FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



エアコンLED
エアコンのランプLED化したけど、「A/C」の部分が消えちった。

なので、チップLEDの登場ですw

今回は基盤に直接ハンダ付けしちゃったよ。
そしたらこうなった。

100331-01.jpg

綺麗に光ってる~!
ように見えるけど、ムラが・・・。

こことか。

100331-02.jpg

ここが。

100331-03.jpg

写真よりも肉眼の方がハッキリとムラっとる。

でも。

「A/C」の部分と「MODE」の部分はムラが無くなった。

100331-04.jpg

う~ん、LEDって難しいねぇ。
でもまぁこれでヨシとするw

とりあえずハンダのスキルをもっと上げるべきだな俺w
LEDのムラよりもハンダの汚さが致命的だよw
スポンサーサイト



switch!
スイッチを取り付けた!

100330-01.jpg

まだ何も接続してないけど!

でもフィッティングがイマイチ。
少しヤスリで削らないとダメだわ。
シガーイルミ
衝動買いしましたw

100329-01.jpg

・星光産業 EL-142 キュアライト2 BL オートバ価格 \997

こんなヤツです。

100329-02.jpg

早速取り付け。
と言ってもシガーソケットにさすだけだが。

100329-03.jpg

何か想像よりも出っ張ってる~!(;´Д`)

暗い所で。

100329-04.jpg

パッケージに書かれた「UP」のMAX状態。

100329-05.jpg

個人的にはUPにしない方が好み。
シガーソケットの根元のリングが光っていないのはチョットアレしているからw

調光部分のダイヤルがメッキなのが良い。
想像よりも明る過ぎる。
そしてパッケージよりも光にムラがある。
( ´_ゝ`)フーンって商品でした。

チップLEDに改造してみようかな?w
自転車
自転車欲しい。

と、最近思う。

ライトが接触不良だわ、ベルは壊れているわで。
まぁ貰いモノなんですけどw

新しいの欲しいけど、チャリ屋に行くのも面倒だし。
ネットで買っちゃおうかな。
安いし。

と、最近思う。
電源取り出し
ヒューズボックス周りからの電源を取り出し直した。

100327-01.jpg

今回はちゃんと、どれがどの電源かネームラベラーを貼り付けたw
左側で束になっているコードはバッ直コード。
時間がなくてまだ何も接続できていやせん。(;´Д`)
+ターミナル
電装品アレコレ変える第1弾。

だいぶ前に購入したエーモンの電源取り出しターミナルをやっと取り付けたw

まぁ可もなく不可もなく・・・。

100325-01.jpg

コードを取り付けた。

100325-02.jpg

100325-03.jpg

まぁ良いんじゃね?w
無くても良いパーツだけど、これを付けると+ドライバー1本で電源を取り出せれるようになるのは良いかも。
あ、これなくてもスパナ1本で電源取り出せれるのか・・・。_| ̄|○
電源アレコレ変えちゃうよ。
色々買ってもう1年2年は経とうとしているのではないでしょうか。
バッ直コードとか、リレーとか何か色々。
車検を通したらなんか車イジり熱が再燃したのでやっちゃいました。

まずはバッ直電源の取り直し。
ロアカバーを外すとまぁコードがビッシリ。
何が何のコードが手繰り寄せないと解らない状態w
1個1個確認しながらコードを外していく。
フットライトも防水仕様のテープLEDに変えてみたいので思い切って外しちゃったw

綺麗になった所でエーモンのE473ツー電源コードを使う。
ACC用とイルミ用で2本使用。
このコードなら2sqの太さなので取り回しもカシメも楽チンである。
故に、自分の好みの長さに調節できるのでコードのゴチャゴチャが一部解消できるぜ^^

2本のコードを配線チューブを使ってまとめる。
エンジンルームの適当な位置でケーブルタイを使って固定。
配線チューブを使ったのでエンジンルームの見た目もスッキリした。

と言う訳で、バッ直コードの変更完了!!
新ナンバー灯
先日購入したナンバー灯。
これね。

100322-01.jpg

を取り付けた~。

今までハッチバックの内張りを剥がして装着していたけど、面倒なので外側からやった。
むしろそれが普通のやり方だと思うのですが。

ナンバー灯のカバーを車に向かって右側にスライドさせると、ソケットごとカバーが外れます。
左右共、右側にスライドする仕様です。
ソケットの両脇の爪を押しつつカバーから外してあげればナンバー灯がお目見え。
それを交換するだけ。
かなり硬いけど頑張る。
後は逆の手順で元に戻す。
俺の場合は左側にバックカメラのコードが配線してあるのでカバーのハマりが悪い。

んで、点灯!

100322-02.jpg

明るい~!!
6000Kぐらいの色温度かな?
個人的にはもっと青白い方が良い。

バックカメラの画像。

100322-03.jpg

明るさが増して地面まで照らすレベルw
モニターに移すとなんかスゲー青白いな。
ポジションランプ交換
先日購入したポジションランプを取り付けたぜ。

こんな商品ね。

100321-01.jpg

3chipSMD13発の素敵なヤツ。

で、取り付け。

100321-02.jpg

おおー!
想像してたより明るくて青白い!
推定8000Kぐらいと言った所か。

ヘッドライト点灯。

100321-03.jpg

7000KのHIDが茶色く見える(;´Д`)

フォグランプ点灯!

100321-04.jpg

ポジションランプのアップ!

100321-05.jpg

光っておりやす。

前回購入したヤツよりも明らかに明るいし、青白くて大満足。
これが2個で1200円で買えるなんて世の中狂っとるw
かなり気に入ったのでまた今度追加購入しちゃおうかな?w
そしてHIDも色温度の高いモノに変えたくなってくるw
届いたー
100318-01.jpg

ポジション灯とナンバー灯が届きました^^

両方とも3チップSMDなので、前のやつよりも明るい・・・ハズ!!
早く取り付けてぇ~
HIDを戻す
車検時に純正HIDのバーナーに戻してしまったので、再び社外品に交換!

でも最初に社外品に変えた時は面倒だったのでディーラーに任せちゃったんだよね。
という訳で初の自分で交換になりますw

まずはボンネットを開けて~
作業スペースが広い方から手を付けます。
俺の車の場合は運転席側から。
ラジエーターの冷却水タンクが邪魔なので上に引っ張って外して、とりあえず移動。
中を覗き込むとこんなんがある。

100317-01.jpg

高電圧云々と脅してくるので、その脅しに乗っかりバッテリーのマイナスを外す。

キャップを外す為に1ヶ所ボルトで締め付けられているのだが、普通の工具じゃ無理なので「トルクスボルト」用のものを用意する。
こんなヤツ。

100317-02.jpg

ホームセンターで300円ぐらいで売ってます。
T-20を使用。
注意しないといけないのが、星型な上に真ん中に凹みがあるタイプじゃないと外せない。

ボルトを外したらキャップを反時計回りで外す。
外すとこんな感じ。

100317-03.jpg

「4Y30」って書かれている、たぶん電力を供給するユニットだと思うけど、これも反時計回りで外す。

外した後に、バーナーをロックしているピン(赤丸)を外す。
ヘッドライト側に押しつつ、外側に移動すれば簡単に外せた。
両方外すと下側にプラ~ンとなるので、これでバーナーが外せます。

どうやらバーナーの向きがあるようで、社外品のバーナーを取り付ける時にヘッドライトを除きこみながらクルクル回した。
すると綺麗に入るポイントがあるので、そのポイントまで回して頑張ってみる。

バーナーを付けたら今までとは逆の手順で外した部品を取り付けていく。
手探りでの作業になるピンが1番のネックになると思うけど、ピンがロックされたかな~?と思ったらバーナーを引っ張って抜けなきゃOKです。多分。

最後にバッテリーのマイナスを元に戻して点灯!

光ったー!
やっぱ純正よりも青白くていい!

今更純正との比較画像w
使用しているバーナーはインシュランスの7000Kです。
運転席側が社外品。

100317-04.jpg

100317-05.jpg

100317-06.jpg

夜の作業でも懐中電灯片手に20分もかからない作業時間だったので、思っていたよりも簡単でしたw
自分で交換できるようになったので、20000Kの無名メーカーの青々しいバーナーでも取り付けてやろか!とも思うけど、暗くて怖いのでしませんw



あと、最後にボルトを締めている時に工具をボンネットの中に落としてしまった・・・。
どこに行ったのか解らず、ディーラーに持っていってリフトアップまでしてもらって取りました。
本っ当!に申し訳ない・・・。と言ったらサービスマンも苦笑いでしたよ。
何ともクソ迷惑な野郎だぜ。_| ̄|○
作業スペースが狭いから十分な注意が必要でございます。
車検の時
ポジションランプの一部が消灯してるとか、ナンバー灯が暗いとか・・・そんなん言われたので新しいの買っちゃった!
今回は前回のよりも数段パワーアップしているはずなので、届くのが楽しみだぜ^^
ナンバーフレーム
もうナンバーカバーを使ってはいけないのだよ・・・。

という事で、何もないのも寂しいのでラグジュアリー(笑)なナンバーフレームを買った。

100315-01.jpg

・株式会社ワコー ラグジュアリーナンバーフレームⅡ B-302
オートバックスで1980円とナンバーフレームの中では結構安い感じ。

早速取り付け!
ようと思ったんだけど、ナンバーを止めているボルトを特殊なヤツに変えているのだが、それ用のドライバーをどこにやったのか忘れてしまった・・・。
まぁ家に帰ったら発見したんだけどw
鼻栓
さてさて、この季節がやって参りました。
鼻水おじさん状態になっているので、薬局に行って鼻栓を買ってみた。

100314-01.jpg

使用した感じ。

鼻の中が違和感バリバリ。
30分ぐらい経つと鼻水漏れまくり。

意味ねーわこれw

確かに鼻声にはならないけどね・・・。
車検終わったー
全てが順調・・・って訳でもなかった。

まず、ポジションライト。
LEDを使っているのだが消灯しているLEDがあるようで光量が低いらしい。
んなバカなw
って思ったんだけど、確かに1/3ぐらいしか点灯していなったw

ナンバー灯。
これもLEDを使っているのだが、光量が足りない可能性があるらしい。
でも一応通りました。

ポジションライトは車の中に純正品が置いてあったので、場所を説明して取り付けてもらい車検を通してもらった。

1番困ったのはHIDである。
前回は車検OKだったのに今回はアウト!
何がアウトかって、色温度じゃなくて光軸がボヤけているらしい。
純正品を持っていけば問題ないらしいのだが、数年前に交換したバルブなんてどこに置いたのか・・・。
というか、捨ててやしないか・・・。
一応、車用品置き場があるのでそこを調べたら純正HIDが保管されていたので良かった。
ディーラーに持っていってその場で交換→車検完了という流れになった。

その他にもエンジンオイルの交換、ミッションオイルの交換、ブレーキオイルの交換、エアークリーナーの交換を行った。
総額、13万。
予定通りだけど、痛い出費っす・・・。
来月には自動車税もあるしねぇ。

まぁこれと言った致命的な不良もなくて良かった。
それとナンバーカバーが外されていました。
そりゃそうかw
HIDは社外品に戻してくれているのかと思ったら純正のまま返された。
忘れてんのかな?
今週末に保障の延長をする予定なのでその時来店したら聞いてみよ。



帰る前にこんなおまけが。

10313-01.jpg

担当の営業の方がくれた、CR-Zのミニフィギュアw
出来はあまり良くないけど、カッコよさは伝わってきますw
ディーラーに実車のCR-Zが展示されてたけど、やっぱカッコいいわ~。
運転席は意外と広かったけど、後部座席がクソ狭いw
スポーツタイプの車だから仕方ないけどw
2度目の車検
日曜にディーラーに持って行って、次の日に連絡があったー。
簡単な見積もりの報告。

最初の値段は14万。
内訳は、頼んだオイル交換と、ミッションオイル交換、フロントのブレーキパッド交換。
オイル交換はなんと無料でやってくれるとさ^^
ミッションオイルって10万キロぐらいで交換するもんじゃないのか?なんて思いながらも任せたw
ブレーキパッドはまだ半年ぐらいは持ちそうだと言うので見送った。
あと、気になっていたバッテリーなんだけど、やっぱ電圧が少し低いらしい。
前々から低かったんだけど、ある意味低い事で安定しているような気もするんですけどw
でも即交換ってレベルじゃないらしいので、今回は保留って事で。
交換するとなると、2万ぐらいするみたいだし今のバッテリーがパワーのあるヤツ使っているので今回交換すると普通のバッテリーに代わっちゃう。
バッテリーぐらいだったら自分で交換できるし、ちょいと考えますw
それとポジションランプのLEDの1部が消灯しちゃっているのと、ナンバー灯のLEDが光量不足かも?と指摘された。
車検アウトだったら純正ランプに交換して車検通す事になるけど、また買うのはアホらしいので車の中に確か置いてあったと思うので、場所を教えておいた。
もし無かったら純正ランプ購入になっちゃうけどw

んな訳でザックリ見積もりで13万前後になった。
高いなぁ~。
土曜に引き取りに行く予定なので楽しみでゴザイマス^^
湯沢っち 2nd
行って参りましたガーラ湯沢。
前回は吹雪でどうしようも無かったけど、今回は穏やか。
若干の霧雨と濃霧だったけどね。
まぁ風が強いよりかは全然マシ。
コースは所々アイスバーンで転ぶと膝痛い。
前回のサラサラ雪に比べると、とっても良く滑るので上手いことコントロールできねぇ。
ガーラ湯沢の林間コースって道幅が狭く、フェンスが無い所も多々あるので恐怖です。
とりあえず、斜面に正面を向きながらブレーキをかけてゆっくり下る事と、斜面に背を向けるパターンが出来るようになった!
思いっきり基本動作だと思うんだけどねw
だって前回ロクに出来なかったんだから仕方ないじゃないの。
背を向けるパターンの時に、エッジを強く立ててズザザーってブレーキするのカッコいいよね^^
正面向くパターンより、背を向けるパターンの方が得意なので右折オンリーの男です。
結構急な右折で転ばずズザザザザー!!って曲がりきると、俺超かっけー♪って思うよね。
その直後に転ぶけど。

まだヘタクソなので周りにスゲー気を遣って滑っているので、1回転ぶと周りの状況を見渡して仕切りなおしているのでゴール地点到着までかなり時間がかかってしまう。
コースの端で見渡していたら、前で転んだ女性にスキーをしている子供が壮絶なタックルをかましていて、とても怖いと思いました。
もし俺がコントロール不能になってタックルしちゃったら・・・。
と思うと((;゚Д゚)ガクガクブルブル

今回はそれなりに満足して滑れました。
もう1回ぐらいリフト乗りたかったけど、同行者が疲れていたので見送った。
まぁ逆に「もう1回」ってのを我慢した方が次に繋がるしねw

新幹線の時間よりだいぶ早く終わらせたので、湯沢駅で時間を潰した。
靴が脱げるので駅にある温泉のロビーでくっちゃべったり、畳の大広間で寝て疲れを癒したり。
ちゃんとしたマッサージ機があったりしてスキースノボ後の休憩はとても充実している。
遊び終わったからスグ帰るんじゃなくて、あえて早めに切り上げて十分すぎるダラダラ休憩がスゲー良かったw
しかし今回は筋肉痛確定です。

あーまた行きてぇな~。
現地に行かないと練習出来ないから、常に本番だよねw
でも今年はもう時期的に行けないかな?
次のシーズンまでにウエアぐらいは買いたいね。
とりあえず今回も携帯を踏み壊さなかったので良かった。