FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗
<個人的評価>
★★★★☆

原作から大幅に色々とカットされている。
故に「原作とは違う結末」にしたんだと思う。
それはそれで良い結末で、全体的に綺麗にまとまっていた。
原作の複雑な感じを簡単にしちゃいました。みたいなw
でもあの場面は無駄でも映画化して欲しかったな~ってのはあるけど。
2時間半の上映だけど、それを感じさせない面白さだった。
スタッフロールの後にも10分程度、話しが続くので席を立たないでくれと、映画館のスタッフに言われました。
しかし小泉響子の出番が少ない!!!w
あの似すぎた感じをまた見たかったのにw


それにしても激混みだったわ~。
すげー久々に2列目で見たw
しかも端っこw
いつも行く映画館って、メインの通路を挟む感じに2ブロックに分かれて席が設けられているんだけど、前方の席って大体誰も座ってないのよ。
その前方の席がほぼ満席。
唯一空いていた端っこの席のチケットを買う事になってしまうぐらいの混み具合。
ナイトショーでこれだよ?w
子供の頃に行っていた映画館は話題作だと立ち見は当たり前だったけど、それに近いぐらいの人の集まりようだった。
なんか昔を思い出していい感じだったけど、もうこの席で見たくないって思うような見づらい席だったw
スポンサーサイト



楽天ポイントが酷くなっていた
最近、久々に楽天で買い物したんだけど、ポイントの計算が酷くなっていた。

以前は送料も含む購入した商品の金額の1%がポイントとして貰えた。
今は1商品につき1%のポイントが貰えるようになった。

1商品しか購入しないんだったらまぁ良いんだけど、安い商品を複数買うととても損した気分になる!w
送料も含めたポイントだったから良かったんだけどなぁ。

それよりなにより、もっと酷い事が。

ETCカードの年会費が525円になっていたw

ETCカードは大体無料だろ・・・。
しかもカード持ってるけど、ETC車載器を持っていない俺って・・・。
5に戻った
やっとレーティング5に戻ったー!
ギリギリだけどw

半月前ぐらいに投げ方をチョット変えた。
テイクバック時、右利きの俺は顔の右側からテイクバックしてリリースしていた。
すると右側から投げているからか、左にばかり飛んでいった。
故にブルが安定しないので、利き目の右の目の前でテイクバックするようにしたらブル率が上がったw

なので01の調子は良いんだけど、クリケットがとても悪い。
良くてもスタッツ2とか。
それでも十分良いっちゃー良いんだけど、良くても2だから1.5~1.8が1番多い。
とにかく20点に入れるのがスゲー苦手で3ラウンドに1本やっと入るなんてザラ(;´Д`)
ブル率上がったのに20点に入らない謎w
得意なのは19点と17点なんだけど、20点が鬼門。
昨日もチョットだけやったが、最初に9カウントとか6カウントが出て「おおー!」と思っても後半グダグダで結局スタッツ2だったしw

レーティング6の壁は高いなぁ~。
ダイソーイヤホン
ネットでかなり前に話題になったダイソーのイヤホン。

525円の品がスゴイらしいので買ってきた。

090819-01.jpg

イヤホンにイヤーパッドを付けるのが良いらしいので一緒に購入。

早速聴いてみると・・・。

普通w
いたって普通w
PSPに付属していたイヤホンの方が個人的には好き。
でも逆に525円で普通なクオリティだったら安いのかな?
シフトポジション文字を光らせるやつ
文字部分のシールの粘着度が下がってしまったので、両面テープを全面に貼り付けた。
ついでにマジックで文字の周りを塗っていた範囲も広げた。

シールが若干浮いて光が漏れていたのだが、バッチリ張り付いて良い塩梅。
かまぼこトミカ
海老名SAに立ち寄ったので買ってきた。

090816-01.jpg

もちろんクルマ大好きな甥っ子の為にw

パッと見、普通のトミカの箱の様にも見えるが中身がこれ。

090816-02.jpg

どこを切ってもパトカーとバスw
着色料、保存料などは使用していないので子供でも安心。
しかし賞味期限が短いw
前に海老名SAに行った時に買おうと思ったんだけど、甥っ子がいつ来るのか解らないので止めておいた。
だが今は甥っ子が遊びに来ている!!
という訳で買ってきたのだ。

とりあえず甥っ子の昼食のチャーハンに入れてみた。

090816-03.jpg

可愛すぎる!!w
俺も食ってみたけど、普通のかまぼこ味。
でもコレで680円は・・・高いのかな・・・?
甥っ子は「口の中でパトカーが走ってるよ^^」と喜んでいたのでいいかw
フェニックス
今までダーツライブでダーツを遊んでいたけど、今回初めてフェニックスをやってみた。
なんせ3時間1260円の投げ放題の店があったものでw

という訳でフェニックス用のカードを購入!

090811-01.jpg

お値段500円。
ダーツライブと変わりません。

プレイしてみた感じ、レーティングがダーツライブと違うのでダーツライブ相当でどのぐらいなのかワカランw
それとスタッツだけではなく、「PPD」ってのと「MPR」って数値がある。
レーティングはこの「PPD」と「MPR」で決まるっぽい。

「PPD」
01ゲームのダーツ1投の平均得点。
1ラウンドではない。
ゲーム終了するまでこの数値は変動する。

「MPR」
クリケットのダーツ1投の平均カウント数。
1ラウンドではない。
ゲーム終了するまでこの数値は変動する。

成績の変動は、ダーツライブの場合は相手か自分がスタッツを決めるまでの緊張感だけなのに対し、フェニックスはゲーム終了まで解らないのでとても緊張感がある。
例えばクリケットの場合、成績が悪いと自分で解っている時に相手がスタッツをソッコーで決められた時の絶望感は異常。って事にならないw
完全に相手に左右されない自分の腕だけの成績になる。
そこはまぁ面白い所だとは思うんだけど、プレイする度にカードを認識させに筐体まで歩いていかないといけないのが面倒だったw
同じゲームを続けてプレイする場合は大丈夫っぽいんだけどね。

ダーツライブもフェニックスも、人それぞれ好みが別れるって事やね。
でも自分の場合は、近場でダーツするとなるとダーツライブの方が圧倒的に多いので自動的にダーツライブがメインになってしまうw


因みに今の成績。

レーティング:5.63
PPD:14.62
MPR:1.68

となっております。
あんま良くねぇと思いますw
シフトポジション光らせ ~車両取り付け~
090808-01.jpg

おおー!!!!
良い!!w

前回に比べたら明るさも落ち着いて、暗い車内にも馴染んだ。
ただ、取り付け時にLED付近のツメが少し干渉してしまって、楽にスポッとハマってくれなかったけど問題がある程の干渉ではないと思うのでそのままスルー。


因みに後から検証したんだけど、チップLEDの発熱量。
紙に直接触れているので、想像以上に高温になったら気分的に怖い。
最初に試験的に作ったチップLEDで、30分以上点灯させて指で触れても熱はまったく感じなかった。
値段は普通のLEDよりも少し高いけど優秀ですw

製作前に検証しないノープランっぷりが・・・。
リアクーラー球
以前作成したリアクーラーの文字を青くしちゃう作戦。

気付いたらLEDが点灯していなくて、装着し直したらなぜかLEDがショートしてしまったw
それから放置状態w

なので作り直してみた。

前回のを見れば解る通り、少し光にムラがあった。
写真程酷くはなかったけどw

今回はこんな形状にしてみました。

090807-01.jpg

15mAのCRDに青LEDを2個、先端に拡散キャップを装備。

とても無理矢理な形状ですがw
なので普通にはこの球取り付けられません。
シェードを外してから球をさしこまないと。

干渉もせず無事に取り付いたので点灯確認後に車両に戻した。

090807-02.jpg

おおー!
ムラ無し!明るさも丁度いい!
だがラッカーシンナースプレーで除去した減光塗料をもっと綺麗に除去しておけば良かったw
写真だと解りやすいが、文字以外の部分が若干光を通してしまっている。
「OFF」の左側とか。
肉眼だったら解り難いからいいかw
チップLEDを使う
1年程前に作成したシフトポジションの文字を光らせちゃう作戦。

LEDの先端がフラットになっている拡散型LEDを使用したのだが、文字のすぐ裏にLED取り付けたせいで思いのほか拡散せず。
必要以上に明るくなってしまい、直視するには眩しい始末。
おまけに光が横からモレモレなモノになってしまったのでスグに外したw
それを今になってやっと作り直しw

前回、LEDをホットボンドで固定してしまったのでLEDを引き抜いて、ホットボンドも除去。
LEDを通す為に開けた穴に普通の紙をカットして、シフトポジションの文字との距離確保、拡散、減光目的で貼り付けた。

反対側から光を当てて穴の中心を確認し、紙に印を付ける。

090806-01.jpg

紙の印に従って、チップLEDをハンダ付けしていく。
紙の上に直接チップLEDを置いてハンダ付けしようかと思ったけど、点灯試験をして失敗したら泣けるのでカッティングマットの上に両面テープを貼り付けて、そこにチップLEDを貼り付けてハンダ付けした。
チップLEDの距離感を紙の印を確認しながら慎重に配置・・・。

こんな感じに出来上がりました。

090806-02.jpg

15mAのCRDにチップLEDを3つ×2セット。
配線コードはエーモンの0.2sqの極細コードを使いました。
前回よりも良い感じ。
しかし1つ失敗した部分が、チップLEDのマイナス同士を繋いでいる黒コードが予想以上に長すぎた。
長すぎたコードをスズメッキ線の下に回してあげれば良かったのだが、上に通してしまったので全体的に厚みが出来てしまった・・・。
干渉しければいいけど・・・。

紙の印の上に両面テープを貼り付けて、そこにチップLEDを固定していく。
仕上げに絶縁の為にビニールテープを貼り付けて終わり!

完成!!

090806-03.jpg

点灯確認。

090806-04.jpg

おおー!!
明るさも丁度よく、ムラも無く綺麗に光が拡散している!!
俺にしてはかなりの上出来!w

後は車両に取り付けるだけ・・・。
干渉だけが怖い・・・。
チップLED
今年の初めに購入したチップLEDですが、やっと作業始めましたw

25mAで点灯らしいので、10mAと15mAと25mAの電流を通すとどのぐらいの明るさの差があるのか確認する事にした。

という訳でこんなん作った。

090805-01.jpg

やっぱチップLED小せっ!
+側に10mAと15mAをそれぞれハンダ付けして、それぞれに電気を通す。
25mAにしたい時は両方に電気を通す。

とても簡単な構造w

で、比較してみたんだけど写真じゃ解り難い程度の差で、肉眼だと解る程度。
拡散具合はバッチリです。

090805-02.jpg



メモ画像。
090805-03.jpg
サブカード
ダーツライブのサブカード作ってみた。

090804-01.jpg

あまりにも成績が悪い時はこっち使おうかと。
アリーナしたい時はこっち使おうかと。

・・・でも調子悪い時も自分の実力なんだよねw

勢いで買ったはいいものの、使いどころに困っちゃう!!w
HIDフォグ
結構前に取り付けたHIDフォグ。
最近調子が悪い。

走っていてピカッと急に明るくなった?と思う事がたまーにある。
でも一瞬の事なので「ん?」と思うだけで気付きにくい。
気のせいかな?と思う程度。
フォグランプの光を凝視して運転してないからね。

しかし前に駐車場から車を発進させる時に明らかに光が明るくなったので、おかしい事ほぼ確定。

まったくの消灯状態ではないのであまり気にしていないが、そろそろ買い替え時かな。
まぁ1万ぐらいで買ったあやしいメーカーの激安商品だから2年ぐらい使えたのは当たりでしょう。
配線は付け替えるだけの作業だから、寿命がきたら自分で付け替えしてみよう。
もうフォグはHIDじゃないと暗く感じてダメになっちゃったw
プレミア価格
ビックリした。
1年前に購入したバック・トゥ・ザ・フューチャーDVDコレクターズBOXってのがプレミア価格になってたw
新品だと2万、中古でも1万とかw
新品だったら定価の4倍になってるじゃね~かw
限定生産モノだけど、プレミア価格になっているとは・・・。

ビデオテープ時代の旧作DVD化の初版ってプレミア価格になり易いよね。
ひっそりと実は発売していました的なタイトル。
やはり旧作なだけあって生産枚数が少ないからだろうなぁ。
再販→再販になって定価が980円とかになるケースが多いけど、再販になる前のDVDがすげー値段になってる時あるからね。
しかも地味にジャケットのデザインが変わってたりするから、コレクターの所有欲が爆発するんだろうねw

今は旧作が少しずつブルーレイ化している。
これを買っておけばまたプレミア価格に!?
ってDVDの時代とは違うから、当たる確立すげー低そうだけどw

まぁそんなバック・トゥ・ザ・フューチャーのDVD、開封したけどまだ観てませんw
等身大
友達と等身大ガンダムを見に行った。
夜中にw

勝手な想像で、お台場海浜公園周辺にあるのかと思って適当に車を走らせたけど無い。
一旦車を停めて携帯で検索しようと思ったら後ろからパトカー。
案の定、職務質問。
とりあえず職質前に「ガンダムどこ!?」と聞いたら潮風公園にあるんだと。
しかも外側からじゃ見れないらしくて、中まで歩いて行かないと見れないんだと。
おまけに警官には「ガンダム仲間?」とか謎の仲間扱いされる。

どうやら、ライトアップは夜中じゃやっていないとか、平日でも昼間は混雑してるとか、若い人より中年が見に来ているとか、ガンダム等身大すごいよねーとか、今日は駐車場が封鎖されてるとか、ホットな情報を教えてくれた。
まぁ実際行ったら駐車場は封鎖されていなかったんですけど。

090801-01.jpg

090801-02.jpg

090801-03.jpg

でけーw
そして携帯カメラなので画質ひでーw
ガンダムをあまり知らない人でもこれは軽く感動するわ。
デジカメ忘れずに持って行けば良かった~。
でもガンダムのデザインが微妙に違うらしいですw
期間限定なんだから夜中でもライトアップしてくれればいいのに。

しかも夜中の1時半なのにチラホラ人がいる。
更にガンダムの足元には警備員が数名いる。
24時間交代制で警備してるんだろうねぇ。大変だわ。
警官も見回りに来ているし、結構厳重な感じ。
これって期間が終わったらドコに行くんだろ?

潮風公園って初めて行ったけど、とても雰囲気の良い所ね。
海の向こう側が工場萌え的な夜景で綺麗だし、海沿いの歩道もオサレだし。
カップルばかりで暑苦しい野郎らで行く場所ではない!w