FC2ブログ
イケブログ
モヤさまの大江麻理子の可愛さは異常。

SENSHA-01.jpg



バイク事故・・・保険あれこれ。
相手の保険屋&こっちの保険屋から書類的なものがきた。

開封してみると、どう処理するのかイマイチわかんねー。
なんかこういう書類が来ると早く出さないといけないんじゃないかと思ってしまう。
なので両保険屋に電話して確認。

まずは相手から来た書類を確認。

・交通費の明細を書く用紙
相手の保険会社が通院の交通費と治療費は全額負担なのだがこの交通費はいつまでのを書くの?

回答・・・治療が終わった後に全部書いて請求してもヨシ。長期通院になるのであれば毎月請求してもヨシ。
だが通院してから2週間とか経って体調が良くなってきたのにタクシーで通ったりすると「お前だいぶ良くなってんのに何調子ぶっこいてんの?」って事で請求できないらしい。
まぁ時と場合による。
保険屋のさじ加減。

・通院とかで会社に遅刻とか早退した時の保障

回答・・・これは普通に会社に渡せば無問題。

・同意書

回答・・・個人情報保護法がアレしてて、病院から色んな証明書が貰えないから、つべこべ言わずに書けと。

という訳で、同意書は早急に送らないといけないらしい。


こっちの保険会社の書類。

・保険金請求書

回答・・・事故った内容を自分で書く。

・同意書

回答・・・↑と同じようなもん。

・通院証明書みたいなの

回答・・・通院4日以内だったら自分で書いて提出。それ以上だったら相手の保険会社から書類を送ってもらいそれを横流し。


とまぁ説明を聞いたら簡単なもの。
要はすぐに送るものと送らないものがある。
だが初めてだからチャッチャカ出来る訳ない。
相手の保険会社が発した単語に「だから」「さっきも言った通り」が含まれていたのだが、ちょっとイラッたよ。

しかし事故の被害者になると、通院したり会社に書いてもらうものがあったり色々電話をかけないといけなかったり・・・クソ面倒くせぇ!!
加害者の新聞屋の配達員とその上の人間は今何をしているのだろうか。
全部保険屋任せで俺は色々とやらなければいけない事がある。
しまいには事故った日に謝罪の電話がきただけで、挨拶しに行くと言っていたのに未だに音沙汰無し。
円満に終わらせる気が無いんだろうね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック