FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



洗車った
先週洗車したのに更新するの忘れてたw

いや~久々の洗車ですよ。
調べてみたら10月の終わり以来じゃねーかw
こんなに期間が空いたのは初めてかも知れん。

で、今回は中々ガッツリ行きましたよ。

まずはシャンプー。
ホイールがスゲー汚れていて一気に綺麗にしたった。

とりあえず拭き上げ。

次に初の粘土。
鉄粉除去用途で購入したのだが、ルーフに鳥糞爆撃があったのでそれの除去から始めた。
粘土は温めた方が良いらしいのでバケツにお湯を入れて粘土をぶち込む。
霧吹きにもお湯を入れておいた。
鳥糞部分に霧吹きでお湯をかけて粘土で軽く擦る。
消しゴムのような感じに。
するとまぁよく取れたw
しかし完全に除去するのは不可能なのでコンパウンドも必要。
でもルーフだからいいやーと放置しちまった。
しかも鉄粉除去用途で購入したのに、鉄粉除去するの面倒になっちまったw
ミラックスも残り少ないし中途半端にやるときっと後悔すると思ったのさ!

次にコンパウンド。
前回の洗車で助手席ドアにブリスったら、ブリスを吹き付けた跡が付いてしまった。
太陽熱でドアが温まっていたのが原因。
ブリスは炎天下でも行けると思っていたがダメだったよ。
それの除去と、水垢落としシャンプーの跡。
何だか新車で買っても3~4年経つとやはり塗装が弱くなるのか、跡がまぁよく残るようになった。

夕方前だったが、やはり前回同様助手席側に太陽光が当たりまくりなので運転席側のシャンプー跡の除去からスタート。
ミラックスで簡単に磨いた。
次に水垢落としシャンプーでミラックスに配合されているワックスを除去。
すぐに洗い流せばシャンプー跡は残らない。
とりあえず綺麗になったっぽい。

次に助手席側なのだが、ドアが熱々だったので洗車スペースに車を戻す。
ここなら日陰だったので。
熱々なのでクールダウン。
水を適当にぶっ掛けてボディーを冷ます。
十分冷えたら液体コンパウンド9800で研磨。
こっちも適当に研磨した。
仕上げにミラックスでも研磨。
ミラックス無くなった。
新しいの買ったような気がするのだが、ちゃんと確認して持って行けば良かった・・・。
運転席側と同じくワックスを除去。

拭き上げスペースに戻ってみると、太陽光が当たってスゲー研磨跡が目立つ・・・。_| ̄|○
やっぱミラックスの研磨時間は多く割いた方が良かった。
でもブリスの跡は消えたのでまぁ良い事にする。
研磨跡よりブリス跡の方が酷かったので。

最後にタイヤコーティングと、ホイールをブリスでコーティングして終了!
大体3時間ぐらいかかったかな?
もっと時間かかりそうだと思っていたけど、想像以上に早く終わった。

今回の研磨とかで思った。
マジに業者でガラスコーティングしてもらおう・・・と。
予定では愛車が5回目の誕生日を迎えたら施工しようかと。
でも10万近くかかるんだよなぁ・・・。
何だか段々と洗車が適当になってきているような・・・。
業者にコーティング頼むのをあてにして洗車機にぶち込んじゃいそうで怖いわ~。
スポンサーサイト



黒夢さん
090129-01.jpg

はい出た!はい出たよー!
清春自ら黒夢をセルフカバーしたアルバムMEDLEYと、黒夢時代最後のライブ映像作品LIVE or DIE~CORKSCREW A GO GO!~の再販DVDですよ!
ライブDVDはトールケースで良かった。

そして今日、黒夢が正式に解散する日。
~CORKSCREW A GO GO! FINAL~と銘打っているのも中々泣ける。
今頃日本中の猛者達が武道館に集結しているのだろうなぁ・・・。
行きたかったなぁ・・・。

でも!!
MEDLEYのジャケットと共に告知が。

スカパーにて2/28に、解散ライブを独占放送!!
しかもスカパー!HDに入っていればハイビジョンで見れちゃう!!
俺なんかスカパー入ってねーよバカ!!
って思ったらもう1個告知が・・・。
3/18にCD2枚組でライブCDがリリース!!
CDかよ!!って思ったけど、DVDも3/25にリリース!!

キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!

でもお値段、CDが2枚組で初回限定仕様で4300円。
DVDが3枚組で初回限定仕様で9000円。

高ぇよ!!w
でも買うと思う。

それにしてもスカパー!HDはかなり魅力。
なんせその後に発売されるDVDは所詮SD画質だからなぁ。



そしてカバーアルバムの感想。
DVD付きの初回限定を買ったけどDVDの内容がMARIAのプロモだけってw
勿論セルフカバーバージョンだけどさ。
3曲ぐらい収録されているのかと思った。
そしてCDですが、シングルばかり。
それは解っていたけど、やっぱり黒夢の象徴とも言えるFAKE STARとかカマキリとかsickとか後遺症とか入れて欲しかった。
2009 BURST VERSIONでも、2009 CRAZY FIRE VERSIONでもいいからw
歌唱力は上がってるけど、綺麗にまとまり過ぎている感があるんだよね。
人時のベースゴリゴリ感も無くなっているし。
今日のライブも若い頃の無茶は無くなってシックリまとまっていたらなんだか悲しいのぉ。
内村さまぁ~ず
090128-01.jpg

Vol.8 Vol.9 Vol.10が発売されると聞いてソッコーでアマゾンにて予約した!!
1本1610円。
各3話&特典映像が収録されているので安いよね~。

しかも今回は初回限定特典?で3枚DVDが収納できるケースがもらえるらしい。
・・・3枚って。
どうせなら10枚入るヤツにしてくれたら良かったのによ。
そうすればVol.7以前のDVDを持っていない人にも購買意欲が沸いてくるんじゃね?w
鉄パー2009
090125-01.jpg

昨夜は鉄パー。
いやー久々。

と言っても、カセットコンロにフライパンのせて焼き焼きするだけなんだけどねw
因みに焼いているのは、ささみです。

最初はたこパー(たこ焼きパーティー)から始まって、そのたこ焼きセットに含まれていた鉄板を使って鉄パーになり、最終的にはカセットコンロにフライパンの鉄パーになった。
フライパンの方が掃除楽だしね。

友人が持参してくれた沖縄のベーコンを食い、美味かったのでその肉汁と油に、キャベツと豚ばら肉をぶち込んで野菜炒めを食ったのち、野菜炒めを半分残して富士宮焼きそばを作ったら激ウマでしたw
定番一品料理はメンマにごま油少々、一味唐辛子大量の激辛メンマもオススメ。
超☆男の料理w

基本ジャンクフード的な食い物と酒を飲んでくっちゃっべる家飲み会。
楽しいっす。

朝方5時半まで飲み食いしてたけど、その後寝れなくて結局寝たのは8時半。
起きたの1時半。
軽く眠いっす・・・。
一定の酒の量を飲むと寝れなくなるんだよなぁ~。
HR試練
何気にまだやってますMHF

090123-01.jpg

HR試練を受けたんだけど、今になってナナ・テスカトリって・・・。
パトカーを改造
「パトカーを改造しろ。」指令が。

甥っ子にプレゼントした、おもちゃのパトカーですけどw

うちの近所にまだ赤ちゃんの子がいるんだけど、甥っ子が遊びに行ったらパトカーのミニカーがあったらしい。
欲しがっていたので俺が「そのぐらいおじちゃんが買ってあげるよ~♪」と言った。
何でパトカーなんだ?って思ったけど多分、俺の部屋でニードフォースピードアンダーカバーやらせてたからパトカーに妙な執着を持ったんだろうなぁ・・・。
最初はトミカのミニカーかと思っていたのだが、それなりにデカイパトカーと知って・・・。_| ̄|○
でも、おじちゃんに二言は無いんだからっ!!って事で早速次の日おもちゃ屋へ行って買ってきた。

それがこれ。

090122-01.jpg

ルーフにあるボタンを押すとスゲーうるせぇサイレンとか鳴る。
で、しかも一丁前にヘッドライトとパトランプが光るw

090122-02.jpg

しかも結構明るいし、ヘッドライトは8000KぐらいのHIDを彷彿とさせるようなスタイリッシュな閃光w
これがピカピカ光るんだよ。

だけど、ブレーキランプが光らないんだってさ。
仕様なんですけどw
そこにLEDをブチ込んで光らせろとの指令。
てかオジサン・・・電気に関しては全然詳しくないんですけど・・・。(;´Д`)

なので先日、LEDやらオートバで極細コードを買ったのだ。
まぁ殆ど俺の買い物のついでに近いけど、中々買う切欠が無くて甥っ子がその切欠をくれたw


では始めましょう!
まずは分解。
裏側からネジで固定されているだけだった。

090122-03.jpg

まぁ単純そうな構造。

ヘッドライトのLEDから直列回路で点灯させようと思ったのだが、点灯せず。
基板から並列回路で電源を取ろうかと思ったけど、面倒。
なのでヘッドライトのLEDの足から並列回路で取る事にした。

090122-04.jpg

この写真は改造前の写真だけど、絶縁もしないでこんなハンダ付けしてたら子供が乱暴に扱ったらソッコーでショートしそうな構造だなオイw
このLEDの足にコードをハンダしてLEDを接続した。

で、リア部。

090122-05.jpg

ピンセットでコジったら外れた。
中々キツイ。

銀色のプラスティックに穴を開けてLEDをホットボンドで固定。
仕様したLEDは「3mm 超拡散型 白色LED」先端がフラットになってるヤツです。
拡散型の方がテールレンズ全体を光らせてくれるかな?と。

で、完成!!

090122-06.jpg

想像していた以上にレンズ全体を光ってくれねぇ!w
白LEDじゃなくて赤LEDの方が良かったかな?
と、色々反省点はある。
作業中もパトカーのボディーを固定する為のメネジが切ってある支柱?の支え?が邪魔でニッパーでプチプチ切ったり、リアの穴を開けたパーツにLEDを飛び出して固定してしまったりして失敗もあった。
これが俺のノープランぶりw
元々ハンダ付けされていたコードがショボくてスグに取れてしまい、3回ハンダし直した。
ササっとソッコーで終わるかな?と思ったけど意外と時間かかっちゃったよ。
ヘッドライトのLEDの足に3個LEDを接続しても点灯したので、タイヤハウスを青く光らせたり、アンダーネオンのようにボディー裏から地面に向かって青LEDを点灯さたり、車内を白LEDで光らせたりと、パトカーにはあるまじきアホな改造をしようかとも思ったけど、抵抗に想定以上の負荷をかけるのも怖いし今回の改造で時間がかかってダレてたので辞めておいたw

甥っ子に返したらウホウホ喜んでいたので良かったーw
スーパーカップ
明治エッセルスーパーカ~ップーでお馴染みのアイスですけど。
126円に値上がりしていてクソビビッたw
最近まで105円だったよね?
110円握り締めてコンビニに行かなくて良かったー。
滅多にアイス食わないから知らなかったよ。
アイスと言えばミニストップの白桃シリーズが激ウマだけれども。
スーパーカップはストロベリーが美味い。
前はパインヨーグルトだったかな?がスゲー美味かった。
あの大きさで105円ってのが魅力なのに、126円って言ったら中流階級のアイスじゃないっすか・・・。
ダーツ
最近ダーツを始めたのですが・・・面白いねぇ。
ダーツバーではなく、ちょい遠めのアミューズメント施設で大量にダーツを置いてある店があるのでそこに通っております。

ルールは501でやっている。
最初は301でやっていたんだけど、バースト連発になっちゃったので501に換えた。

因みに501とか301ってのが、ど定番のルールらしくてビリヤードで言うナインボールみたいな感じなのかな?
対戦方式で、501点からスタートし順番に1ラウンド3回矢を投げて点数を減らしていく。
最大10ラウンドだったかな?までに点数を丁度0にしないとバーストとなり、バースト前の点数に戻り相手の順番になってしまう。
最終ラウンドまでに終わらなかったら最終的に点数をより多く減らせた方が勝ちとなるルール。

1人1プレイ100円と、まぁ安い。
でもあっという間に1000円ぐらい使っちゃうね。
700円辺りから集中力が無くなってグダグダになる傾向アリ。
まだアベレージが大体40点代なので501が丁度良い感じになる。

プレイしている機器が「ダーツライブ」という物で、最近のゲーセンのようにカードを作れる。
カードを作ると携帯サイトで今までの点数とか見れるらしくて、作ろうかと思ったけど辞めておいた。

他にも色々ルールがあって奥深いのだが、とりあえず上手くならないとね。
久々のLED購入
090115-01.jpg

今回もblue sky 2号店でLEDを購入。

・スズメッキ線 0.6mm×2m \90x2個
あると便利なスズメッキ線。

・定電流ダイオード E-153 100個入り \3000
100個となるとやっぱ高いよね。
でもこれが無いとお話しになりません。

・3mm 超拡散型 白色 10個入り \350
1個35円の先端がフラットになっている拡散型LEDの白。

・超高輝度 白色チップLED \50x10個
お初のチップLEDだけど、やっぱ小せぇ!!

・超高輝度 青色チップLED \50x20個
上のチップLEDの青色バージョン。


これでアレコレします。
新年初オートバ
新年初オートバでございます。

090112-01.jpg

・カシムラ KX-118フラットイルミ ブルー \1998
ブルーLED15連の薄型イルミ。
以前製作したウェルカムランプをこれに換えようかと。

・エーモン 2800 配線コード 赤 \200x3個
でた!!0.2sqの配線コード!!
こんな細いコードを待っていたのですよ。
LED製作にはかかせない商品だこれ。

・エーモン 2801 配線コード 黒 \200x3個
こっちは主にマイナスで使う黒コード。

・SOFT99 ねんど状クリーナー ミニ \819→\698(特価品)
そろそろ鉄粉除去ですよね。

以上!!
今回の大収穫は0.2sqのコードですな。
前々から売ってるのは知ってたんだけど、いつもクーポンの来るオートバでは売っていなくて去年末までのクーポンは使わず仕舞いだったのだよ。
今回行ったオートバは品揃えも良い感じだし、ブリスも売ってるし、0.2sqのコードも売ってるし・・・こっちに会員登録を変更しようかな。
変更するとクーポン券が来なくなるのか心配だったのだが、レジのお兄さんに聞いたら会員元の店を変更してもクーポン券は届くと親切に教えてくれたしw
前に買ったアレ
先日購入したiPodのLINEOUT出力端子付カーチャージャー CCIP-402/Aですけど、これ良いわ~。
amazonでは微妙な評価だったけど、全然アリアリ。
音楽でしか試してないけど、本当にエンジンのオンオフに連動して動作してくれる。
カーステレオのような感じでスゲー良い。
ただ、DockコネクタがiPod nanoの大きさに比べてちょいデカイのが気になった。
でもアリアリ。

あー配線どうにかしないと・・・。
もう10日
今年が始まってもう10日ですか。
9日前のあの盛り上がりは何だったんだろうか。

・・・と、毎年思う訳ですけど。

昔なんて大晦日→元旦→正月中
ってのは超絶イベントだったんだけど、オッサンになってくると何かもう、普通やね。
そういえば今年も元旦に初詣行ったなぁ。
2日になる直前の夜ですけど。
去年初詣した神社に、元旦なりたての1時だか2時ぐらいに行ったらもう参拝者は居なかったけど、地元の町内会の人々が後片付けしていて微妙な空気だったんだよね。
微妙過ぎてその20時間後に再び参拝した結果、2日になる直前の夜だったんですけどね。

あーモンハンおもしれぇ。
iTuneって痒い所に手が届くね
現在所有しているiPodが、第3世代iPodと第4世代iPod nanoなんですけど。

今まで第3世代iPodを使っていたiTuneで、第4世代iPod nanoを接続するとどうなるの!?
って思ってた。
そしたら普通に別モノとして認識してくれた。

うちのiTuneは持っている曲のデータベースとしての用途と、Podcastも登録されているので全部転送させようとすると、第3世代iPodが40GBなので問題無かったのだが、iPod nanoは4GBなので到底容量が少なすぎる。
って事は容量の少ないiPodにデータを転送する時ってどうすんのよ?
iTuneって曲データの横にチェックボックスあるけど、わざわざチェック入れて同期させないといけないの!?
って思っていたんだけど、iPodを接続した時に表示される設定画面で同期は手動でやっちゃうよ。みたいなのにチェックを入れると、ドラッグ&ドロップで好きなファイルだけiPodに転送できた。

何これ超便利なんですけど。

テンション上がってiTune Storeのアカウント入手して、アルバムアートワークをまとめて入手したらiTuneが華やかになりました。
iPod nanoも華やかになってクソ気に入った。
iPod nano
SONYのMP3プレイヤーが液晶が2行しか表示されないし、操作性もiPodに比べるとイマイチ使いにくい。
iPodのiTuneにあたるソフトのSonicstageも微妙な感じ。
とは言っても、第3世代のiPodを持っているけど、HDDだし夏場に車にちょっとでも置きっ放しにしてたらソッコー壊れそうで怖い。

んな訳でnanoが気になっていた。

すると買ったは良いけど使わないからと、友人から最近発売された第4世代iPod nanoの4GBを売ってもらった。
俺的には第3世代iPodを壊す勢いで使って、壊れたらnano買おうかとも思っていたけど、なんともラッキーw

第3世代iPodで使っていた、車で充電しながらDockコネクタから音を出せるヤツ売ってないかなー?
なんて調べてたらamazonで見つけた!!


iPod専用 LINEOUT出力端子付カーチャージャー CCIP-402/A

090107-01.jpg

しかもコレ!車のエンジンを停止するとiPodも一時停止をしてから電源が切れる。
更に、エンジンを始動させると再生が開始されるというスグレモノ!
でもamazonの評価を見てみると微妙なんだよね。(;´Д`)
新年会
忘年会に続いて新年会してきましたー。
忘年会の面子と同じではなく、どちらかと言うと中学時代の同級生でプチ同窓会みたいな感じだったよ。
殆どの人が成人式以来に会ったけど、まぁみんな変わってないねぇ。
話しを聞くと、殆どの同級生は地元に住んでいるらしく意外だった。
そのわりには街で出会わないんだよねぇ。
狭いようで広い世の中ですな。
一部の同級生は結婚をして子供もいたりするらしい。
老いを感じます。

でも楽しかったー。
どうやら今月末も何かやるみたいで楽しみだぜぃ。
12月度燃費計算
相変わらずレギュラー給油。

リッター6.7キロ。

エアコンガンガンな割にはそこまで悪くなくね?
あけおめ
2008年も終わり2009年になっちまいましたな。
時間が経つのは早いもので、ブログも1週間放置してたしw
だってネタねーんだもん!
でも最近洗車に行ってないから行かないとなー。
次の洗車はかなりガッツリやる予定なので中々行く機会が・・・。
年末は何気に洗車場混んでるし~。
コーティングももう落ちてそうでヤバめ。

2008年は、何かとやろうやろうで伸び伸びになっちゃった年だったけど、2009年はちゃんとしますよ。
きっと。