あまり酒は飲まない方だが、やっぱ友人との飲み会は楽しいものですな。
しかもみんな長~い付き合いの友人なので懐かしい話しをしたりと。
まぁ毎回飲み会になると同じような話しをしているのだがw

さて2次会。
去年と同じくカラオケですよ。
3時間歌いまくって終了。
カラオケ、もしかしたら去年の忘年会以来かも知れんw
しかも歌もレパートリーが無いので10年間歌い続けてる曲ばかりw
オジサン最近の曲はもう解りませんよ(;´Д`)
俺が唯一歌った新しめの曲は青山テルマとかw

タクシーで帰り、1人地元ではない友人は俺の家にお泊り。
何気なくテレビを見たらシザーハンズが放送していて途中だったけど見ちゃった。
シザーハンズと言えば小学生の頃にビデオを借りたらシザーハンズの予告編がやっていて、当時一緒に見た友人と面白そうだねとか言って借りた以来に見たw
何年も前に見たのにも関わらずボンヤリ覚えてるもんなんだな。

さぁ、毎年同じく今年も良い事ばかりでは無かったが、来年こそは良い事ばかりの年になればいいな~チクショー!!
気になる事2件の内2件目 → 反応アリ
・テレビでホームシアター5.1chにならねーよの件
どうやら仕様との事。_| ̄|○
テレビの光デジタル出力端子は地上デジタル放送の5.1chか、地上デジタル放送を録画した5.1ch対応の番組じゃないと5.1chにならないんだってさ。
なので外部機器(DVDとかブルーレイ)を5.1chで出力するには、光デジタルケーブルをホームシアターに直接接続しないといけないんだって。
テレビを経由すると、どう頑張ってもステレオ音声に格下げになっちゃうんだとよ。

なんだよこのクソ仕様w
HDMIの特性を生かしきれてないじゃんw
確かHDMIの音声もデジタルなんじゃなかったっけ?
じゃあそのデジタルを外部機器にスルーすればいいじゃないか!!
・・・もしかしてデジタルをデジタルで送るとアレな著作権のアレ?
MDからMDにデジタルでダビングが出来ないのはアレとかいう話しのアレ?
どっちにしろクソだなオイ。

これだとPS3でDVDとかブルーレイをホームシアターで観る時は、PS3の音声設定を光デジタルに設定しないとダメじゃんよ。
面倒くせ!
気になる事2件の内1件目 → 反応アリ
翌日、メールが来ました。

・ホームシアターでスピーカーの音が出ねぇの件
どうやらスピーカーリレーなる部品が消耗品らしく、それが原因かも知れないとの事。
あまり使っている訳でもないのに消耗しちゃったよw
修理費用は9000円~12000円ぐらいらしい。
新品のホームシアターを買うより全然良いわ。当たり前だけど。
で、ヨドバシで買った訳じゃないけど修理対応はお願いできると。
お店に修理願いすると送料かからないんだとよ。
スピーカーは必要ないけど、本体とウーファーとそれを接続してるケーブルは必要らしい。
ウーファーデカイんだよなぁ・・・。(;´Д`)

それにしてもヤマハの対応は迅速過ぎw
追加質問でメールしたら数十分で返信が来たよ。

優良企業。
NFS:UC
081218-01.jpg

本日発売の「ニード・フォー・スピード アンダーカバー」のXBOX360版を買ってきたよ!

今回は前作と違いストリートレースと、パトカーとのカーチェイスが復活した。
やっぱこうでなくてはニードフォーとは言えまい!w
それとこのシリーズは実車で爆走できるから面白いんだよねぇ。
でも何かミッション形式が濃いゲームになってるっぽいんだよなぁ。
GTAでミッションゲームやりまくりました!><
とりあえず面白いと思う。多分。

にしても、会社帰りにヨドバシで購入したのだが、すんげ~混んでやがんの。
何で?w
レジが土曜の昼間ぐらいの長蛇の列。
しかもXBOX版のNFSが展示されてねーしw
仕方ないので、展示されていたPS3版を持ってレジに並び、XBOX版があるか聞いたら普通にあった。
何この差別w

別にPS3版でも良かったんだけど、実績のポイントがXBOXで増えているからね。
しかもゲームをHDDにインストールできるし。
PS3でもそういう機能あるらしいけど、やっぱ実績の事もありPS3版とXBOX版で同時発売されたゲームはどうしてもXBOX版に手が行ってしまう。
コントローラーのデザイン上、格闘ゲームはPS3版を買いそうだけどね。

で、まだ開封していないロストオデッセイはどうするの・・・?_| ̄|○
PS3の不具合?を問い合わせてみたよ → 反応アリ → こちらから電話
昼間に自宅に電話をしてこられても出れる訳がないので、こちらから電話してみた。

直通の電話番号を知らないので、総合の受付番号へ。
メールが来て電話も来た云々話し、技術部みたいな場所に電話を転送された。

症状を説明し、折り返し電話するというので携帯番号を教えて待つ。

5分位して電話がかかってきた。
対処法を教えてもらう。
やはり最初は配線の確認w
お約束だけど、HDMI1本しか接続してねぇっす。
次は解像度の設定方法。
メニューから普通に設定するのかと思いきや違う方法を紹介された。

本体の電源を長押。
最初に電源がONになるピッ音がしても押し続け、再度ピッ音がしたら電源から指を離す。
するとPS3のメニュー画面が表示される前に画面の設定が出来る。
そこで「最適」を選択。

おまけに音声設定の仕方も教えてくれた。
何でか解らないけど、多分砂嵐状態の時にブチブチ音がするからかな?

これは普通にメニュー画面から音声設定でHDMIに設定し、任意で音声を選択する。
この設定はホームシアター絡みで確認した事がある。



本当にこんな設定で砂嵐なくなるのかよ?
と、思ったけど今の所全然不具合なしw
また不具合があれば電話してくれと言っていたけど、どうやら電話番号でどこまで対応したのか記録されているらしくて、またサポートしてもらう時はスムーズに話しが進むらしい。
にしても、HDMIは双方向の通信が可能らしいから、勝手に設定してくれるのかと思ってた。
XBOX360の時は特に設定しなかったし。
とりあえずもうちょっと様子見だな。



続きあります^^
気になる事2件の内2件目
・テレビ
うちのテレビは、日立のWooo L32-HR01を愛用しております。
このテレビには光デジタル出力端子が装備されていて、ホームシアターにて5.1chを楽しめる仕様なのだ。
なので、PS3とXBOX360をHDMIで接続し、テレビの光デジタル出力からホームシアターの光デジタル入力に接続している。

だが。

PS3でDVDを再生してみると、今までホームシアターに表示されていた「ドルビーデジタルで再生してるよ~」とか「DTSで再生してるよ~」って表示がされなくなった。
でもまぁ音が出てるから気にしなかったのだが、アイアムレジェンドを見ている時も28週後...を見ている時も何か音の広がりが悪い気がしてた。
なので試しにPS3から直接ホームシアターに光デジタルケーブルを接続してみた。
すると、ちゃんとドルビーデジタルもDTSもちゃんと表示されるじゃないの。
音の臨場感もやっぱ違うじゃないの。

どういう訳!?って事でこれもメールでまったり問い合わせ。
気になる事2件の内1件目
PS3のサポセンの件のついでと言っちゃーアレだけど、他にも別件で気になる事があったのでメールした。

・ホームシアター
我が家のホームシアターはヤマハの「シネマステーションS10 VS-10/NX-SW10」を使っている。
だが、ホームシアターの電源を入れて、音を出そうとするとセンタースピーカーとリアスピーカーの片方から音が出ない。
「テスト」という5個の各スピーカーから正常な音及び配線がされているかという機能があるのだが、その機能を使って音が出ないスピーカーの順番が回ってきた時に本体のボリュームを上げるとジワジワ音が出始める。
1回音が出ればあとは電源を切るまで問題ないんだけど。
という不具合。

だいぶ前に購入した物なうえに、修理するという習慣が無い俺。
最近のホームシアターも技術が上がってるかな?と思い、最新機種を調べた。
すると横長のスピーカーで、5.1chが楽しめる機種がある。
これは配線も楽チンで良い。
更に調べてみると、そういうのはウーファーが別にある訳ではないので、やはり低音があまり出ないらしい。
やっぱ映画とか音楽は低音が大事でしょう。
一応ウーファー出力がついている物だったけど、別途ウーファーを買うとなると高くついてしまう。
悩んでいたのだが機能を見てみると、俺の持ってるのと大して変わんねw
俺の使ってるホームシアターはドルビーデジタル、DTSは実装済みなのだが、他にもスゲー新機能な音声フォーマット的な物が満載なのかと思ったけどそうでもないっぽい。
たまたま俺が見た数機種だけかも知れないけど。
でも最近の機種はHDMI端子を装備されてるのがグッとくる。

考えた結果、修理してみる事にした。
やっぱホームシアターって結構なお値段がする。
俺が今使ってるやつは、かなり高音質でお気に入りだし使ってて不満に思う事はない。(スピーカーの件以外は)
そもそもヤマハ独自の技術だと思うけど、シネマDSPっていうエフェクターとでも言うのだろうか、それの臨場感がハンパじゃないので特に気に入っている。
でも修理費が膨大な金額だったら諦めるしかないので、とりあえずヤマハにメールをしてみたとさ・・・。
アイ・アム・レジェンド
<個人的評価>
★★★☆☆

28週後...に続いて同じくウイルス物映画です。
でも何か今までのウイルス物とは違った印象。
個人的には28週後...よりもこっちの方が好きだった。
街中から人間が消えたニューヨークを上手く再現していると思う。
映像特典として劇場版とは別のエンディングも収録されていたのだが、やっぱ劇場版エンディングの方がシックリくるね。
両方共あまり好きな完結の仕方じゃないけど。
PS3の不具合?を問い合わせてみたよ → 反応アリ
メールした次の日、家の電話に留守電が。
ソニーからだった。
パソコンを起動した。
メールがきてた。
留守電を入れた時間より前に送ってきたものだった。

内容は「詳しく聞きたいので電話する」的なもの。
でも平日の昼間は家に居ねぇよw

一応電話してみたけど、そりゃ繋がるわきゃない。
昼間にこちらから電話してもいいけど、サポセン総合受付の番号しかメールに書いていなかったので、担当の人に繋がるor繋げてくれるのかな?
最近買った物だから早く解決したいが・・・。
PS3の不具合?を問い合わせてみたよ
PS3が砂嵐になる。

DVDとかブルーレイの再生開始時と、停止してメニュー画面に移る段階で画面が砂嵐になる事がある。
因みにハイビジョンテレビだからか砂嵐もHD画質w
砂嵐にならなくてもPS3からの信号が無くなり、テレビ側がスリープ状態になる事もある。
砂嵐中にブチブチとノイズ音がする事もある。
停止→砂嵐だとメニュー画面が微かに見えるけどスゲーノイジーで画面半分がHD砂嵐になる事もある。

接続方法はHDMIケーブル。
テレビのHDMI端子を変えても症状は変わらず。

こんな感じの事をサポセンに電話しようかと思ったのだが、受付が18時までという。
仕方無いのでメールしといた。


どうせ「仕様です。」とか「配線を確認して下さい。」とかクソの役にもたたない返信がきそうだけどな。
Dir en grey
081210-01.jpg

six Ugly以降のDir en greyはとても良いと思います。
なのでライブDVD
「TOUR04 THE CODE OF VULGAR[ism]」
「TOUR05 It Withers and Withers」
の初回限定版を中古だがオークションで落札したった。
2作品なのに、初回限定版なのでDVDが全部合わせて5枚とかw
中古でも程度が良かったので満足気味。

あ~最近金使いまくりで後先考えてねぇ~><
28週後...
<個人的評価>
★★☆☆☆

28日後...の続編。
レンタルビデオ屋で発見した時はパロディーかニセ続編かと思ったら正当な続編らしいですw
でもなんか前作と比べて「こんな映画だったっけ?」って感じ。
見た目は、バイオレンス性と派手さが増しただけな気が。
こういう映画じゃなかったような気がするんだけどなぁ~・・・。
結局これ最後どうなっちゃうの?と思った中盤が良かったけど、後は中々の暇さ加減。
どうやら28月後...という映画が公開されるらしく、今作の終幕はそれを完全に意識した終わり方。
なんだか消化不良。
でも続編は一応見ておきたい。
PS3を初おさわり
まず、コントローラーがクソ軽いw
XBOX360のコントローラーがクソ重く感じちゃう。
PS3は充電式のワイヤレスコントローラーで、XBOX360と同じなのにここまで重量が変わるとは。
でもXBOX360は普通の電池が使える。
PS3は本体の電源を入れて充電しないとダメ。
どっちもどっち。

そして今回メインのアプコン。

・・・やっぱ黒夢DVDダメだぁ~~~~~~~。

画像が汚いw
アプコンてこんなモンなのか?
と思ったけど、DVDが画質がそもそも汚いだけだったw
先日のブログでも書いた通り、VHSをDVDにダビングした感じの画質。
まぁ酷い。
デジタルリマスターとかよく聞くけど、その効果ってば凄いんだね。
デジタル化する人は相当な労力が必要だろうが、今回のDVDでよく解った感じがする。
しかし、新宿ロフトのDVDは元々DVD向けにも発売したからか綺麗に再生された。
と言っても、ハイビジョン相当には遠く及ばず、少し綺麗になったなー程度。
元々アプコン再生する物によって相性があるらしい。
どうやらPS3はアニメがスゲー綺麗に再生されるらしいけど、アニメのDVD持ってないっす(;´Д`)

その後、映画のDVDを見てみたがやっぱ明らかに綺麗になった!という程ではなかったり綺麗になった!と思うようになったりと、やはり相性がある。
レンタルで借りてきたLOSTシーズン4は結構綺麗に見れた。

あとブルーレイも見てみた。
すげー綺麗w
これからブルーレイが爆発的に普及する事を願うしかない。
ツタヤももっとラインナップを増やしてレンタル料金を普通のDVDと同じにしてくれればいいんだけど・・・。_| ̄|○

本体の動作騒音はXBOX360までの爆音では全然ないが、PSXに比べると煩い。
でも煩いと言ってはいけない煩さなので、要は静か。

おまけに電源の入り切り及び、ディスクの出し入れ。
ビビッたw
最初どうやって電源入れるのか解らなかったよw

で、ゲームの方だが、XBOX360でハイデフに慣れているせいか、あまり感動は無かったよw
グランツしかやってないけどw
でもまぁ普通に綺麗ですよ。
11月度燃費計算
相変わらずレギュラー給油ですよ~。
オートバクーポン来たから添加剤買ってみようかな。

で、11月はエアコン使ったり使わなかったり。

リッター6.6キロ。

やっぱハイオクとかわんねーな。
PS3
あはw買っちゃったw

081205-01.jpg

グランツーリスモ同梱パックの白だよ。

買った理由というのも、
・そもそもDVDプレイヤーとしてしか使っていないPSXのDVD読み取りが悪くなった。
・黒夢のライブDVDをハイビジョンテレビで見たい。
・他のDVDも↑と同様。
・LOSTシーズン4が12月3日から順次レンタル開始。
・最近にPS3のHDDの容量UPとデュアルショック3同梱になり実質値下げ。暫く価格の値下げは見込めないと思った。
・ハイビジョンテレビなのにブルーレイが見れないなんて、もったいない。

なので別途ゲームソフトは買ってないw
追々買っていくと思うけどね。

やはりハイビジョンテレビに普通のDVDを再生しても、ノイズやら何やらでビデオテープに戻った感がハンパないんだよね。
ハイビジョンテレビは解像度が高いのにDVDは解像度が低いから引き伸ばした絵になるのが原因らしいです。
簡単に言えばPCでYoutubeをフルスクリーンで見た状態。
そこまで酷くないけどw
そこでPS3に搭載されているアップスケールコンバータ。
通常のDVDでも綺麗に再生してくれるらしいです。
あと今後普及していくだろうと思われるブルーレイディスク。
ツタヤでもブルーレイのレンタルが開始されているので、映画などでDVDを見る人には今の所格安のブルーレイ再生機になる。

さーて、LOSTレンタルするついでにブルーレイもレンタルしてみっかなー。
新宿LOFT
081204-01.jpg

結局トールケースにひかれて買っちゃったぜw
でも発売年月日を見ても今年の11月に発売されたヤツじゃなく、4年前に再販されたヤツだった。

んにしても売ってる店少ねぇな~。
ヨドバシにも売ってなかったので、秋葉のヨドバシ上のタワーレコードで買っちゃったよ。

来年1月に発売されるコークスクリューの再販DVDも買おうかと思っているが、それはネットで買おうかと思うよ。
黒夢DVDの画質
昨日のブログで買った黒夢のDVDですが・・・。

なんか酷いwwwwwwwww

VHSをDVDにダビングしたような画質。
中々の期待の裏切りようですよw

やっぱPS3で再生したら綺麗になるのかな・・・ドキドキ
黒夢DVDきた
081202-01.jpg

とりあえず注文した4品が届いた!
後は横浜アリーナだなぁ。
どこも品切れだなぁ。
それと今月に発売された「1997.10.31 LIVE AT 新宿LOFT」のDVDがトールケースってのが買いたくなってくるぜw
来月発売される「LIVE OR DIE ~CORKSCREW A GO GO~」のDVDも同じくトールケースだったら良いのだが。


短命の百合達
楽天価格 \2240

tour feminism PART I
amazon価格 \1626

1996 FAKE STAR'S CIRCUIT-BOYS ONLY
楽天価格 \2240

1996 FAKE STAR'S CIRCUIT-TOUR DOCUMENT
楽天価格 \2231
光本当にきたー!!
すげー速ぇ。( ゚д゚)
早速測定してみたよ。

下り回線
速度 90.06Mbps (11.26MByte/sec)
上り回線
速度 28.23Mbps (3.528MByte/sec)

下り回線
速度 88.12Mbps (11.02MByte/sec)
上り回線
速度 25.57Mbps (3.196MByte/sec)

下り回線
速度 90.98Mbps (11.37MByte/sec)
上り回線
速度 28.54Mbps (3.568MByte/sec)

速過ぎだろw
3回測定したが、上りは解るけど下りの速さは物理的におかしくないか?

無線ルータはブリッジに設定してアクセスポイントとなっております。
レンタルのルータに無線カードが内蔵できるようになってるんだよね。
今の無線ルータじゃなくて内蔵しちゃった方がパソコン周りがスッキリするかも。
コードが大変な事になっているので・・・。