FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



テープLEDでナンバー灯
先日購入したテープLEDのホワイトをナンバー灯に使用した。
普通にT10の電球を交換で終わりって訳じゃないのでちょいと手間がかかる。

まずはハッチバックの内張りを剥がす。
次にナンバー灯のレンズは取り外す。
そこにテープLEDのコードを突っ込む。
ナンバー灯のレンズはまた戻すのだが、コードが通っているのでそう簡単には戻りません。
しかもバックモニターのカメラのコードもあるし。

そこでレンズに切り込みを入れる。
棒ヤスリを家に忘れたので、駐車場の車輪止めの角を使ってゴシゴシw
こんな感じになりました。
実際はもうチョット削ったけど。

100620-01.jpg

切り込みにコードを通して何とかレンズを装着した。
内側から見るとこんな感じ。

100620-02.jpg

上手い事通っているけど、余分な隙間があるので適当に防水処理をする。
俺はスポンジタイプの厚手の両面テープを適当にペタペタ貼った。

次に電源の確保。
ナンバー灯のコードから取り出した。
色の付いている方が+側。
コードを割り込ましてから1Aのヒューズも取り付けた。
-は近くにアースポイントがあったのでそこに接続。
全体像をこんな感じ。

100620-03.jpg

とても解り難いです。

ちゃんと点灯確認をしてからハッチバックの内張りを戻す。
作業が日中だったので、テープLEDの取り付けはここかな?という位置にビニールテープで仮止め。
夜を待つ・・・。

夜になったら・・・点灯!

明るい~!!
必要以上に明るいw
3チップのSMDLEDなのでやっぱ明るい。
色温度も白くもなく青くもなく丁度いい。
只今、普通のナンバー灯とテープLEDを同時点灯させておりますw
こんな感じの明るさ。

100620-04.jpg

真っ暗な場所でも、地面と車輪止めがよく見えるレベル。
街頭が少ない場所だと、走行中でもサイドミラーから地面を照らしているのがよく解る。
最後に取り付け位置を決定し、テープLEDのコネクタ部分にビニールテープを巻いて防水。
両面テープを外して完全に取り付ける。

バックモニターの画像。

100620-05.jpg

明るすぎて、むしろ白飛びしているw


結果、大満足w
ただ、防水の為に施したビニールテープが微妙に外れやすいのでチョット工夫しないと・・・って感じ。
スポンサーサイト



扇風機
数年前に買ったUSBに接続する扇風機から異音がするので買い換えた。
そんなに頻繁に使うモノではないのだが、あればあるでたまに便利。

100619-01.jpg

・サンワサプライ ミニ扇風機 USB-TOY45 ヨドバシ価格\880
USBからアームが伸びている、どちらかと言うとノートパソコン向きの扇風機だけど、アームが長いしたまに使う程度なので前面のUSB端子に使おうかと。

・バッファロー USB扇風機 デスクスタンドタイプ 風量調整付き BSOTS05WH ヨドバシ価格\980
なんと、風量調節と時計とカレンダーと温度が表示される!w
カレンダーはちょい便利かも。
これは会社用。
オートバで買った光る棒。
運転席と助手席の間に設置した。

100618-01.jpg

ん~中々アレな感じでw
アレな感じなので、運転席からON/OFFできるようになっておいますw

フロアマットに付属の金具で挟む取り付け方法を説明していたけど、取り付け位置とフロアマットの形状の関係でマジックテープで貼り付けた。

モノ的には光りのムラもなくて、明るさはちょい明るいかな?って程度。
良い仕事しております。
iPodホルダー
随分前に買ったiPodホルダー。
電源周りを整理したのでやっと取り付けた。

100617-01.jpg

とってもいい感じ^^
十里木ランド 2010
2年振りぐらい?
に行ってきた。
梅雨寸前だったので、とっても不安だったけど何とか雨も降らずに良い1日。

前もこんな俺らの基地。

100616-01.jpg

変わらぬ風景。

100616-02.jpg

そんなに広い敷地じゃないけど、そんなに人も居ない良い感じ。

100616-03.jpg

レンタルの炉が予想以上に小せぇ!

100616-04.jpg

食材のごく一部。

100616-05.jpg

曇っているとちょい寒い。
太陽が出るとちょい暑い。
川の水がとても冷たい。
炭も必要だが、薪があった方が絶対良いと認識。
今度はちゃんと水着持って行こう。
楽しかったぜ^^
洗車!!
ついに洗車できたよー!^^

20100614-01.jpg

1月10日振りですか・・・。_| ̄|○
そういえば写真、多分ブログに書いてないかもだけど、エンブレス済みになっていますw
炎天下での洗車には不向きな天気だったけど頑張った。
そして腕が焼けた。

でもやっぱ前々から思っているけど、洗車後の輝きが昔に比べると減ってるんだよね。
そりゃ車買って5年も経ってるから仕方ないんだと思うけど。

今回の洗車はベーシックなメニュー。
・シャンプー
・ブリスXでボディーとホイールのコーティング
・タイヤコーティング

おまけにハッチバックに付いてた傷もコンパウンドした。
この傷がまた中々腹立だしくて、駐車場の後ろの民家の雑草。
雑草というか、木に近い感じ。
毎回車を停める時に少々当たっていたので気にはなっていたけど、見てみると広く浅い範囲で無数の傷が。
完全に艶が無くなっている状態だった。
民家の雑草だったので何とも根本から処理できず、駐車場にはみ出てた部分は自主的にカットしちゃったけど。
まぁ後日に見たら根元の辺りからズバッと切られていたので良かったんだけどね。

それとブリスXを使い切ってしまったー!
オートバのクーポンが入ったらまた買いに行かないと。
TON 80 きた~!!!!
お初でございます。
TON 80!!

20100613-01.jpg

TON 80 を初めて取ると、ダーツライブ2でテーマって言ういわば背景画像なんだけど、これが貰える。
なのでダーツライブ2でプレイしている時に狙っていたので中々出会えなかった・・・。
そして昨日、TON 80 だけを狙ったカウントアップをやっていたら、まぁよく20トリプルは勿論の事その両サイドのトリプルにもよく入る。
なんか今日は狙える感じがしたのでカウントアップ2回目に・・・きた!!

カウントアップで出来たので、なんと3つもアワードが入る。
TON 80
HIGH TON
3 IN A BED
お得感がハンパないw

そういえば、初というよりだいぶ前に1回出してるんだよね。
シュートアウトでw
ゲーム的にまったくの無意味に終わったけどw
これからはダーツライブ2だけで狙わないので何度か獲得できればいいな^^
電源
今までリレーとかバッ直ケーブルとか色々揃えていたけど、やっと電源周りが完成。

電源はバッ直で、ACC電源とイルミ電源はヒューズボックス上の配線をリレーで繋いでいる状態。
んな訳でコードはこんな感じになっております。

100606-01.jpg

とっても解り難い画像w
リレーも含めて、ヒューズボックス裏にまとめた。
どこで固定しているのか解らなくなるので、結束バンドの余りはノーカットで。

そして全てシガーソケットで電源を取る事にした。

100606-02.jpg

フロントロアパネルの裏。
やっぱり解り難いw
4連ソケットはイルミ、5連ソケットはACCとなってます。
昔はシガーソケットって何か好きじゃなかったけど、やっぱり電源の取り回しも含めてシガーソケットって便利だわw
どれがどのコードか解らなくなるので、ネームラベラーで「時計」とか書いちゃってる俺、超A型w

因みにイルミは運転席側からいつでもオン/オフ出来るように、スイッチを設けた。


まぁそんな感じで土曜の午後をいっぱい使いましたw
今のところACC電源には空きが無いw
イルミは余ってるけど。
まぁACC電源を使うカー用品を使う予定も無いし、もし使うようだったらまた増設すりゃ良いし。
これでやっとDVDプレイヤーとリアモニターが復活しました^^
ほぼ使ってないけどw
結局8000K
結局買っちゃったw
GARAXの8000Kですw
やっぱ10000Kは青過ぎるわ~。

100601-01.jpg

今回も一応空焚き。

100601-02.jpg

色はやっぱ10000Kに比べると白っぽくなっている。

日中点灯。

100601-03.jpg

ここまで青くないけど、薄く青白くてとても丁度いい。
ポジションランプとの色合いも中々良い。

旧パッケージ品だったので安かった。
送料無料キャンペーン中だったし^^
しかし、8000Kと10000Kの差ってデカいわ~。