FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



DEH-770 取り付け
DEH-770の取り付けですよ~

まずはインパネ外しから。
ロアパネルとかエアコンスイッチ周りの外し方は割愛。

メーターフードを取り外す。
これは単純に引っ張れば取れます。

120729-01.jpg

そしていきなり山場w
ナビ周りのインパネを外します。
これがまぁ硬い!!
助手席側が全然外れない。
仕方ないのでグローブボックスを外して、中から押し出した。
それでも助手席側のエアコンダクトの部分1箇所が全然外れないので、そこは気合w

120729-02.jpg

ハザードスイッチのコネクタを外す。

120729-03.jpg

これでナビ周りのインパネ外し完了!

次に配線通しです。
ナビの直ぐ隣のエアコンダクトを除くと隙間があるのでそこから適当にコードを通してみた。
すると真下に普通にコードが出てきました。
サイドブレーキの辺り。

120729-04.jpg

ここまで解ればあとは接続するのみ。
但し、ラジオのアンテナはオーディオには接続しませんでした。
ナビの渋滞情報が受信できなくなっちゃうから。
二股にしても良かったんだけど、受信感度が落ちてブースターが必要とかなったら面倒だからね。
普段ラジオ聴かないしいいかとw

で、今回の肝!
スピーカー配線の切断と接続。
うちの車は車両側からナビにワンタッチで接続できる車種別専用ハーネスで接続されていたので、
そのハーネスのフロント「L」「R」の「+」「-」コードと、リアの「L」「R」の「+」「-」コードを思い切ってニッパーで切っちゃう!
オーディオの説明書にコードの色が記されていたのでその通りに切った。

そしてナビ側からのフロント「R」のコード(だったかな?要は運転席側のスピーカーコード)にギボシをカシメる。
次に車両側のフロント「L」「R」とリアの「L」「R」にギボシをカシメる。
こんな感じ。

120729-05.jpg

で、ナビ側のギボシにアゼストのナビゲーション用モニタースピーカーを接続。

120729-06.jpg

適当にコードを取り回してここに両面テープで貼り付けた。

120729-07.jpg

最後に車両側のスピーカーコードに説明書通りにオーディオに付属している電源コードを接続。
イルミ電源はナビのハーネスのサービス電源から取り出し。
常時電源はバッ直。
ACC電源はバッ直コードを分岐してリレーを挟み、そこから取り出し。
アースは助手席側に何も接続されていないアースポイントがあったので、そこに接続。
色々接続されているアースポイントだとノイズがどうのこうのとか、なるかどうか知らないけど、万が一なったら嫌なのでw

んで!こんな感じになりました。

120729-08.jpg

120729-09.jpg

120729-10.jpg

120729-11.jpg

イイネ!
今はUSBメモリを接続して音楽を聴いています。
音質は劇的に変わった!訳ではないけど、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったような「気がする」w
操作性は思いのほか悪くなかったけど、プレイリストを変更するとリピート設定とかシャッフル設定がリセットされちゃうのはどうにかならんかね。
とりあえず、全体的に満足しております。

ナビゲーション用モニタースピーカーは音質はそりゃ良くないけど、ちゃんと案内してくれるので問題なし。
これを接続する事により、ナビの音量ボタンは案内の声の大きさの調節だけになります。

途中、スピーカーコードが短くて延長する作業をしたり、コードの取り回しにえらく時間をかけてしまったのでかなりの時間を要しました。
作業時間、大体5時間ぐらいかかったかな?(;´Д`)
でもこれで普通に取り付ける分には1時間もかからなそうな事が解ったのでスキルUP!って事でw
スポンサーサイト